※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がお友達のおもちゃを使いたがる場合の対応について相談しています。高価なおもちゃも同様に貸さない方針に悩みを抱えています。他の方はどのように対応しているのか気になっています。

子供がお友達のおもちゃを使いたがった時、どう言う対応されてます?
砂場のおもちゃやボールなどは「一緒に遊ぼうって言ってごらん」とか「お友達のだから貸してって言ってどうぞってしてくれたら遊ぼうね」と言ってます。もちろん娘にもお友達に貸してと言われたら貸すように声かけています。
ただ、ストライダーなどの高価で一緒に遊べないような物は「お友達のだからダメだよ」「みんなのおもちゃじゃないから触らないよ」と言ってます。
でも、それが気に入らないようで、「ママ嫌!来ないで!」と押しやられ、ストライダーに近づいて貸してって言いながら無理やり取ろうとします。
お友達のお母さんは少し貸してあげたら?と言ってくれることが多いですが、申し訳ないですしその子も取られるのは嫌だろうと思って「ダメです、触りません」と伝え、それでもぐずるようなら強制的に引きずって帰ることもあります。
娘からしたら、砂場のおもちゃはお友達のでも借りて良いのに、なんでこれはダメなの?と思っているかもしれません…。
こういう場合、皆さんはどう対応してますか?
砂場のおもちゃなどもダメと統一した方が良いのでしょうか?
その方とは公園で時々会うくらいで、名前も知らないような関係です。

コメント

私なら、貸してもらうわけにもいかないので、我が子にも買い与えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    次の土日に買おうと思っていた矢先の出来事でした。今まではその公園にストライダーを持ってきている子に出会ったことがなく、昨日、今日と立て続けに起こりました。
    持っていないおもちゃを借りたがる度に買い与えるわけにはいかないので、その時どう対応しようか悩んでます。

• 3月28日

退会ユーザー

興味がある物や子供達の中で流行りの物は買ってあげてるので
    基本貸してって言われたり取られたりする側なんですが
    相手のお母さんがダメ!って言って無理矢理連れて帰ったりすると
    いたたまれない気持ちになって遊ばせたくなくなります‥。
    そして、貸してあげたとしても
    我慢しなくちゃいけない我が子が芽をパチパチしてチックの症状がでてたりするので我が子の対応もそうですが、相手への配慮も必要だと思います😱

スライダーや三輪車、自転車、大きくなったらゲームと
    どのみち必要な物ですので😊

• 3月28日
ちゅる(29)

私は、人のもの借りたがったら、
「それはお友達のだよ、〇〇のじゃないからだめだよ。」って言ってます!
そのお友達が、自ら
どーぞって渡してくれたり
お母さんがいいよーって言ってくれたら
本人に「貸してって言ってね、ありがとうは?」って声かけてます。
次からはお砂場セットとかボールとかは持参するようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お砂場セットやボールは持参してますが、やはり自分の持っていない種類のスコップとかが気になるのか結局借りたり貸したりしてます。
    相手が嫌がればお友達のだからダメだよ、娘のはこっちでしょと伝えてました。
    でも、お砂場セットでもまずダメって伝えた方が良いですよね。お互い嫌じゃなければ貸し借りしてお友達と仲良く遊んで欲しいと思っていたのですが、ダメと言わず最初から貸してっていってごらんと言うのは他のお母さんからみたら少し図々しかったかもしれません。

• 3月28日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

ストライダーとかは
    うちは買うつもりないので、
    本人に、「〇〇にはまだ難しいよー、もっとお姉さんになってから、パパにお願いしようね」って言ったり、
    「お友達の壊れちゃったら困るし、〇〇が怪我しても困るからやめておこうね」って声かけたりしてます!

うちの子は人見知りで
    お友達にグイグイ来られて
    圧倒されておもちゃ取られちゃったり
    渡しちゃったり、
    貸してって言われたら貸さないと可哀想って思ってるタイプなので
    結局自分がのびのび遊べないことが多いので、
    娘にはダメと初めから言ってます😅

• 3月28日

砂場のおもちゃやボールでも、お友達のだからダメだよ‼︎って言います💦
何でも貸してーって行くようになると困るので…
だいたいママさんがどうぞーって言ってくれるので、我が子のも使わせて一緒に遊びます😄
でもうちは旦那も私も甘いので他の子の本気で欲しがってて高価じゃなければ買ってあげちゃうかもです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い嫌そうじゃなければ貸し借りしながらお友達と一緒に遊んで欲しかったのですが、ダメと言わず最初から貸してって言ってごらんというのは他のお母さんからみたら図々しかったですね。
    娘はその時欲しがって買い与えても、目新しいものにすぐ興味が行ってしまうので、そう毎回買えないし…となってます。とりあえずストライダーはそろそろ、と思っていたので今度の土日に買ってきます。

