※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumaco
ココロ・悩み

不妊治療中で仕事に影響が出て悩んでいます。仕事と治療の両立が難しく、理解されず辛いです。同じ悩みを持つ方がいるか気になります。

いま、不妊治療をしています。
仕事もしていますが、介護職なので正社員からパートに切り替えました。しかし、不妊治療は前以て休む日など予測できない時もあり、度々職場には迷惑をかけています。
理解してくれる人も沢山いますが、やはりそうでない人も。管理部長にあたっては、不妊治療の末、子供を授かった人なのに冷たい言葉を浴びせられます。
転職も考えましたが、不妊治療しながらなのでなかなかそれにあう職場もありません。
仕事を辞める選択肢もありますが、経済的に仕事はしたい状況です。
パートとはいえ仕事と不妊治療の両立、同じような悩みの方いらっしゃいますでしょうか??
肩身の狭い思いです。
不妊治療は自らの意思でしていますが、そもそもは自然妊娠がいいのですが、それが難しいために赴任治療に踏み切っています。
なかなか理解されない社会、辛いです。

コメント

ころすけ

肩身狭いですよね。
私はこれから不妊治療なのですが、上司が男性ということもあり色々やりづらいです‥‥

• kumaco

kumaco

コメントありがとうございます。
    上司が男性ってのも辛いですね。何だか不妊治療をしている者が悪いかとように思えてきます。悲しいですね。

• 2月24日
りえまろ

そういうのもあり、私は5:00~13:00勤務でコンビニで働いてましたよ。

これだと、午後はいつでも病院行けますし(*^^*)

不妊治療ってだけでストレスなのに、いちいち職場に断るのに気を遣って…
それよりは、早朝勤務の方が精神的に楽でした(*^^*)

• kumaco

kumaco

本当ですね、不妊治療ってかなりのストレスなのに、職場に気を遣って、、、。その通りです。
    私の通っている病院では、人工授精は予約が入れられなかったり、あと主人も介護職でシフトがバラバラなのでどうしても私が急に休んだりとしてしまいます。

• 2月24日
はじめてのママリ

お気持ち本当によくわかります。
私も、パートですが不妊治療中ずっと働いていたので本当にストレスでした。
幸い、上司も理解がある方で周りも赤ちゃん出来ることを望んでくれていたので助かってましたがやはり早退とか続いたりすると本当にストレスでした。
今はタイミングでしょうか??
私は体外受精にしてからは有難いことに着床率は高く始めて妊娠までに回数は少なかった気がします。
おすすめするわけではないのですが…
そういうのもストレスの原因ってこともあるので。

• kumaco

kumaco

色々考え過ぎて、休みの日は引きこもり気味です。きゅーぴー母ちゃんさんは、体外受精で授かられたのですね(❁´◡`❁)*✲゚
    私は、タイミングを3回のあと、人工授精を4回して今週5回目の予定です。
    卵管造影や子宮鏡検査やいろいろ検査しましたが、卵管の通りもよく、子宮鏡検査では疑われたポリープなどもなく左右の卵管入り口もきれいで着床障害なしと言われました。強いて言うなら、高温期が短く黄体機能不全気味かも!っのはありますが、毎月人工授精後にはhcg5000を2〜3回打ちに行って高温期が持続されている状態です。
    多嚢胞も疑われましたが、AMH検査をして多嚢胞ではないとのことでした。
    人工授精を何度か続けても妊娠か能率は変わらないことも理解はしています。
    ただ、体外受精の知識が足りず、怖いというイメージがあります。採卵が痛いなどネットの情報に左右されています。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も黄体機能不全と排卵障害でした。
    タイミングを1年ぐらいやってたのですが結果が出ず薬の量を増やしたら逆に卵が沢山出来てしまって急遽、体外受精へステップアップしましたので考える暇なく進んじゃいました。
    病院によって違うので何とも言えないですが…
    私は個数もあるし麻酔したので採卵痛くなかったですよ。
    でも、体外受精が精神・忍耐・金銭…全部使うので大変ではありますが。。。
    授かった今ではステップアップしてよかったと思ってます(^ー^)

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

私はいま、毎月クロミッドとプレマリンを飲んでます。
    先日のAMH結果は年齢平均より少し卵は少なめとのことでしたが、問題はないと言われました。
    正直、6月で36歳になるので焦ります。ちなみに、主人は4月で33歳です。

体外受精へのステップアップされたきゅーぴー母ちゃんさんを見習いたいです。
    怖がり、情けないです。
    採卵、痛くなかったのですね?
    麻酔切れてからも平気でしたか?
    体外受精というのは、採卵さえ済めば、移植というのは人工授精と変わらない施術なのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 2月24日
hamuhamu

