※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳差育児は大変ですか?仕事復帰後また産休に入るか悩んでいます。保育園に上の子を預けると助かるけど、切迫早産の経験もあり、迷っています。生活費は大丈夫だけど、仕事を続けるか悩んでいます。

2歳差育児って大変ですか?

4月から保育園が決まり、仕事復帰予定の中
2人目発覚しました。
望んでいたことなのですごく嬉しいです。

ただ、仕事復帰してもまた半年で産休に入ります。
だったら、このまま辞めて、
残りの時間を2人で過ごすのもありかなー
と思うのですが、
新生児が生まれたときに
上の子が保育園に行ってくれてて助かった
とよく聞きます。

お仕事は続けたい気持ちもあります。
ですが、1人目の時切迫早産になったので、
また2人目もなるのではないかと思うと
職場にも迷惑がかかります…

生活費は旦那の給料でまかなえますが、
貯金はそれほどできないと思います。

自分なら仕事復帰しますか?
仕事を辞めますか?

コメント

チポメイ

体調次第ですが、仕事復帰して続けられるところまで続けます。家で新生児と2歳を見るのはしんどかったので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時はつわりとかなかったんでよかったのですが、やはり2人見るのは大変なんですね💦

• 3月28日

仕事復帰できるのならします🙂
下の子が新生児の時もですが妊娠中も1日上の子の相手はきついです💦
ちょうどイヤイヤもありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに妊娠中あまり動けないのに元気な子供と2人はキツイかもしれないですね💦

• 3月28日
ほっとみるく

我が家は2歳半差ですが、下の子が3か月くらいまでは大変でしたね💦
元々上の子は保育園に行っていて、出産と里帰りで1か月休む予定でした。
でも家事はしないけど1日2人の相手するよりも、自宅に戻って上の子は保育園に行ってもらった方が良いと思い里帰りを1週間早く切り上げました😅
私は正直保育園行っててくれてとてもありがたかったです。
2人目の育休後に復帰して働くつもりがあるのなら、今の時点で仕事をやめなくても良いかなと思います。
もったいないと感じてしまうので私なら辞めないです。
体調は一人目と二人目では違うことも多いですしそのときになってみないとわかりません。仮に切迫などで長期に仕事を休むことになってしまったら、そのときに辞めるか考えても遅くないと思います。
ちなみに私の知り合いは復帰して3か月後にまた2人目の産休に入ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば仕事はずっと続けていきたいと思っています!
    一度復帰してみて考えてみます!

• 3月28日
ぴっぴ

まだ産まれてないですが保育園いれててよかったーって思います。
一人目のときと違って、やっぱり休息が足りてないのか疲れがとれません。

つわりがしんどいとき、健診のとき、保育園に預かってもらってとても助かってます👌

有休使って早めの産休に入る予定ですが、ふたりめなのでお腹出るのも早く、こどもを追いかけるの大変なので、日中保育園で毎日散歩連れてってくれて本当にありがたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、家の中にずっと子供に居させるのもかわいそうですしね😂

• 3月29日
けんぴっぴ

経験者ではありませんが、境遇が一緒だったので、コメントさせていただきました。
私も4月から仕事復帰、保育園が決まっていたところ今月妊娠していることが分かりました。
そして1人目の時は22wから切迫早産のため入院になりました。
私の地域は保育園激戦区のためせっかく決まった保育園を辞退するのはもったいし、下の子を保育園に入れる時に兄弟加算がもらえるので、出来れば一度復帰したいと思いました。
職場に報告した時に一度復帰するのは難しいと言われれば辞めるしかないと思っていましたが、快く復帰することを受け入れて下さったので4月から半年ほど復帰します。
1人目が切迫だったので次も切迫になる可能性は高いと思うので体調と相談しながら頑張ろうと思います。でも体と心がついていけなくなった時は辞めようと思います。
長くなって申し訳ございません。
ご自身の体調やまわりの環境などと相談しながら良い選択ができるように願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😂
    ひとまず復帰してみることにしました!
    会社にはまだ言ってませんが、子供が小さいことに配慮いただけそうなので、いけるとこまでやってみようと思います!

• 4月1日