※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんラブ
妊娠・出産

現在7ヶ月の男の子がいます⭐ 今後の子どもの年齢差のメリット・デメリットを知りたいです。1人目は不妊治療で、2人目の計画は難しいかもしれませんが(;o;)

現在7ヶ月になる男の子がいます⭐
二人目はいつ~?と友達によく聞かれるんですが、何歳差がどのようなメリット&デメリットがあるんでしょうか?
二人目予定の方、すでに二人以上いらっしゃる方、ご意見いただけるとありがたいです(><)
一人目が不妊治療に近い形(タイミング、服薬、注射、卵菅造映検査)での妊娠だったので、計画的に二人目をつくることはできないかもしれませんが(;o;)

コメント

ボニー

まだ一人ですが3歳差だと入学や卒業がかぶるので出来れば避けたいなぁと思ってます!

(:3っ)∋

年子だとお母さんのリスクがそれなりに高いです。
2歳差だと上の子が抱っこ星人の時に妊婦でそれも大変だな〜と。
3歳差だと上の子の物分かりはいいですが、やはり行事が被る可能性もあります(T_T)でも金銭的な面は一気に支出しても余裕があるなら大丈夫かと。

我が家は上の子の抱っこ星人の時期に妊婦になるのがしんどいと判断したので3歳差にしました😮!

難しい問題ですね〜(;_;)

deleted user

自然に任せてました。
長女と次女は3学年差
次女と三女は2学年差
三女と四女は2学年差
です。

たいちゃんラブ

なるほどー、三歳だと色々かぶって金銭面が厳しくなりますよね…(><)

たいちゃんラブ

四人もいらっしゃるんですね(*´ー`*)
2学年差と3学年差では何が違いますか?

たいちゃんラブ

あっ、ごめんなさい!4娘ママさん、4姫ママさんと名前を書き間違えました!大変失礼しました(;o;)

たいちゃんラブ

うーん、ほんとですね…(><)
何歳差にしてもそれぞれでデメリットがあってデメリットの内容が違いますよね(><)
私の家の家計ではかぶるときついかもしれません(;o;)
妊婦の自分の体を支えるだけでも大変ですもんね!
体大事になさってください(*´ー`*)

deleted user

何が違いますかねー?
みんなまだ小さいのでわかりません

(:3っ)∋

グッドアンサー、お返事ありがとうございます(﹡•﹏•﹡)

そう考えると4歳差がベストかもしれませんね!上の子が幼稚園始まって送り迎えが大変かもしれないですが、赤ちゃんと2人の時間が確保できますからね😭

お互い風邪に気を付けて家事育児頑張りましょう☺️♡

deleted user

上の子一歳4ヶ月 現在妊娠6ヶ月です 学年は二学年差で実質一歳8ヶ月差になります
はっきりいってしんどいです(T_T)娘がまだ歩かないので(ちょっと遅い)抱っこ抱っこです
良いことと言えば赤ちゃん返りが無いことでしょうか…そもそもまだ赤ちゃんなので
周りを見てると3歳差くらいにするとこちらの言ってる事もわかるしある程度自分で歩くしいい気がします
入学が被ると言っても入学金類って生活費じゃなくて貯金から払うと思うのできちんとお金を貯めておけば大丈夫かと…
入学式の日程とかは被るとかどうなるのか気になりますが

ガーコ

二人目は予定してますが、私も1人目不妊治療に近い形の妊娠だったので、二人目授かれるなら、いつでもいいとは思ってました(^_^;)

たいちゃんラブ

あまり変わりなく感じでおられるんですね(^_^)良いことですね♪ありがとうございました⭐

たいちゃんラブ

なるほど、4歳差は考えたことがありませんでした(^_^)v上の子が色々できたり幼稚園行ってくれると自分の体をいたわることができて良いですね♪

はい、頑張りましょう⭐
ありがとうございました⭐(^o^)

たいちゃんラブ

大丈夫ですか(><)?
つわり中ですか?だとなおきついですよね(><)確かに上のこが歩いてくれたらまだ楽かもしれませんが、まだまだ幼いことにはかわらないですよね。お腹に赤ちゃんがいるのは理解できてもお母さんの体の辛さまではちゃんと理解することはできないでしょうし(;o;)
そうですよね、貯金からだせば問題ないですよね♪
ありがとうございました⭐(^o^)

たいちゃんラブ

同じように不妊治療に近い形だったんですね(><)お互い妊娠して赤ちゃんが産まれて良かったですね♪そうですよね、私も二人目不妊治療になってしまうかもしれないので妊娠できることだけで嬉しいことですもんね♪ぷーちゃんさんも二人目授かりますように⭐
ありがとうございました⭐(^o^)

anan

2歳差がベストかなと思い、上の子と下の子は2歳差にしてみましたが…微妙(笑)
年子は年子でキツイけど一緒に育ってくれるからいいよって意見もよく聞きますし、3歳差は受験とかイベントが被るからよくないっていう意見と、子供たちみんな受験だから家族みんなで受験モードに入れて良かったとか、様々ですよ(^-^)/
4歳離れてると上の子が下の子の面倒みたりと良さそうですが、育児の時間が長くなるというデメリットも(ll゚д゚ll)
うちの場合も色々考えましたが、結果、自然とこのタイミングで授かったんだろなぁって思ってます( ´ ▽ ` )

たいちゃんラブ

詳しく書いていただいてありがとうございます(*^^*)
なるほどー、実は年子ってメリットがあったりもしたんですね⁉二人目はいつかなって話をよく友達とするんでほんとに悩みどころだなと…。仕事にいつ復帰するか、復帰してもすぐ育休に入ったら迷惑だなとか色々考えちゃいます(><)自然にまかせるのが一番自分が受け入れやすいかもしれませんね(^^;出産したとき次の日に産んだお母さんは12年越しの第2子でびっくりしましたが、12年もあくと育児がまたできると嬉しそうでした(^_^)
ありがとうございました⭐(^o^)

一姫二太郎+妊娠中

はじめまして 私は自然に任せました。年子で一姫二太郎で上の子が2歳7ヶ月下の子が1歳半➕今妊娠3ヶ月です。うちは上がおねちゃんなので弟の面倒を見てくれるので年子で良かったと思っています。最初は大変でしたけど今は成長も2倍見れて楽しいことも2倍なので今は楽しく子育てしているのでその子どもの性格にもよるので何歳とか考えないで兄弟(姉妹)を産んであげて下さいね

たいちゃんラブ

はじめまして(^_^)返信遅れてごめんなさい!3人、良いですねぇ楽しみですね(^o^)v
なるほどー年子だと二人で色々遊んだり面倒みたりするんですね♪最初は大変だったというのはどんなことが大変でしたか?
不妊治療にはなるとおもうので自然にできるか治療で計画的になるかはまだ分かりませんが、宿った命は大切ですもんね♪

一姫二太郎+妊娠中

上の子の時は旦那が介護の仕事で月の半分家にいなかったので出産して家に帰って上の子が半年になるまで全部1人でしてたのが大変でそれ以外は大変って思ったことないですね😃子どもが好きなので。私は今年36歳で自然妊娠しましたよ

たいちゃんラブ

そうだったんですか⁉
それは大変でしたね…(><)子供が大好きが一番ですね♪
多嚢胞性症候群なので自然にくるかは分からないので不安ですが二人目ができたら何歳差であっても喜びたいですね(^_^)
ありがとうございました⭐