※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
お仕事

妊娠中で仕事が辛い。転職考える。妊娠中でも働ける仕事はある?4ヶ月で8〜9ヶ月まで働きたい。

初めて質問させていただきます。

私は現在、障がいを持ったお子様と関わる仕事をしているのですが、妊娠している、していない関係なく
元気なお子様の相手をするので、悪阻が酷くなったり、腰痛が悪化してしまったり、発熱してしまったりという事が続いています。

職員の方がすごく気を使ってくれているのですが、
さすがにお子様の前で悪阻の症状を出すわけにもいかず、あまりにも酷い時にはお休みを立て続けに頂いている状況です…。
私以外の職員の方は妊娠経験がないと聞いていて、毎回お休みの連絡をするのが心苦しくなってきています。
なるべく産後は子どもと過ごしたいので、働ける間は働こうと、貯金をできる限りしていこうと思っていますが、今の仕事を続けるのは厳しいのかな…と思い始めたところです。
旦那さんの収入だけだと、正直生活が厳しいのもあります。

走り回ることも多い為、今回転職を考えていますが
妊娠中でも採用していただけるお仕事はあるのでしょうか?
今4ヶ月なので、8〜9ヶ月頃までは働けたらなと思っています。
経験のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐰

妊婦を雇ってくれるところは
正直なかなか見つからないと思います💦
テレアポや内職、短期派遣などならあるかもですが、、、
つわりが落ち着くまでお休みもらうとかも難しそうですか?💦
病院で診断書など書いてもらえば傷病手当がもらえると思います!

• \★/

\★/

コメントありがとうございます🙇‍♀
    そんな手当があるんですね😢職場の方がすごく優しくしてくれますが…
    居場所がどんどんなくなっている気がしていましたが、診断書も検討してみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
私は障がい者支援をしていました。子どもではなく18歳以上の方が対象なので少し内容は違いますが、私の場合は妊娠してからお腹の子に何かあってはいけないので発作対応ができない、自分の情緒が安定してない時は精神障がいがある方に寄り添う余裕がないと体感し、支援ができる状態ではないなと判断して退職しました。
8年続けてきた好きな仕事で、本当はギリギリまで続けたかったですが、自分が納得できない仕事ぶりになってしまったといった感じです😢
でも中には妊娠してもギリギリまで働いていた同僚もいましたよ✨自身の体調によりますよね💦でも危険がないように発作のない方の支援を中心に、とか事務を中心に、時短勤務で、とか配慮はしてもらっていました!
会社がどこまで協力してもえるか…要望を伝えることも大事だと思います。

正直妊婦で新たに仕事を探すのはとても難しいと思います😭コンビニとかは聞いたことありますが、立ちっぱなしですしね💦
体調不良で休むにも新しい職場より今まで勤めてきた職場の方がまだ言いやすいのでは?とも思います。
それでも申し訳ない気持ちが募っていきストレスに感じるようなら、退職するしかないかなと感じました。
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• \★/

\★/

こんなにありがたいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく、、参考になります😢
    私も今はかなり配慮してもらってるのですが、外出支援等、どうしても春休みなので多くて。
    その度に不安になります、お迎えに行った時も走って遠ざかっていく児童もいるので…仕事だと思って、かなり走ることも多くて。そのあとお腹がかなり張ってしまったり
    正直仕事は本当に大好きなんですが、不安でしかありません😂
    安定期までに入るまでは、診断書提出して…お休みいただこうかなと思います…そこからの事はまた相談してみます😭
    本当にありがとうございます、かなり気持ち的に救われました🙇‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー春休みですもんね😭外出支援は特に不安が増しますよね💦マンツーマン対応ですか?せめてなあぽんさんがしんどくなった時にちょっと休めたり頼れる人がそばにいる環境でお仕事しないとですね😢それで子どもが事故にでもあったりしたら大変ですしね😰無理して働くことはなあぽんさんだけでなく、きっと会社にとっても、利用者さんにとっても良くないことかと思います😢
    しばらくは診断書を提出して休む方向とのことなので、ゆっくり休んで考えてみて下さいね☺️

お金はあるに越したことがないですが、なくても何とかはなるもんです!笑
    ベビーの為に頑張りましょうね👶🏻✨

• 3月28日
りんご

私も保育のお仕事をしていましたが、転職は難しいかと思い続けるところまでは続けました。幸い主人の収入でやっていけるのと職場は出産経験もある方がいらっしゃったのでパートにしてもらい人手不足のため人が足りない時だけ勤務にしてもらいました。夏休み期間とかお子さんがいる職員も多かったので足りない分という事で、あとは基本お休みで、でも一応私が無理な日は出しておいて他の先生が休養とかの時入ったりでした。無理は良くないと思うので可能な範囲で融通きかせてもらうといいと思います。なあぽんさんが融通きかせてもらうことで今後妊娠される方も安心すると思いますし。

• \★/

\★/

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、難しいですよね…
    私は、パートにしてもらって、週4に減らしてもらってこの有様なのでもう申し訳なくて😭
    弱音ばかりすみません、でもこのまま続くようならまた仕事場に相談してみます!

