※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmom
子育て・グッズ

10カ月の娘が手づかみ食べができず、詰まる経験あり。克服方法を教えてください。

生後10カ月の娘がいるのですが、手づかみたべがまだできません。(食欲は旺盛)
練習させなきゃとは思うものの、一度、バナナを持たせて口に持って行ったら、食べてはくれたのですが、大きく入れ過ぎたみたいで詰まったようになりました。
それを見て、手づかみ食べをさせるのが怖くなってまいました。
同じ様な経験をされた方、どのように克服しましたか?

コメント

こころ

うちも最初はよくおぇってなってました😅
今もたまに涙目になってむせてます💦
窒息とかにならないのなら、そこまで気にしないので、自分の一口サイズがわかるようにって思ってどんどん手掴みで食べさせてますよ😀
最初の頃よりうまく食べてます✨
でも、手掴みしない子もいるみたいなので無理にさせる必要はないと思いますよー!

  • Nmom

    Nmom

    手掴みしない子もいるんですね。
    とりあえずは、少しずつモグモグが上手く出来るように、ご飯の硬さの方に重点を置いてみようかなと思っています。

    • 3月28日
まるまる

赤ちゃんは自分で口に物を運び、「あ、大きすぎた」「もっと入るぞ」というのを学習していくそうです。
なので、時々入れすぎて「おえっ」てなってましたがやらせていました。もちろん側にいておえっとなったら出してあげたりしましたが、今では同じ月齢の子よりとても上手にほとんど一人で手づかみ&スプーンで食べられます🍓

  • Nmom

    Nmom

    そういう経験も必要なんですね。
    ありがとうございます。

    • 3月28日
べに

お菓子とかからやってみては。
最初、ハインハインを一口サイズに割ってつまませてました。だんだん割るサイズ大きめにして今は1枚渡すと自分で上手にあむあむしてます。

  • Nmom

    Nmom

    ハイハイン、ちょうど家にあります。
    挑戦してみます。

    • 3月28日
  • meg2923

    meg2923

    横から失礼します!

    うちの子も、
    ほとんどつかみ食べ
    出来ないですが、
    ハインハインだけは、
    つかみ食べ出来ます☆

    ハインハインなら、
    万が一
    大きく入ってしまっても、
    取り出しやすいし、
    溶けるので、
    吐くとかはなくて
    練習にはピッタリです(^^)

    • 3月28日
  • Nmom

    Nmom

    ありがとうございます。ハイハインで練習させてみます。
    自分で食べると楽しいと思ってくれるといいなと思います。

    • 3月28日
N

うちも同じです😅💦💦しかもバナナ🍌でさえも噛みきれなくて潰してる状態です😫💦ハインハインがやっと噛めるくらいで…
噛もうとしないので一緒に声かけしても丸飲み…どうしたらいいのか…
です。答えになってなくてすみません🙌💦💦

  • Nmom

    Nmom

    同じような方がいて安心しました。
    同じくらいの子が、手掴みたべしてるのを見ると焦ってしまいますよね💦

    • 3月28日
  • N

    N

    です😭💦ポイポイ捨てるだけです😫💦毎回用意してたら食べるのかなと不安ですが、やってみるしかないんですかねー🙌💦💦

    • 3月29日
  • Nmom

    Nmom

    もったいない気もするしますが、今だけだと割り切ってみます。
    お互い頑張りましょう。

    • 3月29日
友美

うちも全く手づかみ食べをしません…
野菜スティックや赤ちゃんせんべい、おやきを出してみるものの、
全て握りつぶして振り回してお終いです。
せっかく作ったのに正直悲しいです😭
昨日9ヶ月検診があって相談したのですが、これも個人差です。
いずれは自分で食べるようになるので気長に待っていましょうとのことでした(^^)
ただ、自分で食べたくなった時に食べられるように、準備はしておくといいよ!とのことだったので、
手づかみ食べメニューを食べさせてあげるようにしています。

  • Nmom

    Nmom

    個人差があるものなんですね💦
    めげずに作るしかないですね。
    頑張ります。

    • 3月28日
  • 友美

    友美

    保健師さんは、頑張って作らなくても、とりあえずおせんべいとかでもいいしっては言ってましたよ!
    無理して作ると、無駄になった時のダメージ大きいですからね😅
    頑張りすぎは禁物ですよね!!

    • 3月28日
  • Nmom

    Nmom

    そうなんです。おやきとかを作っても自分で食べなかったので、スプーンであげたりして、何のために作ったんだろうっておもっちゃってました😭

    • 3月28日
  • 友美

    友美

    うちもそうですー。
    スプーンであげたり、私の手でちぎってあげたり…
    でも、頑張ってもぐもぐして食べてくれるので
    噛む練習と思ってあげてます(^^)
    美味しいと感じてくれれば、
    いつか自分で食べてくれるかな、と😅
    気長に頑張りましょう♡

    • 3月28日
  • Nmom

    Nmom

    頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

    • 3月28日
ミルキー

まだ手づかみは、おやつのおせんべい、クッキー、たまごボーロですね!

バナナは、ぐちゃぐちゃになって
うどんは、うなぎつかみみたいになって😅

パンは、ひたすらちぎります…

  • Nmom

    Nmom

    食べ物を掴もうとする仕草すら見せないので、羨ましいです。

    • 3月28日
  • ミルキー

    ミルキー


    触るのがイヤなのかもしれませんね。
    スプーンを持たせたら、スプーンで食べたがるかもしれませんよ!

    うちは、予備のスプーンを持たせないと、なんでもつかんで、こぼしてしまうので、食べるものがなくなります😫

    • 3月28日
  • Nmom

    Nmom

    スプーンやフォークは興味があるみたいで持ちたがるので、常にもたせているんですが、食べ物は酷い時には仰け反るほど嫌がるんですよね...

    • 3月28日