※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

失業手当を全額もらいながら就職しないことは可能でしょうか?そのような方はいますか?恥ずかしいですが、教えてください。

こんばんは!失業手当を受けたことがある方にお聞きしたいです!妊娠で仕事を辞め、今は延長申請をしています!出産後すぐに働く気はないのですが、せっかく貰える失業手当なので、ひとまずハローワークに早い段階で通おうと思うのですが、、、手当を全てもらって就職しないパターンってありなんですかね?また、そうされた方いらっしゃいますか?本当に恥ずかしいのですが、色々教えて頂きたいです!お願い致します!

コメント

いままま

ありです😊そうやって失業保険をもらっている人は多いですよ(´・ω・ `)私も生まれたらそうします。

• か

そうなのですね!ありがとうございます(^∇^)

• 2月24日
こゆん

恥ずかしながら、
私は2年前に失業保険を貰ってて、今も失業保険を貰っています(。・・。)
2度目です。
今回は、妊娠がわかったので就職しないと思います。
友人も、そうだったので、そういう人多いと思いますよ〜!
でも、再就職する意思を見せないと、失業保険貰えないので、そこは注意です!

• か

実際に貰ったことあるんですね!周りに貰ったことある人がいなくて…何も知らなくて…調べると受給中にハローワークに通うと書いてあったのですが…それって、実際面接とかもするんですか?

• 2月24日
  • こゆん

こゆん

失業保険は、本来は就職したいけど出来ない!という人を助ける為の保険なので、
    受給中に、ハローワークに二回程行って、窓口で職業相談というものをしなければいけません。
    どんな仕事がしたいですか?とか、こんな仕事がありますよ、などと話をします。
    そこで、気になる仕事があれば、応募して、面接するという形なので、
    別に面接がしたくなければ、
    『条件が合わないので…』と応募しなければ良いだけです。
    あたしは合計で1年分ほど失業保険を貰っているのですが、
    恥ずかしながら一度も面接したことないです´д` ;笑
    でも、特に何も言われないです。
    就職したいけど、希望の条件の就職先が中々見つからない…というような雰囲気で行けば大丈夫です。

• 2月24日
  • か

そのような感じなのですね!とにかく、応募しなくても何も言われないのですね!詳しくありがとうございます(^^)

• 2月24日
tarohana

ありです(#^.^#)私は寿退職で辞めて、すぐにいただいてました。妊婦さんなら、なおさら働きづらいことも、ハローワークの方はわかってくれると思います。
私は、夫の転勤があることも相談して、「転勤先に引っ越してから仕事されたらいいですよ〜」と心ある言葉をかけてもらいました。皆さん色々事情がおありですから、ハローワークではあんまりそこまで(どこまで?笑)厳しく言ってないんですよ〜と言われましたよ。
たとえば、手当てをもらってるのに、仕事に就いてるとか、不正なことをしなければ大丈夫ということです。
これまで、(会社が)かけてき(てくれ)た保険です。ありがたく受けていいと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

• か

ハローワークの方ってそんな感じなんですね!勝手なイメージで、色々問われて探られたりするのかと思っていました(笑)ありがとうございます(^∇^)

• 2月24日

私も妊娠で会社を辞めて、
失業手当を3年延長して
いまやっとハロワークに
通って失業手当をもらっているとこです!

働くって決めるのは自分自身なので
ご自身が働かないって思ってるのであれば、
無理して就職しなくて大丈夫です\(^o^)/

ハロワークに早い段階で
通えるなら、早めに通って
ちゃっちゃと失業手当もらっちゃいましょう( ̄∀ ̄)笑

• か

本当にそれです(笑)すぐに、保育園などにもいれる気ないので、、、(笑)ひとまず、貰えるお金は貰おうと思って…でも、そんなうまい話あるのかなと疑問に思っていました(笑)出産後8週以降なら申請可能って書いてあったんですが、これって毎回赤ちゃんを連れてハローワークに行ってもいいんですか??

• 2月24日

退会ユーザー

あたしも、ほんとにもらえるかな?
    って思ってたんですが、
    もらえちゃいました(笑)

ただ、働く誠意を
    みせなくちゃいけないので
    働く気がないということを
    言ってはダメですよ(笑)
    そしたらまず、もらえません。

もちろん、お子さん連れて行っても
    大丈夫ですよ\(^o^)/
    お子さん連れてきてる方、
    結構いらっしゃいます!

ただ、職員の方は