※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷぷ
お仕事

歯科衛生士として働いている女性が、仕事や職場の悩み、産後の仕事続けるかどうか、経済的な不安などについて相談しています。

こんにちは☆
まだまだ先のことですが、産後の仕事のことで悩んでいます(´・_・`)

私は今の職場で歯科衛生士として働いて2年ちょっとになります。
私は不器用で歯科衛生士向いてないなと思うことがあったり、患者さんに怒られ泣いた日もあります。
違う職種に転職しようかと考えたこともありましたが、せっかく資格を取ったし、親に苦労もかけてきたので、頑張ってきました。

今の職場は人間関係がよくありません。
主任さんや同年代の人はまあまあです。
しかし30代の3人が厄介なのです。
受付裏で悪口や愚痴を言ったり、仕事は簡単なものばかり引き受け、面倒なことは年下の私たちに回ってきます。
仲がいい子と一緒に主任さんに相談しましたが、主任さんはビシッと言うタイプではないので、そうだねー嫌よねーで終わりました(ー ー;)

また、規則が厳しくなり、髪は黒色、ネイルはダメ。
これも私にとってはきついです。
今どき歯医者のお姉さんが髪が茶色でもいいですよね?

妊娠したら辞めてやる!と思っていましたが、実際に妊娠して本気で考えてみると、どうしようかと思っています。
奨学金や車の支払いが残っていて、今は私の給料から支払っていますが、退職すると私の収入はゼロ。
旦那だけの収入では生活がギリギリです。

院長は辞めないでねと言ってくれますが、でも1年後あの職場に戻るのかと思うとため息が出ます(T ^ T)

子どもがいるとお金必要ですよね?
私の考えは甘いですかね?
やっぱり産休育休をとって仕事続けた方がいいのかな〜(;´Д`A

コメント

もり

私も保育士してて向かないなぁと思うことありますが、向かないと思っているから上達しないと言われてしまいまさにそうだと思いました( ´•̥ו̥` )

歯医者のお姉さんの髪色も、気持ちですが茶髪よりも黒髪とかの方がきちんとした歯医者だなぁと思います。
見た目って結構重要だからかな??とは思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

茶髪OKな歯医者は結構あるので、ギリギリまで働いて産休とって育休とって辞めてもいいかなって♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
取らせてくれるかが問題ですが(✽´ཫ`✽)

それか、今辞めて退職金などでしばらくやりくりするかですね(∵`)

• ゆかぷぷ

ゆかぷぷ

ありがとうございます(>_<)
    気持ちが大切ですね(T ^ T)
    退職金はほんのわずかなので厳しいですね(^^;;
    もう少し考えてみます(^ ^)

• 2月24日
ナマハゲ

私は出産の為仕事をやめてしまいましたが、正直後悔しています。旦那さんの給料だけでの生活でかなり余裕があるのであればべつだけど、自分の収入がなく支出だけがある生活はストレスが溜まります。
通勤時間や勤務時間など条件の融通がきく職場であれば、続けても良いと思います。
正直子供産んでから就職活動から始まる社会復帰はしんどいと思います(T^T)
産休育休をもらえるなら貰って、その後に復帰するか辞めることを考えても良いと思います。

• ゆかぷぷ

ゆかぷぷ

出産後の就職活動はやっぱり難しいですよね(ー ー;)
    お金は必要ですし...
    1年後はどうなってるかわからないし、とりあえず産休育休もらってみようかなと思います(^ ^)
    ありがとうございます!!(>_<)

• 2月25日
あーちゃん♡

私も歯科衛生士です!!
私は今の医院に9月に就職してすぐに妊娠したので、勤続年数が足りず産休育休が取れませんでしたー!
私も、時間も長いですし妊娠したら仕事はしないつもりでしたけど、現実的に考えてやっぱりお金は必要ですね!
8週目から出血とつわりで1ヶ月半休みましたが、歯医者が社保だったので傷病手当金ももらえて助かりました。年が明けてからパートに切り替えて働かせてもらっています。
歯科医院って本当人間関係いいか、悪いかどっちかですよね。
私も前のところは最悪で結婚を機に退職しました。
ゆかぷぷさん気持ちの分かってもらえる人が1人でもいるのはほんとによかったですね♡
でも、これからつわりとか身体の変化で仕事中辛いことたくさんあると思います。
本当に無理せず。
お腹の子を守れるのはママだけなので♡

• ゆかぷぷ

ゆかぷぷ

同じ歯科衛生士さんなんですね♪(*^o^*)
    私ももし続けるならパートに替えてもらおうと思ってます。
    そうですね!
    敵ばかりではないので頑張ってみようかなー( ´ ▽ ` )
    参考になりました( *`ω´)
    ありがとうございます!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿にすみません😂😂😂
歯科衛生士を復帰するか迷っています〜😂😂😂

お仕事は結局どうなりましたか??