※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまむ
子育て・グッズ

娘が園デビューし、男の子とのトラブルがあり悩んでいます。同じようなことが娘にもあるのではと心配しています。先生に相談すべきか悩んでいます。みんなによくあることで、社会勉強として受け入れるべきか悩んでいます。

娘が園デビューしました!
年長さんまで一緒のクラスです。
先日お友達の男の子とママさんが見学に来ていてその後にLINEで連絡がきて。。
『息子はわりとみんなに打ち解けて遊んだり、先生にだっこをせがんだりしていて安心して見ていたら、年上の女の子二人に「あなた気持ち悪いから隣に来ないでー」と言われているのを目撃してしまい沈んだ気持ちで帰りました。』という内容でした。
えー。。
そんな事言う子がいるのか。
だったら娘も同じようなこと言われてたりするんじゃないの?
こういう事があったと先生に言おうか?とか考えてしまいました。
皆さんどう思われますか?
子供の間ではよくある事でこんなこと気にしてたらダメなんですかね?
これも揉まれて社会勉強とすべきなのかなぁ。
娘を溺愛しすぎて、そんな事もし言われてたら悲しすぎて😭

コメント

子供は意味もわかってるようで分からず喋りますからねぇ…💦目の当たりにしてショックだったでしょうね😢

でも私は社会勉強だと思って、先生には言ったことないです。
先生に言うことよりも、子供に共感したり、次同じことを言われた時の対処法を一緒に考えるようにしてます!

• いちまむ

いちまむ

そうなんですねぇ。
    対処法を一緒に考えるのはいいですね!
    まだ2歳だからもうちょっと大きくなってからかなぁ。
    子供にはよくあることなんですよね。そういういじわるな事いう子をスルーできる術を身につけさせたいですね。

• 3月29日
ちゃ

保育園あるあるですし、自分の子供がそれを言う可能性もあります。
でも私ならスルーせずに保育士に相談します。
うちの子が友達に○○と言われているのを聞きました。園ではヨダレなど不潔にしていますか?とかです。
クレームじゃなくて、園での様子を知りたい!と言うスタンスなら揉めませんよ。

親は、良いことも悪いことも含めて園での様子を見れないので、気になることはどんどん質問します。

• いちまむ

いちまむ

あるあるですか!そうですよねぇ。
    ぁぁ、相談というスタンスいいですね👏
    先生との距離も近くなりそうだしすごくいい!
    勉強になりました。ありがとうございます🙏

• 3月29日
にこにこマン

それを言われる前に何かの行動があったとかじゃないですか?
例えばヨダレが垂れてた、指を舐めた、指やおもちゃを口の中に入れた、遊んで欲しくてベタベタした、抱きついた、ご飯粒がついてたなど 子供あるあるの事だけど 子供からしたらただそれだけの事で気持ちわるい~っていう単純な意味で使ったりしますよね🥴💦
大人みたいに意味は深くないと思うし傷つけてる言葉だとは思っていないかもしれないし…
言葉って難しいですよね😵💔
我が子が言われていたら 一体どうした?ってなると思いますが そう言われる行動があったんだな~って思うかもしれません🤔なので遠目から子供の様子を観察します😂笑

• いちまむ

いちまむ

どういう状況だったのか詳しくは聞いてませんが、確かに子供って思ったこと口にしちゃいがちですよね。
    子供には良くあることなんですよね。
    娘にもこういう事があってもスルーできる術を身につけさせたいです

• 3月29日