私も同じ経験があります。
周りの社員さん、パートさんは理解のある方でとても有り難かったのですが、上司が独身の女性で影でサボってるだの愚痴っていたと聞いて辞めました。
それから午前だけの仕事を見つけて不妊治療の話もし働かせて貰ってました( ´﹀` )
不妊治療てなかなか理解して貰えない部分もあるので難しいですよね...(´・ ・`)

• kumaco

kumaco

hamuhamuさんも辛い思いされたのですね。本当心ない人もいますね。
    やはり働き方を考えたほうがいいですよね。

• 2月24日
  • hamuhamu

hamuhamu

同じ女性でも理解されないのは辛かったですね...。
    でもその後は理解のある職場と人柄に恵まれて転職して辞めた今でも戻っておいでと言われているので、本当に良かったと思ってます(*´∀`)
    不妊治療はストレスをためないことと周りの理解が必要だと思うので、思い切って転職もアリなのかなと思いますよ(´・ ・`)

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

時には思い切りも大切ですね(^_^)

• 2月24日

私も男性ばっかりの職場で、子どもまだ?早く作らんと!って言われ続け、上司が2年おきに代わってたのですが、最後の上司は時間給とるのにうるさく、挙げ句のはてに、年度途中で産休とられるのは困るとか散々言われたので、退職しました。
おかけで、セクハラ、パワハラからも解放されました。
その上司とは今でも連絡取り合ってますが(笑)
お祝いに胎教のCDプレゼントしてくれました。

• kumaco

kumaco

男性ばかりの職場は、何もなければある意味ストレスも少なめかもしれませんが、不妊治療とかとなると大変だろうなぁと思います。
    産休などは雇用形態に関係なく使える権利があるのに、そのセクハラ、パワハラ酷すぎますね。

話変わりますが、ゆきうさぎさんの写真のウサギは、出雲大社のウサギですか?違ったらすみません(^_^)

• 2月24日

退会ユーザー

そのガミガミいう上司の前はすごく不妊治療に理解ある人だったのに、ギャップが凄すぎて辞めましたけど、辞めて、主人の転勤などもあり、治療に専念できたので良かったかなと思います。
    その分お金もかかりましたが、なんとかなります!

そうです!そうです!
    出雲大社のうさぎさんです(*^^*)
    よくわかりましたねー♪

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

ご主人様の転勤のタイミングも良かったのかもしれないですね(^_^)

一昨年10月に初めて出雲大社に行ったのですがあの裏側にある何体かのウサギ、可愛かったのでよく覚えていました(❁´◡`❁)*✲゚*

• 2月24日

退会ユーザー

主人が転勤を決めたのも、前の病院では妊娠出来ないかもって思ったのと、新しい土地で妊活頑張ろうって意味で転勤を決めてくれたんです!

その決断にほんと感謝です。
    今の病院でいい先生に出会えました(*^^*)
    出雲大社のご縁のお陰かもです!
    ならんで跳ねてるうさぎさんも居ましたね♪
    この2匹は見付けられなかったです(*^^*)
    私も一昨年の8月に行きましたよー!

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

素敵なご主人様ですね(^_^)
    うちの主人も不妊治療に積極的で本当ありがたいです!
    私も近々、出雲大社のご縁がありますように!子授けを願って名古屋から車で出雲大社に行きました(❁´◡`❁)*✲゚*

• 2月24日

退会ユーザー

ずっと子どもが欲しい欲しいと、二人で頑張っていたので、ほんと主人には感謝ですね(*^^*)
    あとは無事に産みたいところです。
    名古屋から出雲だとかなり遠いですね!
    私も山口から下道で行ったので6時間くらいかかりました!
    今は関西に来たので伊勢神宮行きたいですね!
    kumacoさんに、きっと良いご縁がありますように♡
    私も長い治療でしたけど、私より短くすみますように、願っています!

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

今は関西なんですね!
    私の実家が三重です(^_^)

予定日はいつですか??
    ゆきうさぎさんの赤ちゃんが元気に生まれること、心より祈っています✨

ありがとうございます❤️

• 2月24日

退会ユーザー

今は滋賀にいます!
    ご実家三重なんですね(*^^*)
    こちらこそ、ありがとうございます!
    予定日、9月1日防災の日です。
    主人が防災関係の仕事してるので、ほんとぴったりです!

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

滋賀はよく遊びに行きますよ(^_^)
    9月1日なんですね(^_^)
    ご主人様の仕事の繋がり、なんかそういうの偶然とは思えないですね(❁´◡`❁)*✲゚*

• 2月24日

退会ユーザー

名古屋にも遊びに行ってみたいですねー(*^^*)
    その日を選んでくれたこと、やっぱり運命ですよね!

