※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

モラハラDV旦那と別居中で離婚調停中。保険がなくなり、扶養に入れず新しい仕事を探している。うつ状態から回復したが、将来への不安や娘への対応に悩む。幸せな家庭に生まれなかったことも考える。

もうわかりません。
モラハラDV旦那と別居していて離婚調停中です。
実家が元々住んでいたところから遠いので3月末で退職になりました。私は自分で保険を払っていたので4月から保険がなくなる形になります。父の扶養に入ろうとしてもまだ旦那と籍が入っているのでできません。旦那に離婚が決まるまでは扶養に入れてくれと頼んでも無理と言われました。なので新しく働くところを見つけています。
モラハラによりうつ状態になり半年かけてようやく薬がのまなくてもいいようになりました。
でもこれからの生活を考えると不安だらけです。
娘もグズグズすることが多く、自分に余裕がなくなかなか上手く受け止めてあげることが出来ない時もあります。
もちろん反省しています。ことあるごとに母にこの子が可哀想と何度も言われます。毎日のように夫婦喧嘩で旦那の怒鳴り声などを娘に聞かせることが嫌で自分自身も限界で離婚を決めたのですが、私がなにも言わずに我慢して夫婦としてやっていったほうが娘は幸せだったんでしょうか。
そもそも私のところに生まれてこなければ、もっと両親が揃っていて仲のいい家庭に生まれていればこの子は幸せだったのかなと考えてしまいます。

コメント

あい

そんなこと考えても仕方ないので、お父さんの扶養にはいれるまでは国保に入ってください。
日本に無保険はないので。

そして着々と離婚と就活進めてください。
それがこどもさんと主さんのためだと思います。

• あい

あい

いまの社保を任意継続して娘さんを扶養に入れる方法もあると思います。

• 3月28日
  • とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    いろいろ教えて下さりありがとうございます。

• 3月28日
だおこ

ご実家に住んでいて、お父様が生活費を負担してくれているなら、結婚していても扶養に入れてもらえないでしょうか? お父様の会社で加入している社会保険組合のルールによりますが…

せっかくご主人のモラハラから離れたのに、お母様にそんなこと言われたら辛いですね…。もし私がお母様の立場だったら、結婚する前に見抜いて反対しなくてごめん。よく離れて帰ってきたね、これから自立できるように頑張ろうねって言ってあげたいです…。

母親が父親に怯えて生活してるのに、その子供が幸せなんてないです。
そしてそもそも違う家庭だったら娘さんは生まれてないです。いちごさんのお子さんだから、いちごさんが守ってあげたらいいし、もう少し大きくなったらお子さんがいちごさんを守ってくれますよ☺️
早く解決できるといいですね!

• とまと

とまと

優しいお言葉ありがとうございます!
    私がしっかり子供を守れるように頑張ります!

• 3月28日
デコママ

国保に入るか任意継続してはいかぎでしょう?

• とまと

とまと

コメントありがとうございます!
    会社に問い合わせてみます!

• 3月28日