※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
その他の疑問

ご主人様が海外に単身赴任されている方、海外でお仕事をされている方い…

ご主人様が海外に単身赴任されている方、海外でお仕事をされている方いらっしゃいますか?

赴任先で税金を納めるようになるのですが、残っている家族(専業主婦+子)の健保や住民税などの税金はどうなるのでしょうか?
また幼稚園の保育料や子どもの医療費などもどうなるのか気になります!

コメント

税金や社保や医療費など、そういうものは今までと何も変わりませんでしたよ😀
ただ世帯主が自分になるので、児童手当は振込先が私の口座になりましたが。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    調べていたら、残っている家族は非課税世帯と同じようになったというのを見て、医療費や保育料も安くなるのかなーと色々期待していたのですが…笑
    何も変わらないんですね!

• 3月28日

退会ユーザー

あっ!すみません!ちなみにうちはまだ未満児で幼稚園には行ってないので、保育料のことだけは分かりません😣💦

• 3月28日
えり

初めまして。夫が単身赴任して半年経ちます。
住民票は徐票してるので、徐票した次の年から非課税所得になると思います。住民税も払わなくて済むと思います。
健康保険は私の家庭は社会保険なのでそのまま何も変わりません。

夫は住民票を抜いてあるので世帯主は私になり、保育園と医療費助成は私名義に変更しました。

私は仕事をしてないのにもかかわらず世帯主になり、変な感じです。

保育料は10月から無償化が始まりますが、私の家の場合は、娘がまだ2歳で年少クラスまで2年離れてるので、来年の4月頃まで今と変わらず国や県で定められた保育料を払わないといけません。
来年の4月以降になれば、非課税所得が適応されると思うので、無償になるかもしれません。

分からないことだらけです。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!
    社会保険はそのまま使えるということは会社から教えていただきました。

世帯主が私になるということは、医療費助成と児童手当が非課税所得になるのか、海外にいても主人の所得証明などを提出しなければならないのか気になっていました!

住民票の手続きの時に、役所で色々と教えてくれますでしょうか?
    役所って聞かなきゃ教えてくれないイメージで…💦

• 5月13日
  • えり

えり

聞かないと教えてくれないですし、私の所は聞いても分からなかったみたいでパソコンで調べていました💦

年末の所得証明はちょこさんの物だけで大丈夫ですよ!
    車の名義もご主人名義であれば、そのままでも大丈夫です!

ご主人が40歳以降であれば、介護保険支払い中断手続きで会社に渡す為に徐票証明1枚取っておいた方がいいと思います。

• 5月13日
  • えり

えり

度々すみません。
    ご主人の日本の口座に、ご主人が海外から日本に送金する際には、あらかじめ銀行とややこしい手続きをしないといけません。

ご主人の海外に住んでるという証明書(領事館に取りに行くか、会社で取り寄せるか)と、日本から海外に移ったという証明書(徐票証明)と、ご主人名義の通帳と印鑑、銀行で家のローン等を組んでる場合は実印と、ご主人の身分証明書が必要です。
    この手続きはものすごく鬱陶しかったです。

ご主人からちょこさんの口座に送金する場合は、ちょこさんのマイナンバーカードだけで済みます。

• 5月13日
  • まいきー

まいきー

ありがとうございます!!

海外からの送金も考えていたのですが、手続きがややこしいんですね💦
    面倒なのは本当嫌ですね。

教えていただかなければ、なにもわからない状態で困り果てることになっていたと思います。
    本当に助かります!

• 5月14日
  • えり

えり

いえ、書き過ぎたと思って反省していました。
    お役に立てて良かったです!

• 5月17日