※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯♡
子育て・グッズ

子供の睡眠についての相談です。夜中におっぱいをあげて寝かせているけど、遅すぎるか心配。朝の起き方や離乳食の時刻も悩んでいます。

育児のことなんですが…これでいいんでしょうか。

①うちの子わ眠りが浅く、夜8時くらいに飲ませたら寝る前の11時とか3時間経っていれば少し飲ませて、ギャン泣きして抱っこで寝かせて、背中スイッチで起きるので添い乳(おしゃぶりがわり)で寝ます。
義母と同居していて、寝室が2回なので一緒に寝ないと泣き声が聞こえません。11時とか12時に寝かせるのって遅くて体によくないですか😂?
あと、お腹空いてないのに寝る前に飲ませていいんでしょうか?

②夜中10分とか30分とかでちょこちょこ起きるので泣く前におっぱい(添い乳)をすると泣かずに寝てくれます。朝6時とかに飲ませる時もありますが、昨日わちょこちょこ起きるのでわたしも起きたくなくて朝の11時半にあげました。
おっぱいわ押したらぴゅーっとでてます。
遅い時、わたしわお昼まで寝てしまいます。やっぱり起きてあげた方がいいんでしょうか。我慢させてたのか、申しわけなくなります😭
もしくわ7時くらいにあげて9時とかにわ起きた方がいいんでしょうか。
離乳食も始まるので、朝わ決まって起きた方がいいですよね〜😞

コメント

姉妹mama♥

ご家庭の事情もあるかと思いますが
もう少し早めに寝かせてあげた方がいいかな?と思います。
そうすれば朝も早く起きれるようになって
リズムが整って来るかと思います。
お腹が空いてないのに飲ませていいのか
というのは 無理にくわえさせてるってかんじですか?
母乳なら欲しがった時にあげても大丈夫ですが
別に泣いてもなくグズってもないお腹の空いてる時間帯じゃないなって時に
あげなくてもいいかとおもいます!

昼前に起きて赤ちゃんはずっと寝てるんですか?
お腹空いたーって泣かないんですか?
そのちょこちょこ起きた時には
添い乳ですか?

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    無理にでわないです!
    母乳だとちがう!ってぐずるのでミルクにしてます。80とかわ飲みます。
    ちょこちょこ起きられるので寝る前にあげたいのと、朝わたしが起きたくなくて…

    ちょこちょこおっぱいくわえさせてるので泣かないです!
    多少わおっぱい出てるんでしょうか?
    ちょこちょこ起きた時わ添い乳です!

    朝起きる時も娘が先に起きて、こっちみて目パチパチさせてたらもう寝ないので起きてます!

    • 3月28日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    寝る前にミルクあげても
    夜中に何回も起きる子は起きますよ笑
    朝起きたくなくてってそれはなんでですか?
    離乳食が始まったら起きれるんですか?

    おっぱい絞るとでるんですよね?
    ならしっかり出てると思いますよ👍

    ん?お昼まで寝ちゃう時は娘さんどうしてるんですか?
    お昼までおっぱいあげてないってことですか?

    • 3月28日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    ちょこちょこ起きられるのでわたしも眠たいんです
    起きなきゃですよね(笑)
    起きようと思ったら起きれますよ。

    娘も寝てますよ?
    ちょこちょこ起きた時にくわえさせてます

    • 3月28日
ママリ

添い乳で寝かせると眠り浅かったので、それもあるのかな??と思いました。
うちの子だけかもしれませんが😭
夜中に何回も起きられると辛いですよね…

でも添い乳ばかりしていると、添い乳しないと寝なくなったり、後が大変になったりもします。
完全にやめた方が良いという訳ではありませんが、まずは泣いた時の1回でも2回でも、抱っこで落ち着かせる事をしてみるのはいかがですか?

