※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

夜中に何度も目を覚まし、授乳で寝かしつけるのがつらい。昼間は優しく接しているが、眠れないときは辛い。一時保育に預けることに罪悪感を感じる。楽になる方法は?

娘がまだ夜中に何度も目を覚まし、その度に抱っこして授乳しています。昨日は夜中2時間覚醒して寝ればいいのにずっとグズグズして、、赤ちゃんなんだから言葉で気持ちを伝えられなくてもどかしいのは娘なのに、大人の私が耐えられず、何で寝ないの、寝てよ、いい加減にして、などと暴言を吐いてしまいました。
夫はそんな中でもいびきをかいて寝ていてそんな夫にも余計にイライラしてしまって。。
こんな母親わたしだけなのかな、みんなきっと眠いながらも起きて対応してあげているのに何でわたしはできないんだろうと、眠った娘を見て、ごめんねと涙がでました。
日中も後追いがはげしくて今だけだとわかっていてもたまに辛くなります。日中は娘に優しく接してあげられるのですが、眠れないのが本当につらくて寝れないとだめなタイプなので、自分が怖くなります。昼寝は娘としています。
胸が張りやすくて乳腺炎も怖いし、泣かすのもかわいそうで夜間断乳にも踏み切れず、、どうしたら楽になるんでしょうか。
来月から少しずつ一時保育に預ける予定なのでそれで楽になるのかな…でも預けることにも罪悪感や申し訳なさを感じてしまいます。

コメント

こうたんママ

こんにちは😌
絶対こさんだけじゃないと思いますよ、私も私の友達もイライラするときあるし友達も暴言吐いたりしたって言ってました🥺
眠いとイライラするしメンタルやられますよね…
我が子はまだハイハイしなくて…
友達の子供が後追いが激しくイライラして鬱になってたんですけど、その子供はミルクが足りてなかったみたいで母乳が出ていないことに友達は気付かなかったみたいです!
ミルクで満足してたから今はもうちゃんと寝るし遊ぶし後追いもせんしって言ってました😆
夜中起きるのはなんか暑いとかあるんでしょうか…わからないので疲れてしまいますよね🥺
私もまだ夜中の断乳できてません。お互い頑張りましょう❤︎
長くなってすみません

• こ

ありがとうございます😭何か原因がわかるといいんですけど、もともと生まれた時から寝つきが良くなくてちょっとした音とかで起きちゃう子なんです😭
    日頃はほぼワンオペなんですが今日は夫が早く帰ってきてくれて少し落ち着きました😭
    周りの友人はあまり子供の睡眠で困っている子がいなくてそれもつらくて😭
    お互い頑張りましょう…!

• 3月28日
  • こうたんママ

こうたんママ

そうなんですね、眠りが浅いとか敏感とかでしょうか🥺🥺🥺
    落ち着いてよかったです❤︎

私の友達で1ヶ月しか変わらんのに朝まで授乳なしで寝る子とかおって最初比べてたけどもう赤ちゃんってそれぞれやし比べすぎたら自分がしんどいだけやからこの子はこの子👼🏻❤️って思うよーにしたらラクになりました!
    自分のお母さんにも赤ちゃん人形ちゃうしみんなそれぞれやねんからって言われて納得しました😂

• 3月28日
こ

ありがとうございます😊
本当に子供によって違いますよね…!私も赤ちゃんは人形じゃないんだから思い通りにいかないって生まれたての頃は思ってたのに、最近すっかり娘が色々なことができるようになってきたからか忘れてしまってました😭
みんな何かしら悩みながら子育てしてるんですよね、、こうして見ず知らずの私にアドバイスしてくださりありがとうございます😭