※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴはじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについて質問です。家計の収支が心配で、マイホーム購入が無謀か悩んでいます。どう思いますか?

住宅ローンについて質問です。
私たちが住んでいるところは大体3LDK~4LDKで3800~4500万です😫
今は賃貸で住んでいて、いづれはマイホームが欲しいと思っています。しかし、皆さん大体年収の5倍が限度という風に書かれていて、うちはそれには及びません😫子どもが4歳、2歳、0歳の三人で旦那が転職して二年、去年の年収540万でした。単純計算で540かけの5は2700万ですよね😫😫😫
旦那は営業で、年収の上がりが読めません😫頑張り次第ですごいときもありますし、低いときもあります😫
私が正社員で来月復帰で時短使いながら年収大体260位になるかと思います😫
マイホームは無謀でしょうか❓😫😫
今は賃貸料11万と駐車場1.5万払っています。
そのうち私の会社から4万家賃手当てが出ています。家を買って、家賃手当てなくなったとしても単純に月々マックス10万ぐらいのローン返済だったら大丈夫かなと思って不動産に行きました‼️そしたら3780万のおうちがくると言われて探してましが、、ママリアプリみると買うこと事態不安になりました😫😫😫
みなさんならどう思いますか➰❓😫😫
お手柔らかにお願いします笑っ😫

コメント

☆

都内ですか?高いですよね(´;Д;`)答えにならずすいません

• ゆっぴはじめてのママリ🔰

川崎なんです!駅近でもないのですが、田園都市線のエリアらしく、、😫😫最近家を探して思ったのが、逆に皆さん年収1000万がほとんどということなのかなと思って来ました😅私は地方出身なので、、恐るべし、、です😫

• 3月28日
ママリ

無謀ではないと思いますが、時短で復職して世帯年収800万になるとしても、お子さん3人いらっしゃると5倍のローンは私なら組まないです💦借り入れは3000万〜maxでも3200万くらいに抑えます😌あとは頭金をいくらいれられるかですが。。

そうですよね‼️😫😫
    やっぱり、、、😫😫😫
    頭金は出せないですね😫😫😫
    初期費用のみ現金でという形ですね。😫😫
    悲しい現実です、😫

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

通勤などを考慮して、場所を妥協するのが1番かと思います🏡ある程度は仕方ないです❗️笑。無理なローン組んで破綻するより全然いいと思いますよ😌🍀

• 3月28日

ホントですね‼️😊
    それがいいような気がします😫
    確かに破綻は絶対嫌です‼️😫😫
    ありがとうございました‼️😍

• 3月28日
まち

うちは夫のみで500です。ローン3500超えてて月々10万、ボーナス払いなしです。
子供ができても1人。2人になったら私がフルタイム復帰する予定です。

単純計算したらうちも7倍とかなんですけど、子供の人数って結構大きいと思います💦
うちのあたりもだいたい値段的には同じなので、一般的に年収から見たらちょっと無理やり感あるのは承知で、でも他が別に我慢しなくても使わないし…って感じです。

あと家賃→ローンで1.5万は増えるとして、あと月々がカツカツにならず、ボーナスなどで貯金がしっかりできるのなら問題ないのかもしれません。
固定資産税や修繕費が地味にでかいです。

なるほど‼️
    やっぱりがっつり奥様が働かれるのですね➰❗私にはその覚悟がまだありません😫
    身の丈にあった家があればそこに飛び付こうと思いました‼️そして妥協するところはしないとですね‼️
    細かく教えていただいてありがとうございます😄❣️

• 3月28日

少しエリアを広げて、人気のエリアではないところで、中古で諸費用込み2000万くらいの物件を探せれば無理なく暮らせそうな気がします。人口減少してるので今後は空き家がたくさんでてくると思いますし。

そうですよね‼️
    ホントにそうしようかな➰
    このまま行けば長男は小学行って、家を買わずに高い賃貸料もかかっちゃうし、、😫
    ありがとうございます😄❣️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況です😂
私も田園都市線沿いに住んでおり、家を探しているのですがどうしても高くて5倍なんて無理です💦
年収も大体一緒くらいです!!
ママリで何度も質問してますがいつも無謀という言葉をいただきます😅
けどどうしても3000万をきると田舎でしか買えないので、共働き覚悟でローンは3500万くらいで買ってしまおうかと話してます😂
あまりにも一緒でコメントしてしまいました!!
お互い良い家見つかると良いですね!✨

