※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

旦那がうつ病で家庭が原因と言われ、精神的に追い詰められています。現在、旦那を実家に送り、お金や子供の手術で心配しています。アドバイスをお願いします。

旦那がうつ病になりました。
原因は会社と家庭だそうです。旦那いわく、家庭が主だそうです。
とは言っても子供達はまだ喋らずなので原因は主に私ということになります。
旦那は会社辞めたいが口癖でした。
付き合ってる時から辞めたい辞めたいと言っていて、聞きすぎて私もはいはい。と流してました。
最近になって会社に行こうとすると吐き気は頭痛などしていたそうで、その事を自分の母親に相談していたそうです。
旦那とは良く喧嘩してましたがお互い面倒くさがりやですぐ仲直りしてきたのですが、今回精神科でうつ病と判断されそこで主に原因は家庭にあると言われたんだと思います。
私も思い返してみて、言い過ぎてたと反省してます。
ですが私にだって旦那に不満イライラしてることたくさんありますが、仕事頑張ってくれてると思い我慢をたくさんしてます。
自分の母親に精神科を進められて行ったみたいなのですが、うつ病にも度合いがあると思います。
うちの旦那は友達に誘われれば友達に会いに行く事が出来ます。運転も出来ます。ハロワや市役所も行けます。
うつ病っていったら誰にも会いたくないとか家に引きこもったりするのではないのかなと思いました。
なので軽いうつ病と思い色々話をすると、怖いとかストレスとかと怒鳴りつけられ逃げられます。
自分の母親には自分が有利になるような説明をし、私が旦那の母親にうつ病ってそういうものだからと話をへし折られ、私の親はとりあえず待ちなさいと言われ、、、
双子を抱えてうつ病の旦那をもってこれから仕事復帰、私の精神がやられそうです。
正解なんてないのかもしれないですが、私は何をしたら落ち着けるのでしょうか、、、
毎日毎日旦那に言われたお前が怖い、ストレス、お前が原因なんだぞと言われた言葉が頭の中で回って寝れないです。
今は旦那を実家に帰しました。
旦那が仕事休業してるのでお金も心配し、親とお金の話をつけてからの連絡待ちです。
来月息子の手術もあるので色々重なって私までやられそうで、助けて欲しいです。
話せば話すほど色々出てきますが、とりあえず何かアドバイスとかほしいです。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

離婚は考えていませんか?
鬱でも軽い鬱でも詐病でも、家庭が原因だと言われた以上先はないと思います。
もちろんなみさんが異常な程ご主人を追い詰めていたなら改善もできるでしょうがそうでは無さそうなので💦💦

逆に俺はお前のせいで鬱になったんだと平気でなみさんを責めたり話し合いから逃げるご主人に付き合っていたらなみさんも精神に異常をきたしそうで心配です😰

  • なみ

    なみ

    離婚ももちろん考えています。
    凄く世間体を気にしてしまい、離婚したら噂されてあることないこと言われるのが怖いです。
    私はお互いがお互いの気持ちを考えられなかったから改善しようと言って旦那も納得したんですが、なんせ今旦那がうつ病なので自分の事しか考えられないからいつになることやらって感じなんですよね💭
    実は私もこの前軽い手術をしたのですが、帰ってきて旦那からは何も言葉をかけられずで、、、
    うつ病ってそこまで人の心配も出来ないの?と思いショックでした。

    • 3月28日
deleted user

読んでいて、すごく辛いだろうな…と思いました。
双子ちゃん、まだ小さいんですよね?
支えてほしい時に旦那さんの病気やお金の心配をしなきゃいけないなんて、キツいですよね…😢

でも、たぶん旦那さんも旦那さんなりにきっと本当に辛いんだとは思います。
仕事が辛かったのはもちろんですが、
自分には味方がいない…みたいに思ってしまって、今は心を閉ざしているのかなぁ…と思いました。

私も、やはり時間が経つのを待つしかないのかな、と思います。
家族に鬱がいましたが、結局周りが何を言ってもダメなんですよね💦
『なんだよそれ。』って思っても、否定せず『わかるよ。そうだよね。』って肯定するしかないんですよね。
でも、なみさんも今はいっぱいいっぱいでしょうから、ここは義母さんにお任せして、自分と子供達の事を優先して考えていいと思います。
子供達の事は、ご自分の実家が頼れるなら頼って、
お金の事だけ義母さんや旦那さんときちんと折り合いつけて、あとは距離をおいて待つ姿勢でいい気がしますよ。
なみさんの身体が心配です。
無理しないでくださいね😭