ちょこちょこ起きて眠くて辛いのはわかりますが、それを承知でのアドバイスです😭
私も辛かったのでお気持ちはよく分かりますので。

同居してるのでって書かれてましたが、逆に言えば「同居してるから」他の家族にも協力してもらう必要があると思いますよ😊
お風呂の時間を早くしたり、寝る前はテレビを消したりとか。

赤ちゃんのリズムって面でももう少し早く寝た方が良いかなと思いますが、その時間まで起きていたら、ママも自分の時間がなくて大変じゃないですか?
少し早めに寝かせる様にして、一息つく時間が作れる様になると、少し心に余裕も出てくるかなと思います✨

一気に変えるのは難しいと思いますが、少しずつ少しずつ、自分達なりの生活のリズムを形成していけば良いと思いますよ🙌

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    癖になるっていいますよね(T-T)
    そーですね!
    やってみます♬

    いろいろ協力してくれてますが、寝たらテレビ小さくしてくれたりします!
    寝室でわつけません!
    お風呂の時間わ義母が手空いてから入るのでなかなか〜

    わたしの時間わ12時〜2時くらいです(笑)

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

育児に正解はないと思うのですが、きっと質問したら朝は7-8時頃起こす、夜は20時には寝室へ。とかが多い気がします😅
なんか成長ホルモンが活性化するのは22時頃からがゴールデンタイムとかも聞いたことあるので、その間は寝てたほうがいいとか??
こういう知識は聞いたことある私も、娘は0時-7時→7時頃 授乳→そのまま寝落ちして昼頃2人で起床してます😅
でも、夕方も夜もちょくちょく寝てくれてるので、20時に完全に寝かしつけてる人と睡眠時間はそんなに変わらないと思ってます🙋🏻‍♀️というか赤ちゃんもみんな泣いて起きちゃう時間とかもバラバラでしょうし。
きっとその育児でいいと思いますよ!①に書いてある3時間経っていれば少し飲ませて、というのはミルクだからでしょうか?私は母乳なのですが、泣いたらおっぱい好きなだけあげてます、寝るときも添い乳で寝かせてます🙋🏻‍♀️それが良いのかわからないですが、7-8時間通して寝てくれます😊
お腹すいてないとかもわからないので、好きなだけ飲ませてます!きっと多ければ吐き戻すと思いますが、娘は吐かないので、私はこんな感じでやってます🙋🏻‍♀️ママさんも娘さんもストレスなく健康に育っていれば、きっと大丈夫ですよ!生活リズムは保育園や幼稚園に行けば整うだろうな、くらいで私は考えてます🌸

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    決まって寝てくれればいいのですが、なんせちょこちょこ起きられるので(T ^ T)
    お昼も30分とかで抱っこなのに起きるんです。

    おっぱいぢゃない!ってゆってぐずるんです。昼間もたまにあるんですが(笑)

    寝ぼけてぐずりそうな時くわえされたら引き続き寝てくれるんです。
    けどそれが泣きたいのに我慢させてる、お腹空いてるのに我慢させてるんぢゃないかと心配で…

    • 3月28日
4つ子

うちは、7時には寝る体制にはいりますが、結局は8時過ぎになりますが、逆にうちは、その時間まで起きてられないです。
私も添い乳なので、同居ですし、泣けばすぐにおっぱいを出してくわえさせてます。だから、だらだら、飲みになってます。離乳食は、まずは昼からなので少しずつ夜の寝る時間を早めて朝は同じ時間に起こしてあげたほうが。
私はその後の朝寝を本当は家事をしないといけないけど、一緒に寝てる時もありますよ!

fucanappé

まだ生後4ヶ月ですよね😅
上の子は、半年過ぎても生活リズムなんて整えようがないほど、寝ない、頻回授乳の子でした。
リズムとか気にするのやめました。
その通りできないことにいらだってしまったので…
離乳食も、初めは朝というより10時頃とかにする方が多いので問題ないです。
育児に絶対はないので、断定はできませんが、大丈夫ですよ。
1歳近くなれば、離乳食も安定し始めてその頃からは、ちゃんと整えていけますから。
たまたまよく寝て手のかからないお子さんをお持ちで順調に一般論通り育てられてる方は親切にアドバイスくれますが、そうでないケースも実はかなり多いので、元気に大きくなってるならよし。くらいの気持ちで、
ママも辛くならないようにする方が大事です。
2歳過ぎた今、あんなにぐっちゃぐちゃだったのに、ある程度生活リズム整ってきてますから!

