※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊活

妊活を始めるにあたり、何から始めたらいいかわからず悩んでいます。また、夫婦揃って喫煙者で、電子タバコでも禁煙した方がいいか迷っています。

子供は授かりものだから自然に任せよう…と特に意識せず過ごしていたのですが、1年間自然に過ごし妊娠せず お互いアラサーになったのを機に妊活してみようか?と話になりました。
ですがネット等で調べても何から始めたらいいのかさっぱりわからず🤦‍♀️
恥ずかしながら排卵日前後に仲良しすると可能性大…くらいしかわかってません💦
基礎体温って…?なレベルです🤔

皆さんは妊活を何から始めましたか??

それと旦那がヘビースモーカー、私も昔ヘビー→現在プルーム・テックの両方喫煙者なのですが 妊活するなら電子タバコでも禁煙したほうがいいですよね?💦

コメント

ムーニー

1年避妊せずで妊娠されなかったのであれば、まずは2人でクリニックなどに行ってブライダルチェックをするといいかと思います☺️
もしなにか原因があってこのまま自己流で妊活を続けて、時間が過ぎてしまったことを後悔する事がないようにと考えるとそれが一番の近道かなと思います♫
もし病院に抵抗があるようでしたら、基礎体温を3ヶ月つけて、排卵検査薬を併用してタイミングとるところから始めても良いかもです☺️

marika

私は結婚してそうそう基礎体温をつけていましたが、逆にプレッシャーになり、やめました笑
そろそろ排卵日だ!なんて思っちゃって、、、
自然に任せようと思い、とりあえず、早寝早起きは心がけていました!睡眠大切!

私もタバコ、酒はしてました。
妊娠きっかけにやめましたが、、
できるときはできると思います。
もちろんしない方がいいと思いますが、こんなやつもいるよーって思ってください!😃

ゆじゅ

基礎体温です😃
+日頃の織物や症状などをアプリで管理してました❗

私は妊娠分かるまで禁煙してませんでした😖💧【今は吸ってません】
ストレスない妊活が一番だと思ったので💦

ハナ

私は1年ぐらい妊活してました✨
アプリとかいろいろ調べて、
初めは自分の生理周期を知って、
毎朝基礎体温を計って
排卵日前に仲良ししてました🙌✨
これと言って何かした訳じゃないですが🙌💦
こればかりはお互いのタイミングですかね(´・ω・`; )

あと、煙草は絶対やめた方がいいです!!
電子煙草でも我慢しましょう❗

基礎体温は、朝目が覚めたらなるべく動かずに、舌の下で測ります!😄私は枕の下に置いています。舌の右側、左側、毎回どちらで測るか決めるといいそうです。

基礎体温計は、予測式と実測式があります。私は、時間がかかる実測式を使っています。

基礎体温グラフは、薬局でも売ってるし、婦人科でも貰えると思います。私は医師に、印刷してもいいと言われてるので、ルナルナの体温ノートというアプリで、画像保存しコンビニでプリントアウトしています😅💦

私は、食事、運動、睡眠をちゃんとしようと妊活を始めましたが、これがなかなか大変で😅天気が良い日に、太陽に当たってたくさんウォーキングすると、お腹がすくし、よく眠れると思います!👍

長文になってしまいました!
私も1年ぐらいなかなか授からないので、最近本格的に婦人科に通い始めました。お互いがんばりましょう✨ヽ(*´∀`*)ノ

ユユリ

生理不順だったので基礎体温から始めました。
その後漢方薬で体質を整えるようになって、現在タイミング法を試みています。

基礎体温は毎日大変なのでズボラに(^^)
生理終わって2週間頃(低体温のとき)から測り始めて、高温期入ったら一旦やめて1週間後くらいにまた測り始めます。
高温期から体温が下がるとその日に生理がくるので、不順でも生理がいつくるかもわかり、良かったです。