  • なみ

    なみ

    そうなんですよね。
    分かってはいるんですけど、こっちも抱えてるものがあって否定的に話しちゃうことが多かったと思います。
    昔から待つということが苦手で、今も苦しくて仕方が無いです。
    旦那の親は昔から息子達に甘くて、旦那をずっと実家に帰していたらもう一生一緒に暮らせなくなりそうで怖いです。
    だから離婚が安牌なのかなとかマイナス思考になっていて。
    すごく励みになりました。ありがとうございます。

    • 3月28日
♡♡

うつ病の人って診断された途端に
そーなりますよね(笑)
私の母もうつですがそういうタイプではなく
常にイライラしてる感じです。
別に外に出られるし引きこもってもいませんが
結構重度の躁鬱だそうです。
正直、今お子さんのことで精一杯なのに
そんな旦那重荷になるだけなので
別居したらどうですか?
生活費は貰って。貰えないようなら
普通に離婚しちゃいますかねー。
だっている意味ですよね?
生活費もない、暴言吐かれる、
ストレス溜まる、自分に負担しかかけない人といたら疲れますよ💦
お前に構ってる余裕ないって感じです。
こっちは子供抱えてこれから手術
そして職場復帰があるのに子供2人と
お前まで面倒見てられないって話です。
鬱だから人に暴言吐いていい理由にはならない
お前のその発言でこっちが鬱になる
って言っちゃいますね私💦

  • なみ

    なみ

    お母さんもうつ病なんですね。
    ほんとそれです。
    うつ病って判断された途端に顔色とか態度とかが変わってビックリしました。
    今、私がアパートに子供と3人で住んでいて旦那を実家に帰してる状態なんですけど、やっぱりアパート引き払った方がいいんですかね、、、
    いつでもギリギリ生活してるし旦那休業してるしで不安ばかり。
    離婚ももちろん視野にいれてるんですが、私の親がとりあえず向こうの出方を待ってろと言ってきたので待ってます。笑
    私が思うに精神科行くのって逃げてるなーって思っちゃうんですけど、それは間違えなのですかね、、、

    • 3月28日
  • ♡♡

    ♡♡

    私の知り合いにもそういう人がいて
    ネットとかで拾ってくる知識程度で
    ただの構ってちゃんみたいな、
    メンヘラこじらせてるみたいな子います💦
    もし実家に帰れるようなら実家に
    お世話になってもいいのかなと思います😭
    やはりお金もかかりますし子供もなみさんも
    手術したばかりなら尚更体に負担かけて
    欲しくないです😭😭
    出方というか、その後旦那さんが
    どうなるかですよね😒
    変わらずなら離婚しちゃいます💦
    ただの重たい荷物になるだけなので😭
    精神科行っても薬出されますもんねー。
    根本的な解決には何もならないし
    治すには自力で行動するしかないのに
    って思います私も。
    うつ病の人はなったことないから分からないんだ!とか言ってきますが(笑)
    あれは単なる押しつけですね

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    私の母親ももうダメなら部屋用意するから帰ってこさせると話してました。
    ただ、私の父が長距離運転手なので夕方子供達が保育園から帰ってくる時間に寝てるのでうるさくなると寝れなくなっちゃって仕事に支障起こしたら申し訳なくて帰るに帰れない感じです💦
    うつ病になんてなりたくないしならない自信があったんですが、これだけ話が面倒になると私もうつ病って診断されますかね😂

    • 3月28日
  • ♡♡

    ♡♡

    もうそこは部屋を分けるか、市営住宅など色々考えるしかないですね😞
    もし、離婚の話になったとして
    向こうの親に薄情だのなんだのって
    ごねられたりしたら面倒なのでもし
    決意が着いたなら精神科行って自分も
    診断してもらいますかね🧐
    もしうつ病とは言われなかったとしても
    精神科に行ったという証拠が大事です!

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    身内が少ないから頼れる所もないし、今のアパートでやっていけたら一番いいんですけどね😭
    今のところ旦那はお金を持ってきているけど、来月から収入がないのでそうなった時どう行動とるかを見ようと思います。
    まぁ精神科行く時は死にたくなった時くらいですかね。笑

    • 3月28日
M

受診した病院に一緒に行かせてもらうことも不可能なのでしょうか?
仕事を休業するくらいなので
本当に疲れているのだとは思いますが

だったらうつ病になるまで追い込まれる前になみさんに何か言えたんじゃないかな?とも思います。

本当に追い込まれてる人は
相手に言えないから追い込まれてしまうのはわかっていますし
私もうつ病になった経験はありますが

今までの悩みの一番の原因がなみさんで、
なみさんに追い込まれてきたんだとすれば
うつ病と診断された直後から突然
お前が原因なんだぞ!とか急に言えるようになるのかな?と感じました。

