※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろろ
子育て・グッズ

岡山市の保育園事情に詳しい方へ質問です。育休中で上の子が通っている認可保育園からの退園を避けるため、10月に復帰しようと考えています。復帰点の持ち越しについて園長と市の資料で矛盾があり、不安です。

岡山市の保育園事情に詳しい方、教えてください。
今、育休中で上の子が認可保育園に通っています。
下の子が10月で一歳になるので、上の子が退園しないためにも10月には復帰しようと思っています。
途中入園は厳しいと園長先生に言われました。
なので、保育園の申し込みはしつつ、職場の保育園を利用するなどして復帰しようと考えています。
一度復帰してしまうと育休復帰点が無くなるので、再来年度の4月の1歳児入園も難しくなるかもと園長先生に言われました。
しかし、現時点での市の資料を見てみると、復帰点はそのまま持ち越されるみたいな事が小さく下の方に書いてある。。
一体どっちが正しいんでしょう?役所に問い合わせるのが一番だと思いますが、気になっちゃって眠れず😂笑

復帰点の10点があるのと無いのとでは全然違うので💦
そして上の子は4月から4歳児なので、10月には復帰しないとやはり退園ですよね~💦

コメント

復帰点がなくなるかどうかは
分かりませんが
今年度の11月に上の子が年中で
下の子は途中入園出来ました。
園長先生に確認して何月頃なら
途中入園出来そうか確認してから
申請出しました!
兄弟加点があっても4月入園は
絶対入れるとは言えないと言われ
少し早めに保育園に入れました!
下の子は12月で1歳だったのですが
12月の時点で下の子が保育園に
入れなくても猶予期間が3ヶ月あるから
3月までは上の子は保育園に通えて
それまでに下の子が入園出来なかったら
退園になると、役所の方と園長先生に
言われてました!
なのでぴろろさんの場合なら
10月の時点で下のお子さんが
保育園へ入れなかった場合
1月までなら上のお子さんは
保育園へ通えると思います!
(制度が変わっていなければですが😓)
途中入園10月が無理そうでも
前倒ししたら入れそうな月を
聞いてみてその月に入れるのも
アリだと思います😊
早めに育休切り上げなきゃいけないですが😭
あまり回答になっておらずすみません🙇‍♀️

• ぴろろ

ぴろろ

園長先生には4月の時点でいっぱいいっぱい取ってるから途中入園は無理かなと言われちゃいました😂
    1歳では入れなくても3ヶ月猶予があるんですねっ!!それは初耳✨
    ギリギリまで復帰したくない。。というのが本音ですが、、のんびりもしてられないので園長先生に情報聞きながら申請してみようと思います!
    教えてくださりありがとうございました😃

• 3月28日

認可に落ちても、希望を出し続ける限り、復帰点はなくならないと市役所で聞きました(^-^)

• ぴろろ

ぴろろ

そうなんですねー!!!
    それなら安心しました😂
    復帰点無くなったら認可に入れるの絶望的なので😭復帰点あっても入園できるか不安ですが。。
    教えてくださりありがとうございます✨

• 3月28日
ゆりなママ

認可に落ちて認可外の場合はずっと復帰の一点着きますよ~2年前?3年前までは一年たったら消えたりしてたんですが、今は変わってて落ちての認可外で待機の場合は復帰してても消えなくなりました!

• ゆりなママ

ゆりなママ

あと、私立の場合、夏までには定員まで増やしていくみたいですので、私立の入園希望なのであれば、秋を待たずに早めにいれた方がいいかもしれません。
    市立は園にもよるとは思いますが、春に少し、夏か秋からポロポロ少人数とるみたいですが、、

• 3月28日
  • ぴろろ

ぴろろ

認可外入れて復帰しても復帰点無くならないんですね!それは助かります😭😭
    私立と市立でそんな違いがあるんですね!上の子は私立ですが、園長先生に聞いたら4月の時点でいっぱいいっぱい取ってると言われました😂
    申し込みはするけど、途中入園は諦めて、再来年度の4月にかけてみようと思います❗️
    情報ありがとうございました✨

• 3月28日
にんじん69

仕事復帰しても、認可保育所に入園しない限りは復帰点数はつきますよ!
そして、復帰点数は1点ですが兄弟通園中の保育園希望は兄弟加点が10点つくはずですよ!

• ぴろろ

ぴろろ

復帰点無くならないんですね!
    良かったです💦少し希望が持てます😂❗️
    その兄弟加点の10点て大きいですよね!上の子が小学校上がるまでになんとしてでも入れなきゃですね!
    無くなったらまた保活が振り出しに戻っちゃいます😂💦
    教えてくださりありがとうございます✨

• 3月28日
サラダチキン

岡山市の点数公開されてますよ(^O^)

• サラダチキン

サラダチキン

ぴろろさん

• 3月29日
  • ぴろろ

ぴろろ

ご丁寧にありがとうございます😳

• 3月31日