※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べよりスプーンで食べる方が好きな場合もあります。スプーンの練習を始めても良い時期ですか?

1歳3ヶ月の娘はパンやお菓子などは手づかみ食べするのですが、おにぎりやおかずなど手に引っ付きやすいものは嫌がり、途中でポイって投げちゃいます😭私が食べさせたら食べます。
スプーンやフォークの練習はしたことありません。
そろそろした方がいいのでしょうか?
あと、手掴み食べほとんどしないでスプーンで食べたよ!って子はいらっしゃいますか?🙂

コメント

ともも

知り合いの手づかみ嫌いなお子さんは、早くからスプーンやフォーク使ってましたよ✨
一度持たせてあげたら、気に入ってくれるかもしれないですね♡

  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね!
    スプーンを持たせたことはあるのですが遊ぶだけなんです😭💦
    少しずつ教えていきます!

    • 3月28日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うち手づかみ開始(8ヶ月後半)してすぐスプーンとフォークを渡して9ヶ月から手づかみとフォークで食べてましたが、殆ど手づかみはしてないです

1歳前には殆ど自分で食べれるようになってたので、外食とかかなり楽でしたよ(笑)
うちの場合は、食にとんでもない興味があったからっていうのもありますが・・・

保育園でもそのくらいにはスプーン・フォーク使う頃なので、まずは何かを刺して渡してあげて良いと思います!

  • ぴこ

    ぴこ

    すごい早いですね✨
    外食楽なのは羨ましいです。。うちは子供が食べるのに必死で自分の食事は冷めてから。。って感じです🤣
    スプーンでは遊んじゃうのでフォークなどに刺して少しずつ覚えさせたいと思います✊️💦

    • 3月28日
うぃっちゃん

うちの長女も手にくっつくのが嫌で、早々にフォークとスプーンを使いたがっていたので、フォークは9か月頃から、スプーンも1歳になるころには使っていましたよ😃

  • ぴこ

    ぴこ

    早い頃から出来てたんですね✨
    ちなみにスプーンは最初は上手くできませんよね?😓
    ぐちゃぐちゃにされても根気よく付き合うって感じでしょうか??💦

    • 3月28日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    最初は、すくったものをお皿において本人が口に運ぶ→スープカップにおじやなどモッタリしたものを入れて片手でお皿を持たせて、反対の手でスプーンですくって食べる動きを練習しました😃

    あとはおままごとでスプーンを口に運ぶようにしたり🙂

    2人ともそこまでベッタベタにはしなかったです😃

    • 3月28日
  • ぴこ

    ぴこ

    なるほど、、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    娘がやりやすいように工夫しながらやってみようと思います!!

    • 3月29日
macaron

うちも手が汚れるの極端に嫌がります。
多分汚れたら私がすぐ拭き取るせいだと思ってます。

自分でフォークやスプーンですくうことはできませんが、手伝ってなら使えます。
好きな食べ物イチゴなどのフルーツをフォークに刺せば自分でやりたい!って引ったくられる感じなので、やりたいならどうぞってやってます。

でも、ちゃんと食べるなら急がないでゆっくりで私は良いと思います!
子供に食べさせてあげる時期ってそんなに長くはないですからね。

  • ぴこ

    ぴこ

    私もすぐに拭いちゃいます。。😓
    フルーツでやってみるの良さそうですね!うちもイチゴが好きなのでフォークの練習出来そうです✨

    たしかに、焦らなくてもいつかは自分で食べますもんね!
    今の時間を大切にしたいと思います😊

    • 3月29日
atn!

スプーンは使えるようになってきましたがフォークはまだ刺すのが難しいみたいなのでお手伝いしてあげてます👌🏻

刺す時にグサッとか効果音をつけると楽しそうに食べてくれますよ✨

あと今は褒めるとなんでも挑戦したりしてくれます🤣✨

  • ぴこ

    ぴこ

    フォークの方が少し難しそうですかね🧐💦
    効果音、、たしかに喜んで笑ったりしますしいい方法かもしれません😁✨

    • 3月29日