  • なみ

    なみ

    一緒に行くことって可能なんですか?💦
    何も知らなくて、、、
    私に言うと私も育児や仕事の事など色々抱えてて心配をかけたくなくて母親に相談していたそうです。
    でもまず母親じゃなくて私に言ってほしかったんですけどね、妻なのに💦
    ほんとそこですよね。急なんです。
    傷付けると思って言わなかったけど会社よりお前が主なんだからなって強く言われました。
    じゃあ離婚届持ってこいよって感じです。笑
    図星の事を言われると強く当たってくるので私も疲れてしまいました。
    旦那みたいなタイプのうつ病って軽度ですよね?

    • 3月28日
  • M

    M

    傷付けると思って言わなかったことを急に言えるようになるのもへんな気もします。
    診断される前からヒステリックだった人なら普通に言うかもしれませんが😣

    あとは抗うつ剤とかを飲んでれば少しおかしくなることもありますけど
    お薬とかも飲まれていましたか😰?

    離婚すると言っても今は相手の親が許さないかもしれないですし
    なみさんが大変ですね😭
    旦那さんはうつ病になる痛みを本当に知っているなら
    なみさんを追い込む元気なんてないんじゃないかなと思ってしまいます😔

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    薬何か出てました。
    睡眠薬とか全部眠くなる系の薬と旦那は言ってました。
    相手の親はペコペコしてるタイプの親なので、私の親が出てくればこっちの話に従うと思います。
    結婚する時に色々約束をして渋々結婚を許してくれた私の父なので、私の父が出てくる時は離婚の時と私の母は言ってました💦
    怒られる元気があるのでうつ病と言われてもこっちだって軽いな~って思っちゃいます。

    • 3月28日
まなり07

経験した事ないし分かりませんが、友達がうつ病で就職して2年で退社しました。
原因は会社でした。私も最初相談受けた時私には会えて買い物とか遊んだりしてるじゃんと思っていたのですが、だんだん酷くなり今は退社後3年ちょっと引きこもりです。
理由つけて私とも会わなくなりました。

度合いって人によると思います。今ではもう話しも出来なくなり待つ選択肢しかありません。近くの親友に聞いて状況を教えてもらっています。

なんの参考にもなりませんが私は話しできる時にもう少し冷静に話しを聞いてやればとかどっか旅行とか気晴らしに一緒にいけばとか今色々後悔してます。

なみさんもストレスとか溜めないでうつ病とかにならないように気をつけてください。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    うつ病ってほんと難しいです。
    理解するに出来ないというか、、、
    冷静に話するにも旦那の態度があからさまに悪いので、うつ病と分かっていても私も人間ですからイライラしてしまいます。
    後悔しないように色々練ってみます。

    • 3月28日
  • まなり07

    まなり07

    難しいんですよね…私も未だに友達で悩んでますよ!理解するのは難しいかな…
    理解しないような人色々言わない人に会いたがる私が色々聞くので会いたがらないみたいです。
    皆さんが言ってるように別居して長くかかるなら離婚もありかなって思います。
    トータル5年待てないですよね!

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    5年も経てば子供がもう自分の気持ち言える時なので、解決するなら子供がまだ判別出来ない時がいいかなと思います。

    • 3月28日
おかっぱ

旦那さん、既に手続きされてたらごめんなさいですが、社保入ってれば傷病手当金というのがあるので、5日以上連続で休んでたら会社に言ってもらって下さい!

会社にしても家庭にしても、誰かのせいとか言えるひとは、成長しない気がします。主さんもすごく我慢してストレス溜まってそうなので心配です💦色々重なって、しんどいですよね。。

お前のせいでと繰り返し言うのも含めて、常軌を逸していると思います。ほんとにうつ病なのであれば、カウンセリングや通院を続けて、正しいストレスマネジメントを旦那さんが学んでくれるといいのですが難しそうですかね。。

  • なみ

    なみ

    手当系はまだ何もしていないと思います。
    私が口を出すと旦那の親に嫌な顔されるので何も言ってないです。
    そうなんですよね。絶対に成長しないと思います。
    そういう家庭で育ってきたんです。
    自由に何不自由なく育ってきた旦那なので今自分がうつ病になって赤ちゃん返りみたいな状態です。
    親にばかり相談して、私はもう用無しですかって感じです。
    カウンセリングがあるような事は話してました。
    そういうのも面倒だからと行かなそうで、治す気ないと思います。