allla

夜11時くらいに起きる時は部屋の電気を明るくしないで常夜灯くらいにしたら問題ないんじゃないかと思います。お腹が赤ちゃんがへるのは仕方ないし、お母さんも昼まで寝てしまうことがあっても構わないと思いますよ。あんまりストイックになり過ぎないで、基本朝になったら明るくする、夜外が暗くなったら暗くするで大丈夫だと思います。

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    常夜灯にしてます。
    寝る前に暗くするとギャン泣きです。

    • 3月28日
絆

夜は早めに寝かして朝も早めに起こす!
のが1番いいと思います✨
それに越したことはないですし🤔
でもそんなの法律でも何でもないし
あくまでも基本です!
その時間に寝かせてなかったから。
その時間に起こさなかったから。って
ちゃんと育たないわけでもないです♥️
実際うちも音に敏感で
息子が寝てからは物音たてれなかったので
家事全て終わらせてからだと
就寝時間0時とかもしょっちゅうでした!
朝も私も寝不足で何度寝もして
昼までとか寝てましたよ〜👍
そんな息子も今では22時には
寝てくれますし、朝も7時〜8時に
起きてきます🥰
嫌でも生活リズム整ってきますよ〜!
朝、夜逆転しない限りは
そんなに気にしなくていいです🙋‍♀️

deleted user

私も旦那が帰ってきてからのご飯、お風呂なので寝るのは2人とも11時です!
起きるのも遅いです。(10時、11時とか)
そして添い乳です笑
私自身は旦那のお弁当を作るのに一回起きますが2人ともまだ寝てるので今から起きるまで寝ます笑
離乳食も小児科が開いてる時間にあげたいので10時半頃の予定をしてます(^^)
生活スタイルもみんな違うだろうし
マニュアルは参考程度に、自分のペースでいいかと(^^)

ポッポ

うちの子の例ですみません!
うちもよく起きる子でした笑笑
ミルクはキライで飲まずに完母で添い乳で寝てました!

生後半年くらいまでは2-3時間感覚でお腹がいっぱいでも欲しがっていました!なので飲んでも飲まなくても添い乳だったので乳をポロっと出してあげていました笑笑

お腹空いてなくても吸っててそれが落ち着いて寝るのであれば問題ないとおもいますよ!そうやって寝るのも今だけだと思えばかわいいです ᕱ⑅︎ᕱ"


泣いて起きたら眠いのわかりますが起きてあげてください><
みんな子育てしてる人は通る道なのでそれも今だけと考えれば頑張れます!


リズムは離乳食始まったらあげる時間は決めた方がいいです!

朝起きるのがしんどいならまずは昼からとか!
夜から一回はじめるとか!

今起きるのがしんどい様子なので
まずはママのリズム(お子さんに合わせるリズム)を作っていくこと大事だと思いますよ!


しんどいですけど頑張りましょう♪

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    泣いて起きたら眠いのわかりますが起きてあげてください
    ↑起きそうになったらくわえさせないで泣くのか見るってことですか?

    お昼頃や今日わ9時くらいに、いつものようにおっぱいくわえさせたら娘が目パチパチし出したのでもう寝ないと思い起きました!
    いつもこのような感じです。

    • 3月28日
  • ポッポ

    ポッポ


    欲しそうな感じなら添い乳でいいとおもいますよ!
    泣きまではしないけど咥えてないと寝ないとかなら咥えさしてあげればいいとおもいます!

    • 3月28日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    泣いたら流石に抱っこしますよ🤣
    わかりました!

    • 3月28日
  • ポッポ

    ポッポ

    寝不足になって大変な時期だけど頑張ってください♪

    • 3月28日
ひかり

夜中もまだ二、三回起きるから寝不足になりやすいですよね💦

ママが無理のない生活でいいと思いますよ😊

rhy

うちの子も凄い眠りが浅くて大変でした💦
出来たらもう少し早く寝かせてあげた方が良いかなと思います😊
寝なくても寝室でゴロゴロさせてあげるとかでもいいので☺️
寝る前に飲ませても大丈夫ですよ😌
私も寝る前にあげたりしてました❗️
ちょこちょこ起きだとキツイですよね😓
朝はカーテンあけたりして寝室からリビングに行ったりして起こしてあげた方がいいです💦
私も4ヶ月くらいまで上の子の時そんな感じでしたけど…保健師さんに相談したらそれだとリズムが出来てないからダメと言われて😰
かなり、キツいですが起きてるようにしたら自然とリズムついてきました😃
ちょっと大変ですが、朝早めに起きてお昼寝とかを一緒にする感じにした方がいいかなと思います😣
大変ですが頑張ってくださいね😖

