※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんmama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の次女が吐き戻しが頻繁で、心配しています。体重は増えているが、少量でも頻繁なので検査が必要かどうか、対策や落ち着く時期について知りたいです。

似たような質問はたくさんあるのですが、
不安なので質問させていただきます(>人<;)

もうすぐ生後7ヶ月になる次女が
毎日毎日吐き戻しします。
ミルクを飲んだ後ゲップをして、少し縦抱っこして
バンボに座らせたりもして、なるべくお腹に圧がかからないように、、などしても。
数時間後とかでもうつ伏せになるとすぐに
ゲポっと吐きます。量はそんなに多くないのですが
頻回です。

4月から保育園に通うので心配です。

小児科や市の検診では
体重増えてるし少量なら問題ないよ
といわれているのですが、
少量でも頻回だしな〜と、、

詳しく検査とかしたほうがいいのでしょうか?
いつ頃落ちつくのでしょうか?

同じ経験ある方
対策とかあれば教えてください(>人<;)

コメント

きらの

うちも同じ月齢で、同じく吐き戻しが多いです。
胃?のエコーは見てもらいましたか?手術が必要な場合もあるみたいです。
うちは上の子も吐き戻しが多く、もうすぐ4歳の今でもよく吐きます😑
が、健診では二人とも特に異常がなく💦そういう体質みたいです😭

• ゆったんmama

ゆったんmama

お返事ありがとうございます。
    手術が必要な場合もあるのですね😢小児科でエコーが必要かなど聞いてみたいと思います!

• 3月30日
ぽっちゃん

うちも間もなく7ヶ月になる子ですが、吐き戻し多いです。
病院に3軒行きましたが異常なしでした。
同じく4月から保育園なので、説明会の時に先生に話しました。
先生達は吐き戻しする子は今までいたから平気だよ!って言われたので、相談してみるといいかもです。
保育園にはタオルと着替えを他の子の倍は持って行きます。
寝返りやずり這いの時は吐きますが、数日前から掴まり立ちを始めて、少し落ち着きました。
お腹が圧迫されると吐くので、ハイハイや掴まり立ちが出来ると少し落ち着くと思います。
お互いに洗濯が沢山で大変ですが、頑張りましょう!

• ゆったんmama

ゆったんmama

小児科でまた聞いてみたら少しミルクの量減らしてみて!と言われました💦体重増えてるから大丈夫!とも言われました!7ヶ月頃の吐き戻しもあるあるみたいで、少し安心しました!
    明後日入園式なので、保育園の先生にもよくお話しておこうと思います。お互い頑張りましょう( ^ω^ )お返事をありがとうございました!

• 3月30日
hiro3ya

うちもです!うつ伏せになると必ず吐きます😭
保育園で一歳過ぎても、ミルク以外を飲むと吐く子がいましたが、親の呼び出しとかになっていなかったので、うちの園では個性として受け止めて貰えるかな、と。。
私も4月から保育園に預かってもらうので、よくよく先生に説明しておこうと思っています。

• ゆったんmama

ゆったんmama

うつ伏せになると吐く事は
    あるあるのようで、少し安心しました。保育園の先生にもよく説明しておこうと思います( ^ω^ )ありがとうございました!

• 3月30日