    • 3月28日
  • おかっぱ

    おかっぱ


    病気されてても、生活費とか婚姻費用はちゃんと請求できたらいいんですけどね。。お子さんでお金かかるから困るって義親にも分かってほしいですよね💧手当系は、親世代だと、人によっては疎いかもしれないです。

    出方を待てって言う親の言い分もわかるけど、待ってるのも不安ですよね。。主さん絶対、なんも悪くない気しかしないです。笑

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    義親も双子の親なので大変ということは私より分かっているはずなのに、何も協力しなくて呆れています、、、
    旦那が実家にいるということは私が子供の面倒を全て見ている訳で、うつ病の方が子育てより勝つんだなと思ってしまい、私はおかしいのかなと思ってしまいます。

    • 3月28日
  • おかっぱ

    おかっぱ


    なるほど。。義親さんは、孫より何より、息子が大事なんですかねー。。期待しても無駄っぽいですね。。

    主さんおかしくないですよ、甘えてんの旦那だし甘やかしたのも義親だし。

    すぐ答え出ないと思うんで、とにかく主さんがストレス抱えないようにしてくださいね!!

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます。
    夜は余計な事まで考えてしまいダメですね、、、

    • 3月28日
hana♡

離婚て簡単なことではないし子供の人生もかかっているけれど、なみさんが参ってしまったら子供達はどうなりますか?
守りましょう!
子供達と自分自身を!
ちゃんと今後の事を考えた方がいいと思います。
鬱と診断されその病を利用して家族を守ろうとしない旦那とは家族でいられないと思います。
もちろん旦那さんも鬱病で苦しみ辛い思いをされているとは思いますが、妻に当たるのはお門違いです。
ましてや鬱になったのを妻のせいにするなんて世の中甘く見てんじゃねーよって感じです。
失礼致しました。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私が参る前に対処しなくちゃですよね。
    確かに私は口が悪いので相手を傷付けてしまってるのかもしれませんが、旦那は付き合ってて結婚しての流れで私の性格しっててこうなってるので言い訳にならないと思うんですよね。
    親によしよしされて育ってきたんだろうなってつくづく思いました、、、

    • 3月28日
さったん

うつ持ちです🙋🏻‍♀️
軽い時は少しの自傷行為で済んでます笑
ひどい時は家族にさえ会いたくなくて
部屋に引きこもったりしました。
仕事も行かなきゃいけないって
分かっていても体調が悪くなったり
動けなくなったりしました😔
でも友達には会えたりする場合も
あったりと毎回症状が違います。
うつだから引きこもるというのは
絶対ではありません。
仕事には行けないくせに遊びには行けます。
旦那様もそのような状態なのでしょうね。
育児に家事を頑張ってる なみさん から
見たら甘えてると思っちゃいますよね😓
経験者からすると旦那様はきっと
軽度のものだとは思います😌
病院でうつ病と診断されて
なんでも許されると勘違いを
しているように思います。
ワンオペで大変になるかもですが
旦那様が言ってることは毎回軽く
受け流す程度で問題無さそうです。
親に甘えられるところは甘えて
旦那様の調子が良くなったら
お礼をするのでも良いかもしれません☺️

  • なみ

    なみ

    ワンオペはワンオペでも双子なので出掛けるにしても大変で、、、
    身内も皆働いてますし頼る所が無くてだから本当は旦那も実家に帰したくはなかったのですが😂
    私の親が私が原因と言うことを聞いて実家に帰しなさいと怒ってしまい仕方なく旦那は実家に帰った流れになってしまいました😂
    実家に帰れば親が甘やかしてくれるので彼にとっては心地いいのかもしれないです。
    私も身内にうつ持ちが2人いますが、2人とも旦那みたいなタイプのうつではなかったので旦那が演技してるようにしか思えなくて、、、
    私もうつ病の気持ちを考えられなくて辛いんですけどね、、、

    • 3月28日
kanta

えらい!なみさんすごく尊敬します😭

子供最優先にして働く旦那を支えるを心がけていますが、これが結構大変😖🌀
旦那も子供の夜泣き等で不眠やストレスで休みがちになって喧嘩!
独身気分は捨てて働いて家族を守って欲しい!育休は気楽っておもうなら変わるから‼️どっちかでも働かなくちゃ暮らしていけないし、じゃあ離婚?ってなったら2人が良くても子供が寂しい思いをするよといってから心を入れ替えたようで…