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    昼寝しようとすると、15分くらいで起きるんです。

    • 3月28日
  • rhy

    rhy

    そうなのですね💦
    ちょっと辛いですが、頑張ってみてください😖

    • 3月28日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    昼寝しようと思って寝室いくんですが、起きるのでがっかりです(笑)
    はい!

    • 3月28日
ぶーごん

うちもリズム作ってあげないと
ダメだなーって思い
寝てても起きてても
朝7時半にはリビングに連れてきてました!
そのあと寝ても起きても
なんでもオッケーです!!
寝てれば私も明るいリビングで寝てます😔
夜も決まった時間にお風呂、
暗い寝室でミルクを徹底してたら
いまは夜寝室行ってミルク飲めば
5分で寝ます🤣
夜中も基本1回です!!!
しんどいですが
少し頑張ればあとあと楽だと思います!
離乳食も始まりますし
リズム整ってた方がいいと思います😫

卯月🌸

質問に対しての回答にはならないので申し訳ないのですが、言葉遣いで気になったので指摘させて頂きます。「わ」と「は」はしっかり使い分けた方が今後子育てしていく中で、正しい言葉遣いを教えていく立場として大事だと思いますよ。もし、SNSとかでだけこういった使い方をしていて、普段はしっかり使い分けられているようでしたらごめんなさい。公共の場で誰もこのような指摘をされてなかったので、指摘させて頂きました。

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    そーですね(・・;)
    みなさんわかってくださるし、仕事とかぢゃなくプライベートだからいいかなと。(笑)
    子育てで、言葉を発したらはも、わも書かないとわからないと思います😓

    • 3月28日
  • mm421

    mm421

    こういうところはプライベートではなく公の場だという認識をされたほうがいいですよ。
    友達間や家族間のことなどをプライベートと言います。
    言葉を発したら…子どもが大きくなって同じことを言っても同じように思うのでしょうか…

    • 3月30日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    プライベートの公の場ですね(笑)
    どーなんでしょうかねー?

    • 3月30日
mm421

朝日をしっかり浴びさせるとリズムが整って来るそうです。

こういうところに書き込む時は「わたしわ→わたしは」「ぢゃない→じゃない」と正しく表記されたほうがいいと思います。、

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    読みづらいですか(笑)

    • 3月28日
  • 4つ子

    4つ子

    割り込みすみません。
    わざとだったんですか?
    わざとなら、直した方がいいかと。

    • 3月29日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    わざとってゆうか無意識ですけど😓

    • 3月29日
  • 4つ子

    4つ子

    無意識なら尚更お母さんなのですから、意識して直された方がいいと思いますよ。

    • 3月30日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    仕事とかでわちゃんとやってますし、読みづらい場合わスルーしてもらって結構です(笑)
    ご指摘ありがとうございます😞

    • 3月30日
  • あおいママ

    あおいママ

    仕事ではちゃんとやってる?
    無意識なのに?笑
    矛盾してますね。

    あなたの言ってることは
    電車内で電話してても、プライベートなんだからいいじゃんって言ってるのと同じですよ。
    人として母親として恥ずかしくないんですかね。

    • 3月30日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    仕事でわやってます。
    プライベートだと思って無意識で打ってたってことです(笑)
    それわ迷惑かかることですよね?
    わとかはで、迷惑かけてますか?
    読みづらいならスルーしてもらった大丈夫です🙆‍♀️

    • 3月30日
  • あおいママ

    あおいママ

    いずれの場合も公共の場でのマナーですよ。マトモな言葉じゃないのは相手にとって不愉快な場合があります。あなたの言葉遣いのせいで相手を不愉快な気持ちにさせてるのが迷惑ではないと思うのですか?
    読みづらいならスルーとかいう話ではなく、こういう文面だけの場なら尚更相手に読みやすくするのが当たり前ですよ。社会人なのにそんなことも分からないんですか?

