※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
産婦人科・小児科

1歳の息子が鼻水で悩んでいるが、病院で花粉症と診断されず、処方も効果がない。病院の対応に不満を感じており、本当に花粉症ではないのか疑問を持っている。再度その病院に行くべきか悩んでいる。

1歳で花粉症と診断された方いますか?

息子は1ヶ月ほど前から鼻水がすごく
鼻吸い器で吸わないと、鼻が詰まって
上手く息ができなくなっていました。
そのため
3月に入った頃小児科にいき
処方をしてもらいました。
一週間後 治らず 耳鼻科に行きました。
その際、


「季節的なものだから、仕方がない。
鼻が詰まったら鼻水を取るしかない。
もう少し暖かくなるのを待つしかない」

そう言われ、また薬を処方してもらいました。

また一週間後、薬がなくなり、
治る気配がなく旦那も病院に行く用事が
あったため、一緒に小児科に行きました。

中耳炎ではないことを言われ、
吸引をしてもらい、薬を処方してもらいました。

それからまた一週間が経ちましたが、
鼻は治らず、昼間は鼻は詰まっていても
遊んでいて元気ですが、夜寝る時は
鼻が詰まって何度も起きているため、
看護師さんとお話をした際に、
耳鼻科で見てもらうように言われました。

また以前行った耳鼻科に行きました。
ニュースで1歳から花粉症になったと
Yahooニュースで流れていたため

花粉症ではないのかと思い、
もう一度花粉症ではないかと、1度も
アレルギーは調べたことがないので
調べてもらうことは可能なのかと
聞きました。

すると、

「1歳から花粉症になることはありえない。
2歳からと報告はされている。
そのYahoo!ニュースで流れたあと
多分その病院にはクレームが来てると思う。
今出てる鼻は皆長引いてるし、
どうしようもない。」と言われました。

仮に季節的なものでも、長引くものでも
毎日毎日その鼻水を鼻吸い器が苦手で
夜中でも吸わないといけず、ギャン泣きして
暴力ふるわれてるか!というくらいなく
息子と戦っているのは私で、

何か少しでも楽にしてあげたくて、
毎週病院にいき処方してもらったり
鼻が通りやすくなるように調べたりして
どうにかしているのに

とても冷たく、言われてしまいました。


本当に、1歳から花粉症は
ないのでしょうか?


皆さんならこう言われた病院に
また行きますか?

コメント

ゆうり

今は生後6ヶ月から発症する子も増えてるみたいです。
息子も1歳前にアレルギー検査(目的は花粉症検査ではなかったのですが)をして花粉症だったこともわかりました😂

so

はじめまして😃

大変でしたね😭💦

ちなみに、うちの下の子は先週から鼻水ダラダラのくしゃみに、目をかゆがり風邪?花粉症?と思い小児科受診した所、花粉症と診断されましたよ😞
その時は生後7ヶ月でした👶

処方箋もらい、飲ませてる現在はだいぶ症状も改善されましたよ🤗
なので0歳でも今は花粉症になるよ。
と小児科の先生に言われましたよ😱💡

  • so

    so


    ちなみにまだ耳鼻科にはかかってなく、小児科って事ですよね?

    • 3月28日
  • しましま

    しましま

    耳鼻科には今日いってきました!耳鼻科にも小児科にもいったりしてます😂

    • 3月28日
  • so

    so


    耳鼻科でも花粉症ではない!
    と言われたんですか?💦

    私なら、もう先生に不信感しかないので、セカンドオピニオンで違う所に行くと思います😂

    • 3月28日
  • しましま

    しましま

    「」で書いている言葉は全て耳鼻科の先生妊娠言われた言葉なんです😂

    • 3月28日
  • so

    so


    すみません💦質問内容をもう一度読み返しました!耳鼻科やに行かれたのですね!

    小児科では吸引してもらい、薬を貰ったと書いてますが風邪薬を処方してもらったんでしょうか?

    耳鼻科の先生に言われたなら、小児科の先生に花粉症かもしれません。と言ってみてはどうですかね?😂小児科でもアレルギー検査は出来るし、そっちの方が小児科の先生で子供にも優しいでしょうから😊

    • 3月28日
ゆう

姉の子が1歳で花粉症なって
ました😳目の周りも真っ赤で
鼻水もすごく、、、
1歳でなるのは辛いけど
花粉症だねーって診断
されてましたよ😭👌🏻
薬を飲んでだいぶ症状
おさまったみたいで来月で
3歳になりますが、今は
全く症状はないみたいです😳