※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

産後の体調が思わしくなく、双子育児中で悩んでいます。 ①うんちが出ない、受診が必要か ②飲んだ後に必ず寝る、足りないか ③げっぷは必要か。初心者でごめんなさい。

1月に出産しました☆産後の体調が思ったより優れずにしんどいです😫
現在1ヶ月の双子育児中ですが、いくつか教えてください💦

①うんちが丸一日出ていません。
綿棒浣腸もしましたが出ません。
受診は必要でしょうか?

②母乳とミルク混合ですが、飲んだ後は必ず寝ますか?
寝なければ足りないということでしょうか?

③げっぷは必ず出さないといけないでしょうか?

初歩的でごめんなさい!教えてください💦

コメント

出産お疲れ様でした(^ ^)
私は4ヶ月の男の子育児中です!

1→1日ならまだ気にしなくてもいいような気がします。
顔を赤くしてきばったりはしているでしょうか?

2→飲んだ後毎回寝るという事はないと思いますよ。
ミルク後に泣いたりして足りないようなそぶりはあるでしょうか?

3→うちの子は新生児の時からげっぷをあまり出さない子です。
子供はオナラで出したりも出来るそうなので毎回出なくても大丈夫ですよ(^ ^)
ただ、飲んだ後はすぐに横にさせず首頭をしっかり支えた状態で縦に抱っこしておいた方がいいですね!

💛MTK💛

1、うんちは個々でペースがあるので苦しがって機嫌悪かったら受診でいいですよ。
うちは3日に一回でした。ミルクだと便秘になりやすいです!

2、飲んだ後寝ないこともありました。徐々に飲む量も増えるし微調整しながらでした⑅◡̈*

3、出ないときは無理にしませんでしたよ⑅◡̈*

双子育児がんばってください٩(*´︶`*)۶҉

かえ^o^

双子ちゃんの育児大変ですね∑(゚Д゚)
息子も1月産まれです!!
里帰りで、実家に看護師2人もいるから、育児とか不安なことは母と姉に教えてもらって大助かりです(^^)姉はちょっとだけ助産師もかじってるので、教えて貰ったこと書きますね!!
①うちも丸1日ならうんち出ないこと、ありましたが1日くらいなら大丈夫って看護師の母から教えてもらいました!
3日とか出ないなら病院行ったらーって言われました!
②飲んだ後全然寝ません(笑)眠たい時は寝ますが、昼間とかは寝ないですね∑(゚Д゚)
おめめぱっちり開けて抱っこせーって嘘泣きしてます(笑)
③どんだけ頑張ってもうちの子げっぷ出ないので最近飲んだ後すぐに横にするんじゃなくて、ちょっとの間縦抱きしてあげてますがげっぷ出ないです∑(゚Д゚)
多分飲むのが上手にできて、あんまり空気飲んでないから、げっぷでないのかな?っと。
あとオナラいっぱいしてるので、オナラで空気出てるから大丈夫!!
ただ、飲んですぐに寝たら、もしもの為に、体を横に向けて寝さしてあげたら、喉につまらないって教えてもらいました!!

りくママ

①ウチも丸一日出ない時ありますよ(^-^)
何日も出ないようであれば一度受診してみては?

②ウチも最初は必ずと言っていいほど寝てましたが、1ヶ月過ぎくらいからは寝ない事もしばしば…笑
赤ちゃんも成長して起きてる事が少しずつ多くなってくるので、大丈夫かと(^-^)
体重がなかなか増えなかったり減ったりしてなければ大丈夫ではないでしょうか?

③息子はげっぷが下手な子でなかなか出なくて大変な思いをしましたが、げっぷを出した方がミルクを吐き戻したりおなかにガスがたまらないので苦しくないと思います。
赤ちゃんは特に哺乳瓶で飲む時は必ず空気も飲んでるそうで、出来るだけ出してあげた方がいいようです。
げっぷかおならで空気を外に出してるようです。
ただ毎回必ず出るわけではないので、あまり神経質にならなくても大丈夫かと(^-^)

参考になるかわかりませんが(ノ_<)

はじめまして(^O^)
5ヶ月の双子を育てています。

①母乳のみの子に比べるとミルクを飲む子はうんちの回数が少なめになります。
毎日する子が2〜3日せずに綿棒浣腸も効果無しだったりお腹が張って苦しそうだったりしたら1度受診されても良いかもしれないです。

②新生児期は割と飲みながら寝る、飲んだらすぐ寝るということが多いですが段々とそれはなくなっていきます。
なのでお腹いっぱいになったら必ず寝るということはないです。

③おすわりするまではゲップがなかなか自分で上手くできず、
赤ちゃんは胃の弁が未熟なためゲップと一緒に逆流してきて吐いてしまいます。
5分程度ゲップさせてみて、出なかったら首を支えつつ少し縦抱きで様子見。それでも出なかったら横向きに寝かせ、背中にバスタオル丸めて置いて仰向けにならないようにします。(吐いたものが喉に詰まると呼吸が出来なくなることがあるため)顔の下にタオル敷いておくとお布団が汚れずに済むと思います(^O^)

長くなってすみません💦

みみこ99

①1日出ないと綿棒浣腸してます
綿棒の綿が隠れる位クルクルしてますでしょうか?
ベビーオイルはたっぷりがよいですよ

綿棒浣腸、最初は怖かったので浅くしか出来ず出なかったのですが
看護師さんに実践して見せて貰ってからはやると出るように。
②お腹いっぱいだと8〜9割寝てますうちの双子は。
なかなか眠たいのに寝れなくて泣く事も。
1/26に産まれた我が家の双子も明後日で1カ月になりますが母乳はオヤツ程度でミルクを3時間毎クラウンに100mlのんでます

③げっぷを出さないと吐くので毎回一様出るまでげっぷを待ちさすってます