    • 3月30日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    不愉快な方、読みづらい方わスルーしてもらえれば結構です😌
    迷惑とも思いません😓
    今まで質問させていただいてましたが、言われたことなかったし、たまたまその方たちの目に止まったのだと思ってます。

    • 3月30日
  • あおいママ

    あおいママ

    電車で通話してたら、その車両にいる人全員が注意すると思ってるんですか?どこの公の場でも注意する人なんてごく僅かですよ。
    注意される=正しくないことをしてるんですよ。他の方も注意してくださってるのに、改める気もなく無下にして挙句何を言っても「スルーすればいい」しか返せないのですね。厚顔無恥とはあなたにピッタリの言葉です。
    教養のない人とはこれ以上話しても無駄だと分かったのでこれで失礼します。

    • 3月30日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    厚顔無恥とわなんでしょうか?😊
    会ったこともないのに失礼ですね(笑)
    教養がないってなぜわかるんでしょうか🤔
    ご指摘ありがとうございました👍

    • 3月30日
a5

①寝るのはもっと早い方が良いと思います😅
夜8時にミルクをあげるなら、7時からテレビも電気も消してくらい空間において、8時のミルクをあげてから寝かしつけをするのはどうでしょうか?
起きている時間が長く、明るいところにずっといると興奮状態になって、大人でも眠りが浅くなるみたいなので💦
うちも2階に寝かせてますが、寝室とリビングのドアを開けておいて、テレビの音を小さくしたら泣き声は聞こえますよ👍

②眠りが浅い原因のひとつに、生活リズムの乱れもあります😅
起きる時間は8時までと決めて起きて、リズムをしっかりつけてあげた方が、結果的にはママさんが楽に寝られるようになります‼️
生活リズムや眠りに関しては、ママさんの最初の努力が必要なので、頑張ってください🙏

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    同居なので好きな時間にできないんです。
    お風呂も8時くらいなので。
    テレビの音も小さくできませんし、小さくしたところで聞こえません😓

    • 3月28日
  • a5

    a5

    子どものためにならない環境なので、と義母さんや旦那さんと相談してできませんか?
    家族みなさんが育児に関して否定的・非協力的な方ばかりなのでしょうか?😅
    子どものためでも自分たちの環境を優先して変えようとしない方ばかりなら、もうベビーモニターしかないですね💦
    8時にお風呂に入ってから30分おいて寝かしつけでも良いとと思います。
    うちはその頃は7時に寝かせて、11時から12時の間でミルク休憩を挟んで、朝まで寝る、というリズムを作ってました!

    • 3月28日
わさびずく

成長ホルモンは色々言われていましたが、就寝後3時間が最も分泌している説が最新の研究ですので、何時に寝かせたとせよ3時間は気が散らないよう横にしているのが正解でしょう。
他は、カルシウムやビタミンDの血中濃度が摂取後4-5時間なので、朝食後5時間に当たる時間帯が紫外線の多い11-14時に屋外に出ていたら申し分ないです。

…と言うのはまあ離乳食始まってからの目安です。
ちなみに就寝時間が遅い子供はIQが高いという説があります。遅いから知能が高いのか、知能が高く知的好奇心が高いから遅くなっているのかは不明ですが、睡眠時間短くても元気な(に見える)子はIQ高いという研究もあります。そういう子は育児前半が大変そうですよ〜受験期は楽そうですが💦

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    IQが高いんですかね?
    たしかに、手の爪をきるときに、嫌だって口の中に4本とも隠します(笑)

    • 3月28日
いちごパンケーキ🍓

ベビーモニターを使うなはどうですかー?

  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    使うのは、です!

    • 3月28日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    いくらくらいするんですか?
    設置わ簡単ですか?

    • 3月28日
  • いちごパンケーキ🍓

    いちごパンケーキ🍓

    全然難しくないですよ!トイザらスとかだと、すごく高いので私はネットで海外のを買いましたー6000円くらいで設置も簡単です!

    • 3月28日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    見てみます(^^)

    • 3月28日