※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子様の1日のスケジュールを知りたいです。毎日忙しくて子育てプラザに行く時間が作れない。昼間は泣き起きが続いているので心配。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月です。
同じくらいのお子様お持ちの方1日のスケジュール教えてください。

というのも毎日時間があっという間で朝ごはん食べさせて洗濯掃除。慌てて買物に出て帰ってきたらお昼ご飯。片付けしながら買ってきた野菜洗ったり茹でたり。そのうちグズり出した子供寝かしつけ。それでも寝なければベビーカーで散歩、寝だしたら家に戻り起きたらおやつ、、。気付いたら4時近くなっていて。慌てて夕食の用意、5時にはまんまと騒ぎ出すので食べさせて。遊び食べはしないものの食べるのに凄く時間かかる子で、、😨6時頃にやっと完食。片付けして洗濯取り込んでお風呂と寝室の準備。おもちゃ片付けて7時にお風呂8時に寝室、、。
毎日今日こそは、ゆっくり子育てプラザに連れて行ってあげよう!午前中公園に!と思うのに全然時間が作れません😔
もちろん買い物ない日は午前中公園やプラザにいきますがなんだかんだ着いたら昼前で少し遊んで帰宅、、😔

最近寝付きはいいもののその後15分ごとに泣いて起きるようになり、夜泣きの泣き方とは違うんですが、しばらくグズグズ。寝ては泣いて寝ては泣いてそれが3回くらい続いてやっと長く寝てくれます。

昼間の過ごし方が体力発散出来てないのかな、、と心配です😢
何かアドバイスください😢

コメント

いちまま

6:30〜7時 起床
起きたら洗濯機回す
7時30分まで 朝ごはん
8時半まで 洗濯干す、体拭きと着替え
掃除
9時40分 お散歩(公園)
11時半 帰宅後昼ごはんの準備か朝寝
12〜13時 お昼ご飯
14時 買い物とお散歩(公園)
15時半 帰り道にベビーカーで午睡かおやつ
17時 夕飯準備
17時半 お風呂
18時 夕ご飯
19時〜19時半 就寝

大体こんな感じです😊
寝ないですよね💦
買い物を子供の寝る時間にスーパー行ってベビーカーで寝てもらったらいいと思います!
起きたら公園でおやつあげてそのまま遊ばすとかどうですか?

です!

• ママ🧸

ママ🧸

なるほど~とても参考になります!
    出先で寝かせておやつあげちゃえばいいんですね!
    夕飯6時まで待ってくれんですね😭うちはおやつあげても4時頃から騒ぎだして5時にはキッチンの足元でエプロンつけて待機、、😭
    ごはんの前にお風呂まで済ませてるんですね!食べたら寝るだけでいいですね☺️1度試したんですがお風呂中お腹すきすぎてか頭おかしくなってました😭
    まずはお散歩昼寝おやつを午後にまとめてみようと思います!
    ありがとうございます😌❤️

• 3月28日
まるまる

7時頃:子どもと一緒に起床
8時半:朝ごはん
9時〜:洗い物、身支度
10時〜:支援センターor買い物
12時頃:お昼ご飯→洗い物
13時半:お昼寝→録画したドラマ見ながら自分のおやつ🍭
15時半:子ども起床→おやつ🍪
16時頃:夕飯の用意→お散歩
or
買い物→お散歩
18時頃:夕飯
19時頃:お風呂
20時頃:寝かしつけ
21時半〜:洗濯、おかずのストック作り
23時:就寝

って感じです。
私はご飯のおかずなどは基本作り置きなので、子供が寝てから作ることも多いです。たまに起きてる時に作りますが、お惣菜などにも頼りますよ🍴
洗濯・掃除も毎日はしませんし、子供のおもちゃはそもそも片付けません!😂
手を抜けるものはかなり手を抜いてますね💦

• ママ🧸

ママ🧸

夜に洗濯してるんですね!朝洗濯ないと楽かも!😳うちは洗濯機か寝室と近くて音が気になってしまいます😭
    毎日夜に子供のおやきとかストックしようと思うのに主人のご飯作るので疲れてしまって😅
    おもちゃも片付けても朝にはまたぐちゃぐちゃですもんね😖
    手抜きしたいんですがやらないとイライラしてしまって😢
    参考にします、ありがとうございます😌❤️

• 3月28日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね〜💦うちはお風呂の残り湯使うので、お風呂上がったら洗濯機まわして寝かしつけの間にし、子供が寝たら干してます👕
    前住んでたアパートでは子供が寝てる部屋の隣でしてましたが音は大丈夫でした🙆‍♀️
    うちの場合、旦那は朝ごはん食べないし、昼も給食なので基本夜しか家で食べません。私も朝は食べず、昼も簡単に残り物とかで済ますのできちんと食べてるのは子供だけです👶

• 3月28日
  • ママ🧸

ママ🧸

なるほど~寝付く前に回しちゃえばいいんですね!明日からそうしてみます!
    旦那さんご飯食べないの羨ましいです😭うちは朝の片付け終わった頃にノロノロ起きてきて、、そこからまた作って片付けて、、でめんどくさいです😭
    私も自分の分の食事は手間で息子と同じもの食べてます😂薄味生活健康的になりそうです( ・∇・)
    ありがとうございます😌❤️

• 3月28日

7時~8時 起床、朝ごはん、洗濯まわす
9時 洗濯干す
10時 買い物か公園(1時間半くらい遊ぶ)
12時 お昼ご飯
13時~14時 子供お昼寝 私もゴロゴロか前日の洗濯物たたむ
15~16時 起床、おやつ、掃除機
17時 夕飯準備 風呂掃除
19時 夕飯
20時 お風呂
21時 就寝

って感じです😃

• ママ🧸

ママ🧸

7時までご飯待ってくれるんですね😭うちもそうしたいです、、😢欲しがって泣いたりしませんか?