• 3月28日
リツカ

わたしも妊娠を機に退職して、その後なんとか働きたいと思い色々探しましたがやはり厳しいです😢
派遣も、やはり何かあった時に責任を負えないということで
短期でも就くのは無理でした…

どれくらい稼ぎたいかにもよると思いますが、在宅ワークはどうでしょう?🤔

• \★/

\★/

やはり、、妊娠中となると厳しいですよね😭
    在宅ワークも視野には入れています!また色々と検討してみます、ありがとうございます😊

• 3月28日

わたしは妊娠初期に出血して自宅安静の指示が出て、その期間中につわりが始まってしまい、急にしばらく休みをいただきました。
つわりもなかなか終わらなかったので10w頃退職しました💦
職場では事務を担当していましたが、事務職の正社員はわたし一人だったのでとても迷惑かけたと思います💦
結局産むまでつわりは続いたし、後期は切迫早産にもなったので辞めてよかったと思ってます!
妊娠中は何があるかわからないし、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので。
夫一人の給料だと生活は苦しいですが、贅沢せず貯金頑張ろうと言い合ってます☺️🌟

• \★/

\★/

私も初期の頃に茶オリが止まらなくなったり、ゼリー状のピンクぽいものが出たり…
    かなり不安な事が多かったので今も不安がつきません😢
    旦那さんとお話しして、今の状況を伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 3月28日
ママリ

わたしは保育関係の仕事についています!!
わたしの場合、悪阻はさほどひどくはなかったのですが、切迫流産のため休業になりました!!
あまりにも悪阻がひどければ、産婦人科の先生に現在の状況を伝えて、休業の診断書は書いてもらえませんか??
わたしは毎月診断書を書いてもらい、提出しています!!
旦那さんの収入だけでは厳しいのであれば、なあぽんさんがどれだけ働いてこられたかにもよりますが、産休育休もらうために席は残して置いてもらった方がいいと思います!!
休業中だと多少ですが、たぶん傷病手当金も少しはもらえると思います!!
なので、体にも負担をかけずに済むのでわたしはそのやり方をしています!!
転職は妊娠していると難しいと思うので、1度産婦人科で相談されたらどうでしょうか??

• \★/

\★/

私も3ヶ月目までは全く悪阻なくて今のキツさに心が折れそうです😢
    診断書、書いてもらおうかなと思います!
    悪阻で、お昼の時とかおやつの時とか、トイレ介助の時など…かなり応えてるので、相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
mayu0206

こんばんは🌇
私はフルタイムの介護士で現在妊娠17週目です。
ツワリがひどかった頃は2週間休みをもらい、傷病手当の申請をしました。
復帰してからは嫌でも介助等してます。妊婦さんが就職するのは難しいと思います😭
あまりにつらいなら旦那さんともきちんと話し合ってご自分のお身体、babyを一番に考えてください♡お互い元気なbabyを産みましょう♡

• \★/

\★/

そうなんですね!
    私も5ヶ月に入るまでのとりあえず2週間…
    お休みを頂こうかなと思います😭
    ありがとうございます、心強いです!
    頑張りましょう👼💖

• 3月28日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは全然職種が異なり営業をしていたのですが、お客様先に行って悪阻と戦う・電車や自転車での移動などもあり安定期に入るまでの約2ヶ月間は母性カードを書いてもらい休職し、傷病手当をもらいました。

メリットとしては、少しでもお金がもらえるということと退職・転職しなくてもいいということ。
休みの連絡を毎日のようにいれる必要がなく、心苦しさを感じなくていい。

逆にデメリットでは、給与のように決まった日に決まった額が必ず入るわけではなく、申請した内容により遅いと2ヶ月ほど遅れての受給になることもあるので一時的に収入が遅れるということでした。

ですが、私は電車での通勤も満員で凄く辛かったので休職してよかったなと思っています。

• \★/

\★/

私もちむちゃむさんはじめ、色んな妊婦経験のある方のお話を聞いて
    とりあえず2週間様子見でお休みをいただくことになりました😢
    私の場合は車を運転して、お子様を送り届けたりする仕事があるので
    その面でもかなり不安だったので…
    本当にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

お休みもらえるとのことでよかったですね😊💓
    もし傷病手当の書類を提出するなら事前に産科医からの承諾がないと書いてもらえないことがあるのでご注意ください!

• 3月29日