※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘栗
子育て・グッズ

4歳の息子が最近急に態度が変わり、困っています。他の子供と比べて内気で、最近は急に攻撃的になり、言葉も荒くなりました。どう接すればいいか分からず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

4歳の息子がここ数日で色々変化があり戸惑っています😭

息子は内気で他の子にいじわるされても何も言い返せず泣いちゃう子です。😥
私の友人に「息子ちゃんお利口で手がかからなくていいね!」と言われて、そうかな?結構手がかかるんだけどなー、🤔と思っていたんですが子供同士遊んでいるのをみると他の子はすぐ手が出たり暴言をはいたりしていて、なんとなく自分の子供が遊んでいたお友達に比べて大人しくて内気なんだな、と思いました。😅
親としてはすぐ泣いてしまう息子が心配でたまりませんでしたが、

ここ数日息子が急に本気のパンチをしてきたり、私が注意したことをそのままオウムのように真似して言ってきたり、これまではダメなことをした時にこうしたらこうなるからダメなんだよ?わかったかな?と聞いたら うん、ごめんなさい。
とぐずぐずしたりするはものの、最後はちゃんと謝ってたんですが、今はわかったかな?と聞くと わからない!知らない!もう!ママうるさいから!きらい!と言ってきます😥たまたまかな?と思ったんですが注意すると継続して大体知らない!わからない!ママ嫌い!あっちいけ!など言われます😥

突然でどう接してあげるのがいいかわからくて困っています😭😭
経験された方教えて下さい😂

コメント

にこにこマン

自己主張、反抗期(イヤイヤ期)が一気に来た感じですね💦
今までなかった分 驚きもあると思いますが4歳くらいの子ってそんな感じです😅
うちの4歳の娘とはバトル耐えないです😁💨
娘もすぐ泣きますよ~🤦‍♀️笑

  • にこにこマン

    にこにこマン

    息子さんのことを知らないのでハッキリとは対応わかりませんが きっと注意されていることも内容もわかっているからこそ いちいち説明されて返事をさせられ、長々と注意され本当にうるさいんだと思います☺️💦
    悪いことしたら短く簡潔に終わらせたり、なんで注意していると思う?と聞くのもありだと思います。

    • 3月28日
  • 甘栗

    甘栗

    イヤイヤ期もあったんですが、その時はひたすらグズグズな感じだったので暴力的になったのはなくてビックリしました😂😅

    なるほど!子供も成長しているんですもんね、うちの子は言葉が遅くて一度保育園の先生からも指摘があったのでついつい説明じみた説教を続けてしてしまいました😥だめですね😂今では結構喋れてきてるので、手短にして理解したか確認するだけにしたいと思います😭✨

    • 3月28日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    育児お互い試行錯誤ですが きっと思春期向かえたらもっと悩みそうですよね😅😁
    お互い頑張りましょ!!

    よくちょっとした事で泣くのガラスの心とかお豆腐メンタルとか言っちゃいますが😜💦
    お母さんの胸で泣くのも数年で 気づいた頃には隠れて泣いていたり 親が泣いていたことに気づかなくなったり、男の子は泣けなくなってしまったりだと思うので 表現方法のひとつが泣くことだと思って心配にもなりますが心広く受け入れていきましょう~🥴💪

    • 3月28日
  • 甘栗

    甘栗

    そうですよね😥😅
    数年先の自分からしたら今はきっと可愛いもんなんですよね笑😂

    私もおっきな赤ちゃんがいる!と言ったりしてしまいます笑その後息子は怒って叩いてくるんですが顔が必死で笑ってしまいます😂笑
    そうですね!今だから甘えて泣けるんですもんね😫💪かわいいやつめー!と思って受け止めていきたいと思います☺️☺️ありがとうございました💞

    • 3月28日