けどなみさんの方は旦那さんとお義母さんで組んでるとなると厄介ですね😖
あんたがしっかりしないでどうするん!くらいお義母さんから言ってくれないと。
これから先のことを考えたらやっぱり話し合うしかないですよね!
私ならお義母さんかお母さんに自分の気持ちを話すかもしれないです😖‼️
頑張ってください!ストレスも溜め込み過ぎないでくださいね😆✨

  • なみ

    なみ

    私の母親には全部話しています。
    旦那の母親に相談しようとしてもうつ病っていう単語を出されて話を終わらせられて話にならなく結局喧嘩してしまい、会いづらくなって私自身もう向こうの両親に会いたくない状況になってしまいました😭
    どうせ何言っても信じてもらえないし諦めてます😭
    ほんとですよね、、、
    うつ病だからって全て受け入れてたら相手の思うつぼだと思うので、突き放す事も大切だと思うんですが💦💦

    • 3月28日
スヌーピー

鬱って目に見えないから、
しんどいんですって話したら診断おりたりもしてしまうんですよね…
本当に辛い方もたくさんいらっしゃると思いますが。

うちの妹が長い間鬱です。
性格に難ありで、本当に大変です。
私は境界性人格障害、発達障害を疑ってますが、本人は自分の都合のいいことを言ってくれる医者を選んで病院行ってます。。
今まで、言いたい放題、やりたい放題だったので、今まさに壁に当たって苦労しています。。
周りが壊れそうな時期が多々ありました。

生活費をもらえない様ならわたしも離れてしまうかもです。。
自分の精神がやられる前に逃げたいです💦
離婚を考えられていてもし、離婚時に揉めたりしそうなら
暴言などはメモに取った方がいいと思います💦

  • なみ

    なみ

    妹さんの事お辛いですね。。。
    私の旦那も学生の頃やりたい放題やってきて、社会に出て苦労して結果うつ病になるという。。。
    今までのやり方が社会に出て通用する訳ないのに、本人はそれを認めないでほんとに頑固すぎて困ってます💦
    自分の思い通りにいかないとうつ病になる生活が続きそうで、変わる気も無さそうですし、家庭を1番に考えてないみたいなので離れる方がいいのかもしれないですよね😭
    何とかしてやり直したいとも思いましたが、うつ病に縛られている異常こっちに八つ当たりが来るので私もしんどくて、、、

    • 3月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    とりあえず、状況的には様子見ですよね💦
    離婚は最終手段として
    仕事復帰もあるみたいですし、
    いざとなればの逃げ道だけは確保されていれば大丈夫と思います💦
    妹場合ですが、鬱になる前に根本的に性格に問題ありでした。
    そのせいで、周りを否定し続けひとりぼっちです。友達もいないし旦那には見限られ、兄は関わりたくないといいます。私も2人目を妊娠中酷いことをされたので忘れられません。

    旦那さんは違うかもしれませんが、
    なんとか抜け出してもらえるといいですよね💦うつ病はお前のせいだと言っていれば自分が孤立することに気づいて欲しいです。

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    そうなのですね、、、
    旦那は昔から人に流されて生きてきて自分の意見はない人なので、今になってこんな状態になってしまいました。
    性格は多分妹さんと真逆ですね。
    友達いっぱいいるから子供が出来てから遊びになかなか行けなくなって、爆発しうつ病になったのかと思います。
    ほんとですね。
    抜け出してくれることを願っていますが、治ったとしても夫婦仲が戻るのは難しいのかなと思います、、、
    私も相当限界が来てます💦💦

    • 3月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    妹とは真逆なんですね💦
    それなら、元に戻られる可能性もあるかもですね😊
    うちはもう根本から諦めてます。。

    遊びに行けないのは、赤ちゃん産まれたら普通のことですけどね😓
    様子見しておいて、家族の大事さにきづいてくれるといいですね💦
    なみさん、しんどくなったら実家に頼ったり、なかなか難しいかもですが気晴らしして下さいね💦

    • 3月28日
  • なみ

    なみ

    私のせいにされているので私が旦那に気を使って生活していればうつ病治るのかもしれないですね😂
    けど私が爆発しそうです。笑
    早く親という自覚をもってほしいです。
    ありがとうございます。
    気晴らしできたらいんですけどね😂

    • 3月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    鬱って周りがしんどくなるんですよね💦家庭のせいって言われても、実は普通のことだったりしますよね。。

    しばらく離れていたら向こうも落ち着くと思います。仕事もいつまでも休めないと思うので。

    落ち着いたら、一度でお互いゆっくり建設的に将来について話し合いできたらいいですね💦
    無理せず過ごされて下さい。

    • 3月28日