※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

実家での姪っ子の悪い行動を子供が真似する問題。適切な注意の仕方を知りたい。

子供が真似してほしくないことを真似したときの注意の仕方に悩んでいます。
毎月連休はたいてい、泊りがけで主人の実家に行くのですが、小学5年生の姪っ子がいて、お行儀が悪いことを多々し、それをうちの子が真似します😫
大人を叩いたり物を投げたり、食事中に寝転んだり。。書ききれませんが、基本的な生活習慣も全然身についていません。
イライラして、旦那さんの実家に行く前には、「物を投げるのは悪いことなの、〇〇ちゃんは投げるけど、悪いことだから、真似しちゃだめ!」と、悪い叱り方をしてしまいます😫😫
どんな言い方で説明したらいいでしょう😫

コメント

ゆっこ

私なら…その姪っ子ちゃんには注意できないので、自分の子供にだけ「自分がされたらどう思う?」とか「物投げて当たってケガしたらこうなる」と脅してます😅目に当たったら大好きなテレビ見れないよとか、病院で手術だね❗とか大袈裟な言い方で。うちはまだ3歳なので、「母さんはそういうことする子嫌いだよ😡」と言うと「やめてあげるから好きになってー😭」と言ってくれるのでなんとか…笑