※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
お仕事

主婦の方、フルタイムで医療関係の専門職をしている妊娠希望の方が、残業や家庭の負担で悩んでいます。仕事と家庭の両立についてアドバイスをお願いします。

働く主婦の方にご意見やアドバイスを頂きたいです。

私は妊娠希望の子どもナシ夫婦(結婚2年目)の主婦です。
フルタイムで9時~20時週5シフトで働いてます。
具体的な職種は言えませんが、医療関係の専門職です。
この職種は4~6月が繁忙期で、今月に入ってからだいたい1時間程度残業が入ることが多くなりました。長いと希に2時間くらい残業になります。

その事に対して、他業種で働く夫にちょくちょく不満を漏らされます。
具体的には、夕飯が遅くなることや(先に食べてて、と言っても一緒に食べたいからと待っていてくれてしまうときが多いです)、私の身体の心配(そんな状態で妊娠できるの?と言われてしまいます)、家事がきつい(旦那は9時~18時半残業は月末のみあり、週6です)

今日も2時間近く残業でした。旦那に、私よくドラマでありそうな家庭を省みない旦那さんみたいだね と自虐でいったら、そうだね、と真顔で返されてしまいました。結構キツかったです笑

かといって、専門職の人間はうちの職場では社長と私しかいないし、残業はなかなか断れません。
今日、社長があまりにも出社しないことについて、その割に時間外に来る患者を拒まず受け入れてしまうことについて、意を決して意見しましたが、結局来てくれませんでした。そして社長に意見した自分に、社会人なのに我が儘を言ってしまったモヤモヤや後ろめたさだけが残りました。

家のローンも組んだばかりだし、これからお金も必要だし、仕事は辞められません。

結局今日も板挟み。辛いです。

ちなみに家事は最近は旦那 料理、洗濯物  私 食器洗い、買い物、掃除ゴミだしという分担です。

どうしたら、仕事と家庭が丸く収まるでしょうか。
私の憤りはどこにぶつけたら良いんでしょうか。

長くなってしまいましたが、皆様、ご意見お願いします!

コメント

あや

こんばんは!共働きでしたら、奥様が忙しい部分も旦那様は理解して貰えるように話し合わないといけませんね。
4月6月までの繁忙期に残業するなと言われたら仕事にならないですよね。
カマかけてパートになっても良いか?と聞いても良いかもしれませんね。
ローン組んだり、妊活希望でしたら体調を考えつつ、お金の面を考えたら、続けられた方が良いかもしれません。
旦那様は、夫婦の時間が短くなり、すれ違うのは寂しい部分も感じているんでしょうね。疲れるとお互いに妊活より睡眠を優先することを危惧したりしているのかもしれませんね。
家事がきついようでしたら、文明の力(食洗機やルンバ等)設備投資も考えても良いかもしれませんね。
もう一度ゆっくり話し合われると良いかもしれません。
旦那様は、あづささんのこと心配されて言って下さってますね。
上手くいきますように

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます。

やっぱり昨日も9時まで残業だったので、旦那には理解してほしいです。
    パートになっていい?とか、辞めていい?とか聞くと、「え?全然いいよ」と言います。本気でないことを見越してるんでしょうね...
    みーゆさんのおっしゃる通り、家事はなるべく楽をするようにしようと思います。少しでもお互いストレスを減らせるように、夫婦間の時間を確保できるように!
    心配してもらえるのは、ありがたいことですよね。
    夫婦で色々話し合ってみます。

• 3月30日
  • あや

あや

旦那様が気分屋さんでなければ、正社員でのローンの支払いの返済額やパートになった時のシュミレーションを具体的に話し合われた方が現実味があるかもしれませんね。紙に書いたり、数字を出すと男の人はわかりやすいかもしれません。3ヶ月の繁忙期であれば乗り切れると思うんですけどね。
    良い方向に向かいますように。

• 3月30日
えるぴ

あづささんの憤りは社長に対してですか?旦那さんですか?
あづささんの希望としてのウェイトは仕事でしょうか?家庭でしょうか?
逆に質問ばかりですみません。

会社に意見をするのはわがままだとは思いません。会社で働くかわりに、会社は従業員を守る義務がありますし、守るということは生活のことももちろん含まれると思います。
勇気を出してよく言ったと思います😊

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます!

憤りは社長に対してです。いつもうちの家庭を心配してくれているような事を言っておきながら、実際頼るとコレかよっって感じで...

でも仕事は続けたいので、残業は言われたらやらないとだし、(7時定時の日でも、7時半に患者さん来るから帰らないでね、僕は帰るから、とか言われても笑顔でハイと言って内心イライラ)社長にこれ以上怒りはぶつけられない。副社長的な位置の人に、もっと自分の意見を社長に言うように言われますが、内容はスルーされて当たりがキツくなるだけなのに、そんなズバズバ言えるかよ、と...
    イライラが募った結果、旦那にもそっけなくなっているかもです。
    でも仕事は最悪替えが効くけど、旦那は彼しかいないので、家庭を第一にしたいです。お金さえあれば時短で、心に余裕もってやるのに😢

• 3月30日
みみり

私は彼と同棲していた頃は
できる方が家事をしていました。
と言っても当時の彼はほとんどしてくれず、、、😂

私も彼も病院勤務でしたが、私がクリニック勤務のため終わるのが遅くスーパー寄ってご飯作ると22時は回ってしまってました。(彼は料理が下手なので律儀に待ってます)

洗濯と掃除は私がお休みの週2回にまとめてしていました。
平日は疲れててなるべく家事をしたくないので料理は時短で行なっていましたが、両立は大変ですよね😭

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます!

わかります、男の人本当家事やらないですよね。
    疲れた~とか言ってればやらなくて許されると思ってるのかな笑 
    まず、家事を「手伝う」っていうスタンスに腹が立ちます。

私も平日はやらなくていいように、料理を作りためて、洗濯も5日くらいやらなくていいように、仕事着増やそうかな...

• 3月30日