公園で1時間半遊んでるんですね!参考になります。うちは延々と石ころ集めてるだけで、、(笑)私が飽きちゃって帰ろーってなっちゃってました😖もっと長くいてあげようと思います😖!

ありがとうございます😭❤️

• 3月28日
ayman

7時半 起床
8時 子供のごはん
9時 私のごはん メイク
10時〜10時半 支援センターに出掛ける
12時過ぎ 帰宅
12時半 息子お昼ごはん
13時過ぎ 寝かしつけ
13時半 私ごはん
14時20分頃 子供起床
14時40分 おやつ
15時20分 支援センター
16時半支援センター出て必要があれば買い物
(必要がない時というのは日曜に買っておいたりネットスーパー利用のため)
17時半 お風呂
18時〜19時 子供夕飯
20時〜20時半寝かしつけ
21時以降 私と旦那ご飯 その時洗濯機まわす
24時就寝って感じです!

子供のごはんは日曜とかに冷凍ストックして、チンや火通せばできるようにしてます。家にいるとまず、ゆっくり子供の相手は無理なので、午前も午後もとりあえず出掛けちゃいます!
前は掃除や片付けしないとストレスたまって落ち着かなかったんですが、子供優先にしないと罪悪感に襲われるので片付けは二の次にしてます(笑)
午前は支援センターで遊んで、お昼たらふく食べさせると寝てくれます。うちも寝つきが悪いのでとにかく夜はお風呂は先入っちゃいます。息子は夜は基本寝たら朝7時まで爆睡です。

• ママ🧸

ママ🧸

細かくありがとうございます😭❤️
    午前も午後も支援センター行かれてるのですね!!うちの近くのプラザは15時までで😭お昼寝考えると午前しか行けないんですがあっという間にお昼になっちゃってます😭ほんと皆さん尊敬です、、、
    冷凍ストックたくさんしてるんですね、やはり便利ですね😭主人が休みなしで、、😢なかなかストック用に集中して料理出来ずです、、😔

お風呂早く済ませると寝付きが良くなるんでしょうか、、?!😳それともお腹いっぱいのうち寝かせてしまえば起きることもないんですかね?!
    うちの子ほんと食いしん坊でお風呂上がりもまんまってうるさくて😭💦

• 3月28日
  • ayman

ayman

午後支援センター行けない時は午前行って、午後は40分くらいお散歩して帰る時もあります!とりあえず毎日出掛けます☺︎
    冷凍ストックはない時は仕方なく朝一で息子が1人遊びしてる隙に作る時もあれば夕飯の時に作る時もありますよ😃うちはごはん→お風呂の順だと目が覚めちゃうのか寝かしつけに1時間とかかかるので、お風呂先にして気持ちよくなった所でご飯、デザート、牛乳でお腹いっぱいにして満腹のうちに寝てもらいます😅じゃないと寝かしつけが大変で💦試行錯誤の上、こうなりました(;´Д`A
    アレルギーがなければですが、牛乳で満腹になると寝つき良くなります🌟うちも幼児用の食事1.5人前食べる大食いですよ❗️😊

• 3月28日
  • ママ🧸

ママ🧸

とても参考になります!今日さっそく午前中たっぷり遊ばせてきました☺️うまく時間使えました😊お昼の寝付きもよかったです!
    牛乳ってどれくらいどうやって飲ませてますか??😳❤️
    うちもそうしてみます!!😳
    最近断乳したばかりで牛乳かフォローアップかどうしようかと迷ってて😖😖

• 3月28日
  • ayman

ayman

午前たくさん遊んだんですね😍寝つき良いとホッとしますよね🌟
    うちは1日400mlと決めてて、朝と昼に100ずつ練習かねてコップで、満腹になっちゃわないように夕飯あとにストローマグで200mlあげてます!(息子用のコップが200入らないので💦)最初は少量からはじめました😊うちもフォローアップ買ったんですが1歳からのやつで、断乳したのが11ヶ月だったのもあり、フォローアップまだ飲めない時期で😭1歳までのミルクをあげてみたんですが、嫌がったので牛乳に落ち着きました(^.^)

• 3月28日
あゆみ

7時半 起床(私の身支度)
8時 子供のご飯
掃除&洗い物など
9時 遊ぶ
10時半 朝寝
(朝寝した時は、その間にご飯準備)
12時 お昼ご飯
14時まで遊んでお昼寝(買い物はこの時間に行くことが多いです)
16時 おやつ&Eテレタイム📺
17時 ご飯の準備とお風呂準備
18時 晩ごはん
19時 遊ぶ
20時 お風呂
21時 子供就寝
洗濯、片付け、主人の晩ごはん作り
23時 就寝
です🙌
洗濯物は部屋に干しっぱなしか、乾燥機に頼る日が多いです💦💦
支援センター行くと、私が疲れちゃうのであまり行っていません😭
1日あっというまですよね😞💦
元気な日は家の中でおいかけっこ、家の近所をお散歩するくらいです😃