※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらちゃん
お金・保険

下の子の産休手当や育児給付金は、直近で働いた9日分の給料で計算されますか?

産休手当てや育児給付金について詳しい方教えてください!
現在1才半の娘がいます。つい先日第二子の妊娠がわかり、職場へ報告したところ、上の子の育休が9月25日までなので26日から産休が始まる前日の10月8日までは職場復帰しないと退職扱いになると言われました。日数で言うと9日程です。(ちなみに有給は使えないと言われました)この場合、下の子の産休手当てや育児給付金は直近で働いた9日のお給料で計算されるのでしょうか?

コメント

だおこ

9日だとノーカウントです!
11日以上働いた月を1ヶ月とカウントするので。
ただ、それだと1ヶ月分社会保険料払うことになって、手取りはほとんどないし、会社も社会保険料払うのでデメリットな気がしますけどね…

• さらちゃん

さらちゃん

コメントありがとうございます✨
    11日以上てカウントされるんですね!確かにその月のお給料はあてにはできないですね😅

• 3月28日
  • だおこ

だおこ

せめて、社会保険料を負担しないように月をまたがない出勤にしてもらえたらいいですね😅 会社としても余計な負担ですし😅
    働くなら保育料かかるでしょうし、それで手取り0か場合によってはマイナスだったら嫌ですよね…。

• 3月28日
  • さらちゃん

さらちゃん

月をまたぐと社会保険料がかかってくるんですね!子供は9日だけなので母が見てくれそうです😂その月のお給料はあてにせず、その先の手当てや給付金のために割り切ろうと思います。ありがとうございました✨

• 3月28日