※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那のことで相談させてください。娘は2か月になったばかりです。3500g…

旦那のことで相談させてください。

娘は2か月になったばかりです。
3500gで産まれ、今5.7キロ位あります。
目もしっかり見えてて、クーイングを話すようになりました。

昨日から、旦那が抱っこするとギャン泣きするようになりました。明らかに嫌がってる感じの泣き方で、私が抱っこ変わると泣き止みます。
今日はお風呂もギャン泣きしちゃいました。
これは人見知り?パパ見知り?ですか?
こんなに早くなるのかな?と思いまして...

また、旦那が相当ショックを受けています。
旦那が嫌で泣いていることを昨日までは認めなかったのですが、今日のお風呂、抱っこ拒否でメンタル崩壊しました。最終的に泣いてる娘をベットにおいてしまいました。(私が寝る準備するために抱っこお願いしてたのに)
大丈夫?と声をかけると大丈夫そうじゃなかったので、「大丈夫だよ。きっとすぐ戻るよ。」と頭をなでなでしたら、なんと、、、泣いてしまいました。

プライドが高い人なので、自分が抱っこする事で泣いてしまう事を受け入れられないようです。

めげずに娘とコミニュケーションとって欲しいのですが、どうやってなだめてあげるのがいいのかな。
娘がなついてくれたら可愛い。そうじゃないなら別に自分から関わらない。そうなってしまいそうなのでアドバイスを頂きたいです。

コメント

ぴぴ

娘さんがママ以外を
認識しだした成長の証です!

なんとかその成長を
喜んでもらって
めげずに耐えてもらうしか
ないと思います。

• はる

はる

寝室に来た旦那に、
    娘の成長の証だよ!
    と伝えたら反応良かったです!
    ありがとうございます😊!

• 3月28日
あき

こんばんは!うちの子も先日から旦那がお風呂に入れると泣くようになりました(笑)

ショックだったようで、「少しの間お風呂入れるのやめよかな」と言っていましたが、「ショックかもしれんけど間空けたら余計溝が深まるよ」と言うと、確かにそうだな、と納得してくれめげずに頑張ってます。

子供が成長している証拠だと思います。

• はる

はる

ここで距離置いたら余計〜と伝えました!納得していました!ありがとうございます😊!

• 3月28日
もんぷち

成長の一過程なので傷つかなくても大丈夫だよと言ってみては??
ずっとではないと思いますから☆

• はる

はる

わかってても、大好きな娘の反応に、どうしても傷ついてしまうそうです😱💦
    早く治る事を祈ります😌!

• 3月28日
りぼん

可愛いパパですね(*^o^*)

うちの娘も同じくらいの時期に同じ感じでした!!
女の子の方がパパ見知りひどいような気がします(´ヮ`;)

うちの旦那はめげなかったので、
しばらくは常に私もそばにいましたが、
出来るだけ娘と関わるようにしていました。
眠い時などたまーにダメな時もありますが、
今はもうほとんど大丈夫になりましたよ!!

人見知りはいまだにひどいですが、
私とパパだけは大丈夫なようで、
それがまた嬉しいみたいで、
正直私はちょっと悔しいのですが(笑)

機嫌の良い時に、
絵本読んであげてもらうのもいいと思います(*^o^*)
日課が大事なようです!!

• はる

はる

今週の土日は、私が側に居ながらの触れ合いを多くして、関わってもらおうと思います!ありがとうございます😊!

• 3月28日
*YUKKO*

うちの子も2ヶ月の時にパパ見知りありましたよ!
うちもショック受けてましたが、こればっかりはどんなにイクメンパパでも起こることなので仕方ないと割り切ってもらうしかないかと😅
どうしてもママの方が赤ちゃんと一緒にいる時間が長いですし、ママのことを認識したとゆう成長の証なので喜ばしいことです。
旦那さんは辛いかもしれませんがはるさんちの旦那さんだけではないし、ずっと続くわけではないのでその辺を話してあげればいいと思います。(うちは数日で終わりました。)
逆に関わらなくなると今後完全にパパ拒否になることもあるみたいなので、抱っこしてダメなら無理せずママでって感じでいいと思います。
うちはめげずにそうしてたら今はパパが帰ってくるとニコニコでパパ大好きっ子ですよ♡

• はる

はる

そうですね\(^^)/
    ここでめげないでパパ大好きっ子にしよう!と伝えました!

• 3月28日
りこ

うちも2ヶ月ぐらいの時になりましたが、今や2人でニコニコしています❤

当時、うちの旦那さんもかなりショックを受け、やっぱり俺じゃダメなんかな。って言ってました(笑)が、ダメな時は私も泣かれるよ😭たまたまだよ。あなたのことが嫌いとかじゃなくて、お母さんのお腹にいたから心拍とかも落ち着くみたいだから、仕方ないよー。とか、おっぱい効果おっぱい効果❤とか慰めてました(笑)泣くのは心を許してるからだよ。とか、言ってました。

そしたら、大丈夫。今日は悲しいんだね。と声掛けをするようになりました。いつの日かケロッと泣かれても笑ってます☺️🌼

• はる

はる

なるほど。そういうフォローをこれからするようにしてみます!ありがとうございます😊!

• 3月28日
ぽにょ

ここでめげずに機嫌いい時も可愛がって育児してれば絶対大丈夫です😍

• はる

はる

そうなるようにパパママ頑張ります!

• 3月28日