※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がはやり目の疑いがあります。同じ経験のある方、感染時の目の状態や治療方法、回復までの期間を教えてください。

生後4ヶ月の息子がはやり目の疑いです😥

私が2週間前ほどよりはやり目を発症し、なおりかけている頃、息子の目がじんわり充血してきています。
恐らく私のはやり目が感染していると思います…

同じくらいの月齢ではやり目に感染したことのある方いらっしゃいましたら、感染された時の目の様子、治療方法、どれくらいで治癒したかを教えていただけないでしょうか?😖

コメント

ゆたん

同じぐらいじゃないですが
ここ3~4日充血していて眼科に連れていきました!
ウイルス性結膜炎ではなく結膜炎で済みましたが
目やにが酷くなったらあればもう一度来てと言われました!
赤ちゃんにもさせる目薬を処方され朝昼晩で1回してます!

• ゆたん

ゆたん

抜けてました😅
    2~3日様子見で目やにが~です!

• 3月27日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    これから目やにも出てくるかもですね。。気を付けます😥

• 3月28日
みや

以前、眼科に勤めてました。
受診する子はメヤニ、充血、違和感?(違和感のためか目によく手を持っていく)が多かったですかね〜
はやり目は治るのはそれぞれですが、長くて3週間とか。片目に充血、その反対側もだとさらに時間がかかる場合も💦
はやり目は基本、目薬を点眼。ステロイドは充血のため。抗生剤は抗体ができて治るのを待つ間に他の感染を防ぐために点眼します。
点眼しても良くならないとおっしゃる患者様はいますが、そういった理由のため、治らなくても医師の指示通り点眼していただけると助かります。
あとは稀に偽膜と言って瞼の裏に膜を張る方もいるので注意は必要です。はやり目は結膜炎ではなく、角結膜炎なので、角膜に後遺症を残す事がありますので、最後までしっかり治療することが大事ですよー。

基本、目薬を点眼して2、3日でよくなる充血は感染ではないと先生方は説明してますね。

• ままり

ままり

詳細に教えていただき、誠にありがとうございます😊

今日病院に行って、目薬を処方いただきました。両眼に発症しています…
    やはり治癒までに時間がかかるのですね。しっかりと点眼して治癒させたいと思います😔

• 3月28日
  • みや

みや

グッドアンサーありがとうございます😄
    両眼に発症してるんですね💦
    後遺症が残ると視力にも影響を与える事があるのでしっかり治療されて下さい☺︎
    お大事に🍀

• 3月28日
a (20)

目が充血して目やにも凄くて眼科連れてったら結膜炎でした!
目薬もらって1日3回してました😵

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    はやり目ではなかったですか?
    目薬さしたら、どれくらいで治癒されましたか?

• 3月28日
  • a (20)

a (20)

ではなかったと思います!
    3日くらいでなおりました!

• 3月29日
cukky

まさにうちも同じです😭私が結膜炎からものもらいになり、移ると思わずほっといてたら今朝、赤ちゃんのまぶたが赤く腫れぼったい感じになっちゃってます💦
今日一応眼科で見てもらうつもりです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私も今日眼科に行ってきました。恐らくはやり目がうつってるだろうとのことでした。
    cukkyさんのお子様も早くよくなりますように…

• 3月28日