※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり
ココロ・悩み

産休から育休に移行する予定だったが、契約更新が切れるため育休が取れなくなり、不安を感じている。退職後は旦那の扶養に入る予定で、他に支払いや手続きが必要か不安。保険料や年金は関係なくなるかも?教えてください。

来月末から産休に入る初マタです!
そのまま育休に移行する予定でしたが
一年間契約のパートで4月更新の前に産休に入るため更新が切れてしまうことが今日分かりました。雇用が切れるので育休がとれないと今日人事の人から教えてもらいかなり凹んでます。
元々パートなのでそんなにお給料ももらってないから育休の手当ても微々たる物でしたが、一円も入らないって思う不安で、、、
退職後は旦那の扶養に入る予定ですが、同じように退職後旦那の扶養に入り産休をとった方はいますか?

出産一時金と出産手当金をもらえることは分かったのですが、他に何かやらないといけないことはあるんですかね?
扶養に入ったら保険料や年金は関係なくなるんですよね?

色々教えてください(ღ′̥̥̥﹏‵̥̥̥ற)

コメント

旦那様の扶養になれば、あおえり様の保険料等は会社が負担してくれるようになりますよ^ ^
あと旦那様の保険組合から、出産時に祝い金が入る場合があるので確認してみてください!

あ!毎年、市民税は あおえり様自身払っていましたか?
恐らく4月か5月あたりにその分の請求書だけ今年は届くかと思います。
いつも給料からきちんと引かれていたのであれば大丈夫です。

えりえりえり

お返事ありがとうございます!
市民税は会社の給料から毎月引かれていました!

ご存知でしたら教えて頂きたいんですが、旦那の扶養に産休中に入ると出産一時金は出ても出産手当金はでないんですよね??

それなら任意継続をして出産手当金をもらってから扶養に入った方がお得なんでしょうか??

anan

市民税(住民税?)は前年度の所得からだから丸々1年間は払わなきゃいけないんじゃなかったですっけ??

えりえりえり

来年払う分でしたっけ?
今払ってるのは去年分ですかー?

anan

前の年の1月から12月の所得から計算されるみたいです。それを次の年の6月から、働いてる人は毎月給料から天引き、そうでない人は4回(6月、8月、10月、1月⁈)に分けて支払うようです(´-ω-`)
だから、退職した場合や育休中の場合、収入がない(少ない)のに支払いが多いから大変なんです(T_T)貯金しとけってのはこのためでもありますね(ll゚д゚ll)

えりえりえり

なるほど!そう言えば結婚時正社員を辞めてパートになったときに正社員時の市民税払いました!高すぎて減額の手続きしました笑

今年はパートで毎年1000円くらいしか払ってなかったので来年払う分は余裕そうです♡

anan

それは良かったですd(^_^o)
私は上の子たちの保育料と住民税がダブルできます(ll゚д゚ll)
収入が半分くらいしかないのに、支払いだけが増えていく(T_T)

こにょ♪

貰えるお金