※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっころ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が顔にポツポツができています。赤みは引いていますが、ポツポツは消えていません。乳児湿疹かどうか心配です。様子を見ながら、ひどくなれば病院へ行こうと考えています。

生後1ヶ月になったばかりの娘なんですが、おとといあたりから顔にポツポツがでてきました…>_<…
最初は赤いポツポツだったんですが、今は赤みは引いてますがポツポツは消えてません。これは乳児湿疹というものなんでしょうか?
ひどくなるようだったら病院に行こうと思っていますが、目に見えてひどい状態でもないのでまだ病院には行っていません。このまま見守ってて大丈夫でしょうか…>_<…?

コメント

美風麗

乳児湿疹だと思います♪
私の子供たちも、そんな感じでプツプツ出てましたが
気付いたら消えてましたよぉ♪
引っかかないように
ミトンさせても良いかもしれません(*´ー`*)

• くまっころ

くまっころ

お返事ありがとうございます!
    すべすべなお肌だったのにいきなりポツポツできてびっくりしちゃって…>_<…傷にならないようにミトンさっそくしてみます!

• 2月24日
エミんこ

乳児湿疹じゃないですかね?
わたしの子もそんな感じでしたが洗顔してたらすぐに治りましたよ〜

• くまっころ

くまっころ

洗顔ですね!今日からもっと丁寧に洗ってあげたいと思います…>_<…

• 2月24日
ゆきる

同じくらいの月齢ですが
朝夕、沐浴したら少しよくなりました✨

• くまっころ

くまっころ

ちゃんと洗って様子みてあげようと思います…>_<…

• 2月24日
まちゃんママ

痒がってますか?痒がってなければ乳児湿疹です。服にこすったり痒がっているようであればアトピーの可能性があります。
ウチの子も生後3週間から乳児湿疹ひどかったですが、徐々に少なくなってきましたよ(^-^)
石鹸をしっかり泡立てて洗顔してと言われました(^-^)

• くまっころ

くまっころ

お返事ありがとうございます!幸い痒がってはいません(;_;)はやく治るようにしっかり洗顔してあげたいと思います…>_<…

• 2月24日
♡m…♡

乳児湿疹ですね^_^
石鹸で綺麗に洗ってあげて保湿すれば
綺麗になりますよ!

• くまっころ

くまっころ

みなさんからのアドバイスの通り、ちゃんと洗ってあげたいと思います…>_<…保湿も忘れずにですね(;_;)!

• 2月24日
ちぃママ

わたしの子供も同じ感じになりました💦
沐浴の時に石鹸で洗ってあげたら、綺麗になってきましたよ(*^^*)
試してみてください^ ^

ひどくなりそうなら薬塗った方がいいので、病院へ連れていってあげてください!

• くまっころ

くまっころ

ちゃんと石鹸で綺麗に洗ってあげたいと思います…>_<…ひどくならないように気をつけたいと思います(;_;)!

• 2月24日
lalachan

多分乳児湿疹ですね(๑•́ω•̀)
うちの子はもっともっとひどかったです(>_<)
気になるなら病院がいいですがそれくらいなら大丈夫だと思います!
機嫌が悪くて仕方ないとかなら他の病気も考えられますので病院へ。
ちなみにうちの子も月齢が進むにつれだんだんと無くなってきましたよ!

• くまっころ

くまっころ

初めてこんなポツポツを目にしたのでテンパってしまいました(;_;)
    幸い機嫌も悪くなく生活してるので、様子みながらみなさんからのアドバイスの通り清潔にしてあげたいと思います(;_;)

• 2月24日
Mio

乳児湿疹みたいですね(´・_・`)
うちの子も1ヶ月の時そんな感じで出始めて、そこから一気にひどくなりました(^_^;)
お風呂では泡洗顔、上がってからベビーローション、オイル、ワセリンなどで保湿していたら、2週間ほどかかりましたが落ち着きました(・∀・*)

ツルツルのお肌だったのに、凹みますよね…(>_<)
でもほとんどの赤ちゃんがなるので、心配しなくて大丈夫ですよ(・∀・*)

今小児科行くのもインフルエンザの子とかいて心配ですしね(^_^;)

• くまっころ

くまっころ

すべすべなお肌だったのにいきなりポツポツできててびっくりしてしまって、、…>_<…
    恥ずかしながら保湿に関してはまだちゃんとしてあげれてなかったので、今日からしっかりやってあげたいと思います(;_;)

• 2月24日
Sちゃん☆彡.。

全然軽いほうですねまだ😍
ソープを指でクルクルしながら洗うのでいいですよ😁

• くまっころ

くまっころ

軽い方ですか(;_;)?初めての事で全然わからなくって、、そう言って頂けて少し安心しました(;_;)!
    はい!みなさんからのアドバイスの通りちゃんと洗ってあげたいと思います!

• 2月24日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

ひどい子は顔中出て膿がでたりもするので軽いですよ🎵

• 2月24日
はる   (ू•ω•ू❁)

うちの子もなりましたー(´;ω;`)
うちの場合は膿も出て(´nωn`)
病院行きました('・_・`)
薬を塗って、朝夕洗顔してあげてます!まだ完全には治っていませんが・・・
私も以前乳児湿疹について質問したら
しっかりケアすれば綺麗に治りますよ。と回答いただけたので頑張ってます!

• くまっころ

くまっころ

お返事とお写真まで載せてくださりありがとうございます(;_;)
    膿も出てしまったのですね(;_;)
    まだ私の所はポツポツ程度ですんでますが、ひどくなるようなら病院に行きたいと思います…>_<…
    はる (ू•ω•ू❁)さんの赤ちゃんもはやく治りますように…>_<…

• 2月25日
happyhappy

息子と同じ誕生日❤
乳児湿疹ですよね~😂
私が食べてる物がわるいから母乳に変なの流れてるのか?!って思ってしまいます😓笑
授乳中は脂っこいもの、チョコレート、甘いものは控えるようにとネットで見ました😂
気にせず食べてるから、湿疹出来ちゃうのかな?😭
そうでなくても乳児湿疹ってできるもんなんですかね😓
答えになってなくごめんなさい😂

• くまっころ

くまっころ

同じ誕生日とは(*^^*)!嬉しいです〜♡
    母乳に流れてるって気持ちすっごいわかります(;_;)!
    私も食生活が乱れてて、、涙
    私はミルクとの混合なんですが、やはり少しでも母乳をあげてる限りは気をつけないといけないのかな、って考え始めた矢先にポツポツができてしまって…>_<…
    原因はわかりませんが食生活とみなさんからのアドバイスの通り洗顔をしっかりしてあげたいと思います…>_<…

• 2月25日
  • happyhappy

happyhappy

お返事ありがとうございます❤
    私もミルクと混合です🎵😊
    私も乱れてるので気をつけなくてわ😢
    赤ちゃんに癒されながら子育てがんばりましょう❤😆

• 2月25日