※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘の離乳食4週目で便秘になりました。対策やアドバイスをお願いします。

娘が離乳食始め、4週目にして便秘になりました💦
綿棒浣腸も嫌がるし…お腹の張りも良く分からず😦
皆さん対策やこうしたらいいよなど教えて下さい😭❣️

コメント

renmama

バナナやお芋類は便通が良くなるらしいです!あと粉のオリゴ糖を白湯で溶かして飲ませたりお粥に混ぜたりヨーグルトに混ぜたりすると便秘改善になりますよ☺︎☺︎楽天やAmazonで粉末のオリゴ糖は売ってます!液タイプのオリゴ糖や添加物が入っているものは赤ちゃんに良くないので、赤ちゃん用や天然のオリゴ糖粉末おすすめです!私の息子も1回便秘になり与えました😿💭

• S

S

まだバナナあげたことないのでやってみます😭❣️
    粉のオリゴ糖ですか🙏探してみます✨
    これあげたら改善しましたか?😭💕

• 3月28日
  • renmama

renmama

息子の場合はオリゴ+バナナがめちゃくちゃ好きで朝と晩に離乳食のデザートとしてあげてたら改善しました😂でも便秘の時は踏ん張る時ギャン泣きするくらい硬いウンチだったので可哀相でした😿💭

• 3月28日
  • S

S

もーすぐ2回食になるので早くバナナ試してみます😭
    どんくらいの月齢のときに何日くらい便秘なりましたか?
    綿棒浣腸ギャン泣きするので可愛そうです😭

• 3月28日
  • renmama

renmama

結構生まれて1ヶ月とかから3日に1回とか4日に1回とか普通に出ませんでした🥺でもよく飲むし機嫌が悪い訳ではないし3.4日置きにはきちんと出るので特に何もしませんでした!でも9ヶ月になったときにいきなり便が硬いギャン泣きの便秘になりフルーツ+オリゴ糖と最初書き忘れましたがこまめな常温かぬるい水で水分補給をしました!水は喉が渇いてそうな時に好きなだけ飲ませてました!飲ませすぎて下痢とかは特にないので!うちの子はベビーストローマグでフル満タン2.3回分は一日で飲みます( 笑 )

• 3月28日
  • S

S

そうだったんですね😭💗
    いきみながらギャン泣きって感じですか?!
    ちなみに病院に行かれた事あります?!
    やっぱり水分大事ですね😣✨
    丁寧に説明してくださりありがとうございます🙏💕💕

• 3月28日
  • renmama

renmama

ん〜いきみながらってよりは、いきんでも全然出なくて痛いよ〜ママァ〜😭って感じの泣きでした( 笑 )そのギャン泣き便秘が日曜日だったのでその日中か次の日の昼頃までに治らなければ医者に行こうとしましたが、治ってしまったので行ってません😿😿でも酷いようなら行った方が安心だと思います( ´•̥  ̫ •̥` )♡なんせ子供は医療費タダですからね♡行くに越したことはありません♡

• 3月28日
  • S

S

うちも病院行こうとするとなぜか出ます😂笑
    明日行ってみようかな〜医療費かからないしって旦那に話してたんですが、試しにで心を鬼にして綿棒したらまぁ1日分くらいは出ました😳💗笑
    そうなるとやっぱ市販で買えたりするものに目がいきますね😭💕
    粉末のオリゴ糖は少し入れる感じですか?🙌

• 3月28日
  • renmama

renmama

粉末は結構ふりかけてました( 笑 )今は3回食なので1本を朝昼晩分に分けて!!!

• 3月28日
  • S

S

娘が寝たら楽天でオリゴ糖みてみます😗❣️
    ちなみに画像のどの種類を買いましたか?🙌
    そして明日はバナナ挑戦してみます😂💗

• 3月28日
な

水分補給が1番効果的だと思います!あとは、りんごやヨーグルトもよかったです😊

• S

S

まだバナナやフルーツもあげたことなくて、試してみます😭💗
    ちなみにヨーグルトどのくらいの月齢からあげましたか?😗

• 3月28日
  • な

5ヶ月から始めて6ヶ月頃にはあげてました!無糖ヨーグルトだと酸っぱさで食べ慣れなかったりするかもなので、野菜&果物やきな粉混ぜてあげると食べやすいです😊💡
    ベビーダノンはとても食べやすいですが、値段がお高いです😅

• 3月28日
  • S

S

そうなんですか!
    5ヶ月半くらいで離乳食始めたので娘も全然大丈夫ですね😳
    まだきな粉も試してなくて😂😂
    娘さんどんくらいで便秘になりましたか😣?
    また6ヶ月くらいのときはどのくらい水分とらせてたか覚えてますか😭?

• 3月28日
  • な

始めた頃はスプーンで2.3口しかあげてなかったので、2週目くらいにすぐ便秘になりました😅
    量はアバウトで50はのんでるかな?食事中、授乳と授乳の間にも水分取らせてました!6ヶ月頃からストロー使えてたので水分補給は楽で助かってます🙌

• 3月28日
  • S

S

うちもストローはもうマスターしてるのでちょくちょく水分とらせなきゃですね🙏💕
    ちなみにりんごも6ヶ月にはあげてました?😳

• 3月28日
  • な

りんごの県なので真っ先にあげました😊6ヶ月のうちにいちご、バナナ、みかん、桃とマスカット(ベビーフード)はクリアしました🍑

• 3月28日
  • S

S

そうなんですね〜💕
    明日はお通じの事もあるし、バナナ挑戦してみます😳💗💗

• 3月28日