※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が猫を叩く癖があり、困っています。猫が叩かれるときの対応方法を教えて欲しいです。

1歳8ヶ月の男の子なんですが、叩く癖?を何とかしたいです💦

私の実家には小型犬1匹と猫が1匹います。
だんだんと動物に興味が出てきて犬は、抱っこしたい!触りたい!なんですが、猫はなぜか叩くんです😓
犬の方は息子が近付くと逃げるんですが、猫は近づいても逃げようとしないで息子に叩かれっぱなしです…でもうちの実家の猫は元々気の強い猫なので、3回に1回ぐらいのペースで反撃されます。
そのうち噛まれたり爪で傷つけられたりしないかも心配ですが、これから先動物やお友達に対して叩いたり怪我させたりしないか心配です。

猫を叩く度に「いけないよ!ヨシヨシしてあげて。」と言い聞かせますが、何回でも同じ事をします…
実家滞在10日目ですが毎日です…本当に参ってます😢
しかもおもちゃや物を持って叩いたりもします。
ちなみにうちの息子と同じぐらいの大きさのお人形に対しても叩きます。

情けない母親かもしれませんが、どうしたらいいかわかりません😢
何かいい方法がありましたら教えてください。
お願いします。

コメント

うどん姫

よしよしはできるんですか?
うちの下の子は最初から上手によしよし出来てたんですけど
甥っ子はうまくよしよしが出来なくて
叩いたり掴んだりしてました

本人はやってるつもりなんでしょうけど(笑)
おもちゃで叩くのもおもちゃで一緒に遊んでるつもりだと思うので
一緒に手をよしよしだよーって誘導してあげたりしたらどうでしょう

してたらすいません💦

  • afm♡

    afm♡

    ヨシヨシは出来ます。
    ヨシヨシするんだよーってやってみせてあげると、その時だけはヨシヨシしてます😓
    あと、犬にはなんにも言わなくても自分からヨシヨシしてます。

    一緒に遊んでるつもりならまだいいんですが、私にはそんな風にはどうしても見えなくて😣
    おもちゃや道具を持って上から下に振り下ろしてるというか、明らかに叩いてるんじゃないかなって思うんですよね😢

    • 3月28日
ママリ🔰

犬には優しくできるのなら,猫ちゃんやお人形が怖いのではないでしょうか🤔?怖くて,近くにいてほしくないから叩いてしまうとか…うちの息子も嫌なものには叩いたり強く押しのけたりします。でも,お友達とかは好きなので絶対に叩いたりしません。ぬいぐるみもかわいいのはかわいがってますが,顔が怖いのとかごリラのいかついのとか(笑)は,バシバシ払いのけます。
できれば,口で怖いとか嫌だとか言えるようになるまではあまり接近させなければいいのかなぁ〜と思いました😌

  • afm♡

    afm♡

    なるほど🤔
    そう言われてみると人形も自分が気に入ってるものは叩いたりしません。
    叩いてる人形は大昔から実家にあるリアルな人形で大人でも少し怖いです😅

    そうですね、息子はまだお話が出来ないので出来るようになるまでは様子を見ながら怖くないよと教えてあげたいと思います🐱

    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 3月29日
ゆまり

叩いて良いおもちゃ(ぬいぐるみ?)を用意して、猫ちゃんや叩いてはいけない物を叩き出したら、「それは叩いてはいけない。叩きたいならこっちを叩いて」としてはいかがでしょうか?