※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

どこにも吐き出せず、気持ちがついてこず、こちらで吐き出させてくださ…

どこにも吐き出せず、気持ちがついてこず、こちらで吐き出させてください。
色々なご意見や考えがあることを承知で書きます。

今日、朝起きると、息子と飼っている猫が同時に体調が悪くなりました。息子は咳と鼻水、猫は嘔吐。

息子の熱はなさそうだったので、旦那は自分の両親に電話し、猫を病院に連れていくから息子をみていてほしいと話しました。
結局、義両親に息子をみていてもらい、猫を病院に連れて行きました。
しかし、猫の嘔吐の原因はわからず、精密検査しないといけないかもしれないと言われ、かわいそうに猫ちゃんは嘔吐が止まらず辛そうで私も目が離せない状況になっていました。
息子も息子でコンコンと咳は続いて止まりませんでした。

息子も猫も体調が悪いことが初めてで、
私は家にひとりきりだったので、
このまま急変したらどうしよう、
何か悪い病気だったらどうしよう、
と本当に不安で旦那の帰りをまだかまだかと待っていました。

しかし、旦那は仕事が残っているからと、
外出先からわざわざ定時後に帰社して仕事をし、
結局21時過ぎに帰宅しました。

家庭より仕事が大事なのか、
2人の子供・ペットなのになぜ人任せなのかと私が怒ると、

家にいるときは極力家事や育児しているつもり、
休憩も削って仕事している、
今日は親がみてくれるのわかっていて現状は問題ないと思ったから仕事した、
と逆ギレされました。

旦那はたしかに色々家のことをやってくれますが、
それって当たり前のことじゃないのでしょうか。

2人の家庭なのだからお互いがやるのが当たり前、
2人の子供・ペットなのだから2人で責任を持つのが当たり前、
と思うのはおかしいですか?

育児は24時間の仕事です。
しているつもりではダメで、しなきゃいけないものです。
休憩なんてありません、ご飯を座ってゆっくり食べた記憶なんてありません。

なぜ自分の両親に電話する前に自分の仕事を調整する努力をしないの?
なぜ自分の仕事を少し工夫して定時で帰ってこれないの?
そんな疑問や怒りが収まりません。

何より、体調の悪い、大切な2人の家族を前に、
1人でいた時間がとてつもなく不安で心配でした。

そんなことが頭の中でくるくるしていて、
怒りとモヤモヤで涙が止まりません。
旦那が私の立場だったらどう思うんでしょうか。

私って求めすぎ、考えすぎですか?

コメント

むな

気持ちはわかりますが周りに頼れる人がいたのなら旦那さんが仕事をする気持ちはわかります。そのお金で生活できてるわけですし…
旦那さんがわざと仕事を終わらせなかったり遊びに行ってたならブチギレます☆

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございました。
    そうですね、仰るとおり理解しなければいけないですね…。

• 3月28日
ぽん

うちも同じ状況になったら、同じことを思いますね‼️
男と女では、根本的に考え方が違うので、もう諦めるべきなのか……😓
悩ましいですよね💦
息子ちゃんも体調不良、愛猫も体調不良……大事な大事な家族が、いきなり2人(1人と1匹)体調不良になったら、ものすごく不安になりますよね😱
求めすぎでも、考えすぎでもないと思いますよ‼️
正常な考えだと思います‼️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    厳しいご意見が多い中だったので、同じ気持ちになってくださるというだけで救われます。。
    どちらかの体調が急変したらどうしようととても不安でした。

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

ペットも今や家族ですもの‼️
    うちは実家で老犬を飼ってますが、老犬の体調がよろしくなければ、仕事後に実家に直行しますもん‼️
    1度様子を見に帰って、それで大丈夫と分かれば、また仕事に戻るかもしれませんが、全部押し付けられたら、こんな薄情なやつと結婚したのか……と絶望すると思います(笑)

