※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

一歳7か月の男の子が歩けるようになり、指吸いをやめた結果、寝ぐずりがひどくなって困っています。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

一歳7か月の男の子です。
最近やっと歩く様になり、
自然と指吸いをやめてからまた酷く寝ぐずりする様になりました。
ここ一週間自転車や車で寝かせています。

泣かずに寝られる様にしてあげたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

生まれたときからとてつもなく寝ぐずりする子供でした。
ノイローゼになりそうな程でした。

当時は睡眠スケジュールとスワドルミーのお陰で、かなり怒らずに寝られる様になっていました。
その後4ヶ月位から指吸いをする様になったので大分楽になりました。

しかし、ここ一ヶ月で自分の思うように歩けるようになってきたのが楽しいのか指を吸う事を忘れてしまったようなのです。
どうやって眠りに入ればいいのか解らないらしく、ギャンギャン泣いて汗びっしょりになって寝られないので諦めて車で寝かせています。

指を吸わせてみても吸わないで目をつぶって怒っています。眠くなる前から寝かせてみてもギリギリに寝かせてみてもおなじです。
車や自転車に乗せると比較的寝やすい様ですが、毎日車に乗せるのに疲れてきました。
経験者の方、何か良いアドバイスお願い致します。

コメント

うちの子も1歳半頃に歩き出して
歩く楽しさわかってきた頃に
グズグズいったり夜泣きしたり
癇癪まわしたりがすごかったです...
足の裏を使うことでなにかしら刺激が
与えられて少し手のかかるようになると
言われました😅

• なつ

なつ

お返事が大変遅くなりました。
    申し訳ありません。
    確かに頭も身体もしっかりしてきて手がかかるようになってきました💦
    あれから鼻が通ったからか、指吸いは復活しました。。お陰で寝てくれる様になったのですが、複雑な気持ちです。

• 4月2日
まるりん

うちの子もやっと最近になり歩くようになりました。
公園に行ったら押し車でエンドレスに歩き帰るよ?って言ってもいや!いや!大泣きでなかなか帰らなかったり…。
歩くの覚えたら楽しいみたいです💦
比較的寝る子だったのに歩くようになると夜なかなか寝なくなりました(。•́•̀。)💦
大泣きだと車に乗せてドライブ行ってなぜか車だと落ち着くんですよね😅
やっと寝たと思って布団に下ろすと起きて泣いての繰り返し💦
最近は一緒に横になって胎内音聞かせながら寝かしつけしてます:( ;´꒳`;):
それでもなかなか寝てくれませんが気づいたら寝てます( ¨̮ )

• なつ

なつ

お返事が大変遅くなりました。
    申し訳ありませんでした。
    一歳半過ぎて歩けるようになる子はまわりに少なかったので、気持ちがよくわかります。
    まわりより遅く来た楽しい気持ちで歩き回ってますよね💦

風邪が治って鼻が通ったからかまた指吸いは復活しました。
    お陰で寝られる様になってきたのですが、いつかやめないといけないので複雑なる気持ちです。
    コメントありがとうございました!

• 4月2日