※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Sママ
子育て・グッズ

5ヶ月息子の断乳について、どう始めればいいかわからない状況です。離乳食との関係や哺乳瓶の消毒についても不安です。

5ヶ月息子入園の為断乳しなければならない。
こんにちは。いつもお世話になっております。
5月から仕事復帰が決まり、2歳の娘と5ヶ月の息子を保育園に預ける事になりました。
しかし今になって、あれ?早く断乳しなくちゃ!!と気づき、焦っています。
断乳するにあたって何から始めればいいのか全くわかりません。
昼間ミルクに変えてみるのか
離乳食を始めようと思ってたのですが断乳と同時期にはじめてもいいのか
哺乳瓶等は5ヶ月でも消毒するのか?
まったくわかりません。
娘の時は1歳半で卒乳だったのでおっぱいやめても栄養面の心配とかはなかったので、今回が初めてでわかりません。
保育園預けるのは可哀想といった回答は控えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しんまま

私も四月から保育園預けるので断乳始めてます😊
離乳食とほぼ同時期でした

初めは哺乳瓶に慣れていない&ミルクの味に慣れていない&お乳大好きのトリプルコンボで全く飲んでくれませんでしたが根気強く続けると難なく飲んでくれるようになりました!

手順的には昼間の一回だけミルクにして、子供がミルクに慣れ始めたら回数を増やしていって今では夜中にしかお乳はあげていません😊

ママの体もいきなり母乳ストップさせちゃうと詰まるかもしれないので!
徐々に「あれ?作らなくてもいいですか??」てな感じで張りも無くなってきます😊
哺乳瓶は消毒しています

我流なので参考程度で💦