• 3月28日
奏来ママ

年相応なら私も買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ買おうと思っていた矢先の出来事でした。

• 3月28日
ぽんぽん

やっぱり人のものは人のものと
分かってもらうことも大切だと
思います。
貸し借りして遊べるものもあれば
そうでないものもあります。
砂場のおもちゃはいいのになんでこれは
ダメなの?と思っているかもしれません
と書いてありますが、そう思うなら、
自分の娘さんが1番わかりやすく理解
してくれそうだなと思う言い方で教えて
あげたらいいと思います😊
それか、もう自分のものと人のものの
区別をつけていく年齢にもなってくる
ので砂場のおもちゃなども自分のものを
毎回持って行って遊ぶ時は自分のもので
遊ぶという環境を徐々に作っていっても
いいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだなと思いました。毎回自分の物(お砂場セット、ボール、シャボン玉)は持って行ってますが、お友達と同じことがしたい、新しい物が気になる!という感じになってしまい…。
    人の物と自分の物の区別をうまくつけられるよう、対応していきたいと思います。お友達のだからダメだよと言うとすぐ不貞腐れたりするのですが、気長に伝えていくしかないですよね。

• 3月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今までが借りたらいいよってスタンス
    だった分、余計に時間もかかるし、
    わかってもらうまで時間かかるかも
    しれないですが、徐々に理解して
    来ると思います😊
    お友だちと仲良く貸し借りして遊ぶ
    事を学ぶもの大切なことなので、
    貸し借りをして遊んでいたことも
    娘さんの成長に繋がっていると
    思いますよ😊💓
    年齢によって遊び方、学ばせること、
    教え方など変わってくるので本当に
    そのたびに悩みますよね!
    けど、それも子どもも成長している
    証拠だしそのたびに親も一緒に考え
    悩んで親になっていっているんです
    よね😘
    子育てしていると子どもが何歳になっても
    悩みは尽きないですがお互い頑張り
    ましょーね❤

• 3月28日
ママ頑張ってます

砂場のおもちゃもお友達のだからダメと言ってます。
もし相手のママさんがどうぞーって言ってくれたら我が子のおもちゃも貸してあげたりしてます。
保育園では皆の物って分かってるので貸し借りができますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の物と自分の物、みんなの物の区別をうまくつけられるようにしていかないとダメですね…。お友達のだからダメだよというとすぐに不貞腐れたりするのですが、気長に伝えていくしかないですよね。

• 3月28日

砂場のおもちゃでも、お友達のだからダメといっています。

ストライダーも、少し置いていたら知らない子に勝手に乗られそうになったことがありましたが、その子はヘルメットも持っていないし、例え親がいたとしても、それで怪我をされたらこちらも辛いので貸すのも嫌です。

皆のおもちゃならその中で貸し借りはありますし、お友達グループでいったなら、貸して、どうぞはいいですが、公園で一緒になった人に貸してとか、どうぞというのは気が引けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    皆様の回答を読んで、私の対応が間違っていたのだと痛感しました。
    砂場セットやボールのようなみんなで遊べそうな物ならどうぞするのは全然構わないし、一緒に遊んでくれたら娘も楽しそうなので、どうぞした後お友達のスコップなどが気になって使いたがった時にダメと言う前に貸してって言ってごらんと言ってしまっていました。
    伝え方変えていきます。

• 3月28日

退会ユーザー

正解はないと思いますし、性格もそれぞれなので間違ってる!とかはないと思いますよ!

ただ私は貸してどうぞのやりとりが面倒くさくて😅

子供向け番組でも、貸してどうぞを推奨?してますもんね。
    でも私は疑問があって。
    自分の子供も相手の子供もお気に入りは貸したくないとかあるかもしれないなと。

自分は全く持っていかず人にばかり貸してっていう人もいますし、それは人としてどうかって感じですけども、もうその辺ややこしいので、
    砂場のおもちゃもダメで通してるという感じです。

• 3月28日
リエ

娘捕まえて目と目合わせて、話します。「ねぇ、お友達に貸してて聞いた?聞いてなんて言われた?」みたいにです。嫌って言うのに奪おうとしたら、更に「貴女が嫌って言ってるのにお友達に奪われたら、どう思うの?気持ちよく渡せるの?違うよね?嫌だよね?嫌だって泣きたくなるよね?お友達も、それと一緒なんだよ?自分はされて嫌なのに、なんでお友達にしようとするの?無理矢理奪おうとしてごめんね、てする必要があるよね?」みたいに立場置き換えて考えさせてます。