※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´ー`)
ココロ・悩み

夫の協力が減り、ストレスが溜まっている専業主婦。夫とのコミュニケーション不足や育児負担に悩んでいます。

何がいいのかわからない。
この春に転勤になって実家の近くに住むことが出来ました。今までは小さな島に住んでて、実家に帰れない寂しさとかいろんな面で不便でした。でも、夫は朝遅く出勤、夜は早く帰れて育児も家事も一緒になってやってくれて、会話する時間もたくさんあって仲良しでした。

今は…
朝早く出勤、夜遅く帰って来ます。疲れてるからなのか、ありがとう、いただきます、ごちそうさまとかの挨拶を言わなくなりました。会話するときも視線はテレビの方です。息子が夜泣きしても無視。
私も夫の育児協力がなくなったので、ストレスが溜まってます。私も今までよりも1時間半早く起きて、朝ごはん、弁当つくり、家事育児となんとか頑張ってます。

なんだか限界が来て、夫の帰りを起きて待ってたけどもう先に寝るようにして夜ご飯の食器と弁当箱を洗うのをお願いしました。だって起きて待ってても会話は無いし、ご飯も無言で食べる…今まではいただきます、ごちそうさまの言葉があったから頑張って作ってたのに。

専業主婦なのに甘えたこと言ってるのはわかりますので中傷はやめてください💦すみません、誰かに聞いてほしくて😢

コメント

ままり

環境変わるとどこかに嫌な部分がでてきますよね…
全てが円満って難しい💦

旦那さん、転勤先で仕事がしんどいってことですよね…お休みの日とかどんな感じでしょうか?
うちも会話がなくなりがちなので日々不満だらけですが、言ってもケンカになりそうなので機嫌が良さそうな日に話します。

ただ、責めるのではなくて「しんどいの?私に何かできることないか?」と聞いてみたらどうでしょう?うちはだいたい「別に…」しか返ってきませんが、「最近挨拶もないからさみしいなって思うけど、そんなに大変なの?」みたいに要望おりまぜて、でもあくまでこちらが心配してるよ〜頑張ってね〜ってアピール。
それし続けたらちょっとだけは優しくなりましたし、家庭が仕事のはけ口になってきたようで育児もしてくれるようになりました。もちろん全然ダメな日もありますけど💦

本当は育児に追われてしんどいのはこっちだし先に優しくしてくれよって感じなんですがね…😔笑

主さんも生活リズム変わってきついと思うので先に寝るのとか全然いいと思いますし、無理しないでくださいね。

お弁当とか晩ご飯にちょっとしたメモとか書いてコミュニケーションとるとかどうでしょうか?
せめてありがとうとか挨拶くらいはしてほしいですよね💦