• 3月28日
きなこ⭐︎

我が家にもわんちゃんがいます!
娘とわんちゃんが同時に体調崩したことがまだないのですが…
ぽんさんの言っていること、とてもわかります。2人の子供だし、ペットだし、1人の時間が不安なのも、わたしがぽんさんの立場だったらその思いを持つと思いますが、遊びに行っているわけではないし、仕事なので仕方ないと思います。
考え方は人それぞれですが、主人が仕事をしてくれているからこそ、生活が当たり前に出来ているし、主人の仕事は調整しても早くあがれはしないし、残業があったなどと言われたら、仕方ないとわたしは思います💦

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    気持ちを理解してくださってありがたいです。そうですね、遊びではないので責めないようにします。

• 3月28日
にこ

気持ち分かります💦
もし同じ状況ならうちの旦那も同じこと言うと思います!

旦那さん的には息子さんも猫ちゃんもそれぞれちゃんと見てもらう人がいるから、自分はいなくて平気だろうと思ったんでしょうね。

こういうすれ違い?うちもよくあって、男には分かんないのかな、と私はわりと諦めてます💦

なので子どもの体調がいつもより悪い時は、「心細いし心配だから、頑張って早く帰って来て」と直接メールで伝えてます💦

• ぽん

ぽん

また、優しいお言葉やアドバイス、ありがとうございました。
    男女の考えの違いなんですかね…

• 3月28日
あんこ

難しい問題だと思います。
外出先から定時後に帰社残業してるということは、ご主人はかなり余裕のない状況だと思います。

もちろん余裕がないのは、ぽんさんも同じだったと思います。

余裕のない時に環境を調整するというのは難度の高い作業です。それは家庭も職場も同じです。

定時に帰るって結構大変です。少しの工夫では難しい。あたり前の事を実行するのは実は大変な事です。

求め過ぎとは思いませんが、求めるタイミングが、ご主人の環境からすると厳しい面はあったと思います。

• ぽん

ぽん

私の気持ちもくんでくださって言葉を選んでコメントしてくださったことが伝わります。とてもありがたいです。
    そうですよね、私ばかりのタイミングで求めてはいけないですね。。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うーん。仕事なので、仕方ないと思います。ぽんさんは息子さんと猫ちゃん、世の中には子供2人3人いて1人でやってる方もいますからねえ。

• ぽん

ぽん

仰るとおりですね。
    私にとって育児は初めてで不安だらけですが、
    子供2人3人いらっしゃる方はもっと大変なんでしょうね。

• 3月28日
さら

定時で終わって帰ってきたとして、ご主人に何ができたのかな、、、と考えてしまいました
その日も病院に連れて行く予定があったとか、猫の精密検査の予定だったとかなからわかりますが、
ただ、どうしてこんなに自分は不安なのに!という気持ちが強すぎる気がします

その気持ちはきっと、ご主人が早く帰ってきて看病を手伝うか、大変だった話を聞いて、いつもありがとうの一言でもあれば解決しそうですよね

主婦はたしかに自分の時間もなく、仕事とはまた違った責任感を抱えているものだと思っています
家事、子育て、細かいことはたくさんあります
24時間、休みがない!って気持ちもわかりますが
わたしは残業してでも、家族のために働いたご主人を否定できないですね

普段、お手伝い程度でも家事、育児を手伝ってくれるなら尚更です

責める気持ちにはなれません

• ぽん

ぽん

そうですね、私の気持ちが強すぎました。責めないようにします。

• 3月28日
めろん

ぽんさんの気持ちもわかりますが
遊びに行ってるわけではないので
そんなに怒ることでもないのかなと。二人の子供、ペットですが
外で仕事をするって本当に大変です。
もちろん主婦も大変なのに変わりはないですが、これから子供は熱を出したりもっと大変なときがいっぱいあると思います。
そのたびにイライラしてたら嫌になってしまうと思うので、
これからは最初からご主人には期待はせずに手伝ってくれたらラッキーぐらいに思っておいたほうがぽんさんの気持ちも楽になると思います👍
とわかってても心のどこかで期待しちゃうんですけどね(>_<)