• 2月24日
きのこ

私は正社員で働きながら不妊治療してます。
女性だけの職場なので、ある程度理解はしてもらってますが、自分も責任ある立場なので、急に休んだり、早退するのが難しいです😣
今タイミングから、人工授精になって、6回目が終わりました。途中に職場の理由で、不妊治療を中断させられたりしましたが💦
これから体外受精となると、働き方を考えちゃいます。
でも、なかなか、やめれなくて😓

• kumaco

kumaco

正社員で責任のあるお仕事されながらの不妊治療されてるのですね。
    大変だろうと察します。
    私が正社員からパートに切り替えたのは月に一回、年に一二回しかないタイミングを逃したくなかったのでパートに切り替えました。正社員で介護職は早番、遅番、夜勤という勤務がシフトになっていたため、休んだりが出来ませんでしたがパートでは日勤のみなので。職場都合での治療中断は辛いですね。
    私自身は、仕事も大事ですがそれ以上に不妊治療も大切です。仕事なくしては不妊治療費も必要ですし、悩みます。

• 2月24日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます。

不妊治療はしてましたが、昨年度まではパートだったのですが、上司からの強い勧めで正社員になりました。なので治療も続けていたんですが、担当部署の3人中私以外の2人が1週違いで妊娠しまして、同時期に妊娠されては困るから。と中断させられていました。
    つわりでつらそうだったり、お腹が大きくなっていくのを見るのは辛かったですが、今は妊娠菌をもらおうを必死です^o^

お互い頑張りましょうね🎵

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

ありがとうございます。

そうでしたかぁ〜。人のおめでたは本当おめでたいですが、不妊治療しているものとしてはなかなか辛いですね。

ありがとうございます。
    方法を考えて頑張ります。

• 2月24日
さらい

不妊治療ずっとしてました。
パートで看護してます。
私の職場は理解がありました。
治療で仕事を遅刻しなきゃいけなかったり、いろいろありますよね。

不妊治療しやすい環境整えた社会にしてほしいですよね。

• kumaco

kumaco

本当ですね。少子化と言われたり、子供はまだかと言われたりするのに、言動とは反していますね。

• 2月24日
たまご♡

正社員で医療系の仕事をしています。
男性上司のためなかなか相談もしにくいですし、毎日の残業、人手が足りず辞めるなら誰か入社して引き継ぎしてから、と言われ、仕事を辞めることもできず、妊娠希望で治療中ですが、思うような治療ができていません。
仕事と不妊治療の両立って難しいですね。

• kumaco

kumaco

それも辛いですね。
    私なら、そこまでしてなら自分のほうが大事なので辞めてしまいそうですが、当事者になるとそうはいかないでしょうね。

本当もっともっと、誰にでも易しい社会にならないものですかねぇ。

• 2月24日
  • たまご♡

たまご♡

自分の方が大事
    本当にそうですよね。
    思い切って辞めてみようかな。笑
    kumacoさんも、お身体大事になさってくださいね♡
    お互い頑張りましょう♪

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

私の中の〝何か〟が切れるとすごい行動力を発揮することがあるので、自分でも驚くことがあります。例えば、仕事は人生の暇つぶしと考えてしまう私は、私が居ないと仕事か回らないなどと職場の人は言いますが、そんなはずはありません。代わりはいくらだっています。じゃなかったら社会の成り立ちは存在しないのかな?と勝手な私論ですね(^_^)
    たまごさんも、何よりも自分を大切になさって下さいね!
    年齢と共に卵子の減少は止めることは出来ません💦

お互い頑張りましょうね!!(❁´◡`❁)*✲゚*

• 2月24日
  • たまご♡

たまご♡

確かにその通りですね💦
    何より年齢は止められないですね´д` ;
    その行動力、私も頂きたいです!

• 2月24日
  • kumaco

kumaco

わたし、くよくよする割には、いざとなると開き直って前に進めちゃうんです(^_^)
    内容は違いますが、どれだけ目上の相手だろうがそれが上司だろうが、間違ったことを言われたりされたりして限界になると首覚悟で言いまくります(^_^)が、図星なので相手は首に出来ず。でも退職の覚悟で行っちゃいますf^_^;)
    ダメですね💦

• 2月24日
  • たまご♡

たまご♡

はっきりと自分の意思を伝えられていて素晴らしいと思います!
    退職の覚悟で…ってすごいですね!

私は伝えても言いくるめられてしまい、なかなか理解して頂けず、結局身を削っている感じ…
    ただ弱いだけ、ただ逃げてるだけなのかもしれませんね。
    不妊治療に専念するために退職することが正解かはわかりませんが、私も前に進みたいです!

• 2月25日