ホントに一緒ですね‼️😊
    まだでもお子さんお一人ですか?
    そしたらなんか大丈夫そうですよ➰😊うちは三人、、😫😫笑っ😫
    たまたま住んでいるところがここで高いのがかなり悲しいです😫😫
    お互いに家族みんなストレスなくおうち買えるといいですね😄❣️
    教えていただいてありがとうございました‼️😍

• 3月29日
ガオガオ

年収540万でお子さん三人はライフプランしっかり組まないと…ですね😣✨
奥様が時短復帰されて1年くらいは様子みられてはいかがでしょう?

購入予定は戸建てですか👀?
私も田都沿いにすんでますがかなりくだっても駅近建売は4000~4500万します😭駅離れても人気のエリアだと高いですよね…
我が家は注文住宅なのでローコストメーカーで建てても6,000万近くかかりました😭😭

そうですよね‼️😊
    ライフプラン大事ですね‼️
    6000万‼️
    すごいです‼️
    うらやましい😍❣️
    うちは戸建てで建て売りでもいいので探しています‼️子ども三人騒がしいのと、お互いにマンションで育ってなく全くマンションで生活するイメージがないので😫
    教えていただいてありがとうございました‼️😍

• 3月29日
🌸

関東は本当に恐ろしい値段ですね😱😱
子供さん3人では、なかなかしんどいとは思いますが、贅沢しなければなんとかなるかな?とは思います。

いずれ、旦那さんの年収が上がる可能性もゼロではないですし、子供さんがもう少し大きくなれば、ゆっぴはじめめのママリ🔰さんも時短使わずにフルで働けるでしょうし…。

それに、都会と言うことは、車が1台ですむかもですよね?
私は田舎なので、年収の5倍程度の安いローン組めましたが、車2台必須です…。
車1台を35年維持しようと思えば、どんなに安く見積もっても買い換えたりもあるしで600万はかかります…。

どこにお金かけるかではないですかね?
家に重きを置くなら大丈夫だと思いますよ。

なんとかならないとまずいですよね😫😫
    車は一台で全然済みます‼️
    旦那はディーラーなので安い料金でまかなえてるのが唯一の良かった点です‼️笑っ
    そうですよね‼️どこに重きを置くか、、旦那ともそういう話し合いしようかと思いました‼️
    ありがとうございました‼️😊

• 3月29日
☺︎

私も同じです…新築だと4000万前後するので駅近でも中古でリノベ済みのマンションを視野に入れてます!無理してローン組んだら将来不安で…😰

不安ですよね😫
    でも買わないなら老後年金で賃貸料毎月払えるのかも不安です😫
    行き場がないです、、😫😫
    コメントありがとうございました‼️😍

• 3月29日
ななみ

無謀じゃないと思いますよ。
うちも高い地域で
4200万のローン組んでます。
旦那は500万も年収ないです😅💦
けど、私も復職したので
旦那の年収だけで見ると無謀な倍率だけど家庭年収で見たら5倍行かないです😊

希望の光が、、😊❣️
    奥様もお仕事頑張っておられるのですね❣️
    もう一度旦那とも話し合いしてみます‼️
    コメントありがとうございました‼️😊

• 3月29日
YU0123

どうしても今の場所で買いたいならママさんも定年までバリバリ働く覚悟があるなら無理ではないと思いますが、、実際子供3人でこれから習い事や共働きなら学童などなどの費用もかかることを考えると、だいぶきつそうだなとは思います。私ならマンションなら管理費駐車場代もかかることを考えると3000万以上は厳しいと思うので、中古で安いところを探すか小学校上がる前にもうすこし都会や駅から離れて安いエリアに移ることも考えます!家の値段が高いエリアは教育水準や生活水準も高いのでお金かかると思いますよ〜

かなり現実的なご意見ありがとうございます😄
    分かりやすくそのまま話し合いに使わせてもらいます‼️😊
    その通りって感じでした😆❣️
    ありがとうございました‼️😍

• 3月29日