※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼすん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜中に起きることが増えて困っています。おっぱいを飲むとすぐ寝るのですが、成長によりぐっすり寝なくなることはあるでしょうか?

初めて質問させてもらいます。
生後2ヶ月半頃から3ヶ月に入るまでの間は夜9時ごろから朝8時まで寝てくれていたのに、最近必ず3時ごろ、6時ごろ起きてしまいます。
泣いて起きるのではなく、凄く唸り、もがいで目が覚めてしまう感じです。おっぱいを飲めばすぐ寝てしまうのですが、せっかくよく寝てくれていたのに、なんでだろうと思ってしまいます。
唸りはもともとあり、それでも起きなかったのですが、苦しそうで可哀想です…
成長につれまとまって寝ると言いますが、成長によりぐっすり寝なくなることはあるのでしょうか?

コメント

ゆっっっき

2ヶ月半から3ヶ月入るまでよく寝ていてからといって、それがずっと続く訳ではありません。
急に夜泣きの始まる子だっていてます。
おっぱい飲んですぐ寝るなら問題ないと思いますよ。

• ちょぼすん

ちょぼすん

返信ありがとうございます!

そうですよね。夜泣きも始まったりするといいますし、その時たまたまよく寝てくれただけだと思う事にします!

• 2月24日
  • ゆっっっき

ゆっっっき

私の娘は1才5ヶ月ですが、まだまだ夜中もおっぱいです。
    幸い夜泣きはないのでまだ楽な方かなと思ってます。
    お互い頑張りましょ♪

• 2月24日
  • ちょぼすん

ちょぼすん

そうなんですね!
    ちゃんと寝てくれるのは気長にまちます( ̄▽ ̄)
    何かが悪いんじゃ無くて、それも個性ですよね!
    ありがとうございました!

• 2月24日
ぺんぐいん

私も今2ヶ月の娘がいます( ^ω^ )

すでに6㌔あるせいか、夜の10時頃〜朝8時まで寝たりしますが保健所の助産師さんに脱水になっちゃうかもしれないので長くて6・7時間たったら起こしてミルクをあげた方が良いと言われました(>_<)
なので、ちょぼすんさんのお子さんは3ヶ月に入ってきて自分で喉が渇いてることに気付き始めてるのではないのかなって思いました( ^ω^ )

自分も新米ママなので確実ではないですが(>_<) 参考になればと思いコメントさせて頂きました!

• ちょぼすん

ちょぼすん

確かに喉乾かないかなと思った事あります!
    飲んで直ぐに寝ちゃうから、喉渇いておきてるのかもしれませんね!
    2ヶ月くらいでそれだけ寝るのはすごいですね( ´ ▽ ` )

• 2月25日