※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量を減らしていくタイミングについて相談です。息子は離乳食も食欲旺盛で、現在は120〜150cc程度。ミルクは必要かどうか悩んでいます。どうしていますか?

ミルクの量って、どんな感じで減らしていくのでしょうか。
10ヶ月の息子、好き嫌いもなく、離乳食もよく食べます!3回食始めて10時ヶ月、安定しています。
まだ2歳食の頃〜3回食に移行する期間頃は、離乳食後毎回200ccくらい飲んでいたのですか、3回食しっかり量も食べるようになってきて、120〜150ccくらいに減らしました。寝る前だけ200ccしています。
食後のミルクは、そこまで欲しそうでもなくて、でもあげたら全部飲むし、離乳食だけで栄養が足りているかわからないし、今はあげています。が、そろそろあげなかてもいいのか、量や回数を減らしてもいいのか…、
みなさんどうされていますか?

コメント

km

試しに朝だけやめて様子見るとかですかね?特に欲しがらなかったら昼もやめてっていう感じでやめていきました😃

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    様子見ながら、抜けるところから抜いてみます^ ^

• 3月28日
まみ

10ヶ月の時に、日中のミルクを辞めて、寝る前のミルク飲みにしました😆✨

離乳食後に欲しがらなかったら、あげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    10ヶ月の時にすっぱりって感じですか?徐々にですかね?
    欲しがらなければあげなくても大丈夫なんですねー!

• 3月28日
  • まみ

まみ

少しずつ減らそうとも思いましたが、足りないと泣くと思ったので、スパッと辞めました😆✨

• 3月28日
  • かわちゃん

かわちゃん

大胆ですね😆でも、それでいけたんですもんね❗️参考にさせていただきます🍀

• 3月28日
ドーナツ

離乳食をしっかり食べていて
食後にミルクを欲しがらないなら
あげなくても大丈夫ですよ☺

体重が増えない
もの足りなさそう
ミルク以外で水分がとれない
とかだとまだあげた方がいいですが💦

うちは
おやつのときに200あげるだけで
食後はあげてません☺
それでも10ヶ月健診のときに
体重も増えてるし
ミルクは今のまま増やさなくていいです
と言われました🎵

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    しっかり食べててミルクも欲しがらないです。
    体重は十分なんですが、この時期は体重の増加が緩やかになる時期なんでしょうが、ここ最近体重が増えてないことが少し心配であげていました。
    様子を見て、ミルクの回数を減らしてみようと思います^ ^

• 3月28日
pocopoco

食後のミルクについては、特にこちらが意識することなく離乳食の量が増えるにつれて、自然と飲まなくなりました!

11ヶ月過ぎたあたりから、3時と寝る前にフォローアップを各200だけになり、1歳になってから虫歯予防のためにも寝る前のミルクをなくしました。

今はおやつ代わりに3時のフォローアップだけ継続してます。

10ヶ月検診の時に、小児科の先生が、3食きっちり食べていればミルクは無くても大丈夫と言ってました^_^

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    離乳食の量が増えた時に、ミルクを飲み残すようになって、量は減らしました。
    フォローアップミルクと今までのミルクは、かなり違いがあるのでしょうか?切り替えたほうがいいんですかね?

• 3月28日
  • pocopoco

pocopoco

どちらでも良いとは思いますが、ミルクよりフォローアップの方が栄養素は少なめだと思います!しっかり離乳食で栄養が取れているようですので、かわちゃんさんもフォローアップで問題なさそうですね^_^フォローアップの方が安いし、小児科の先生も10ヶ月検診の時、フォローアップに切り替えて大丈夫と言っていたのでそうしました。

• 3月28日
  • かわちゃん

かわちゃん

ミルクなくなりそうで、昨日新しく1缶買ったんですよね。。
    それを使い終わったら、次からフォローアップにしてみようかと思います^ ^

• 3月28日
pocopoco

あと、お茶は飲みますか?離乳食の時に、お茶を飲む回数を増やすのもいいかもしれません!

• かわちゃん

かわちゃん

お茶(水)もまぁまぁしっかり飲みます!

• 3月28日