• ぽん

ぽん

私も旦那と同じ会社で勤めているので大変さはわかっているつもりなのですが、育児の方が100倍大変と感じてしまいます。。
    あまり期待せずに自分で解決できる力をつけたいと思います。

• 3月28日
(˘ω˘)

でも自分の代わりに義両親を呼んでくれたのなら充分じゃないでしょうか。
たぶん仕事大変だったんだと思いますよ?
もちろん不安でそばにいて欲しかったぽんさんの気持ちもわかりますし旦那さんは逆ギレじゃなくそのフォローをするべきだったかもしれません。ですが、仕事をして家計を支えてるという旦那さんの責任感もわかってあげてほしいかなとも思いました。

育児も仕事です。
でも今回の件は他に代わってくれる人がいました。仕事は変わってもらえる人がいなかったんだと思います。

お互いタイミングが悪かっただけだと思います。

• ぽん

ぽん

くるとさんの、育児の仕事を変わってもらえる人がいた、という表現、とても納得しました。そうゆう考え方ができれば良いのですね。

• 3月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あと育児や家事についてですが、
    もちろん2人で協力するべきだし、それが当たり前だと思います。
    ただ今は育休中なので、
    ぽんさん:育児
    旦那さん:仕事
    これが今のメインタスクだと思います。残りの家事についてはそれぞれ配分すればいいと思いますが、どうしても家にいる時間が長いのでぽんさんのタスクになると思います。
    女性だから家事をしなきゃいけないんじゃなくて、家にいる時間が長いんだしメインでやるのはまぁ私になるよね🤔でも全部は無理だからこれだけやってもらおっと。お願いねー😁と思った方が自分の気持ちも楽ではありませんか?
    今は育児で大変な中なので今まで通りの精神状態じゃないのもわかってます。だからこそ自分が楽になるような考え方が出来ればいいですね。
    あと旦那さんだけでなく、実家や義実家にも上手く頼れるとさらに楽ですよ。

• 3月28日
リオ

それぞれの家庭環境がありますので
わたしだったら、でコメント致します。
その状況なら、うちの旦那が残業して帰ってきても何とも思わないです。
まず子供の状態からして、文面を見る限り緊急性のあるような症状ではなさそうなので今すぐ救急に連れていく!って感じではなく様子見で十分ですね。
猫に関してはわたしも実家で猫を8匹飼っていますのでこれまでお別れしてきた猫のこともあってお気持ちとても分かります。
猫は確かに緊急性はありますね。
ただ、義両親が子供を見ていてくれる状況なので主さんが猫のために動くことは十分可能だったしそこで旦那さんが帰ってきたとしても何も変わらなかったと思います。
人手は足りていたのですよね?
もちろん家庭も大事ですが、それと同じくらい仕事も大事なのであってその2つは比べるものではないです。
外出先から定時後に帰社するほど忙しい旦那さんに、仕事を工夫して定時で帰ってこい、はちょっと求めすぎかと。
24時間休みがない!のはもちろん分かります。わたしもです。
でも旦那が家事をするのが当たり前、そうなると旦那さんも24時間休みがないことになります。
同じことを押し付けているのとそう変わりはないですかね…
うちは、基本的には育休中のわたしが家事もしますが旦那も家にいる間にやれることをやってくれて夜は2人とも休みます。
どっちがするのが当たり前、ではなくどっちがしても有り難い、だとわたしは思ってます。
仕事をしている人間に、家族と仕事どっちが大事なのかという質問はタブーです。
比べるものではないからです。
旦那さんは人任せにしたのではなく、頼める人がいたから仕事をしてきただけであってちゃんと心配されていたと思いますよ。