※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
お金・保険

旦那が家計管理をしていて、自分のお金という意識が強すぎて離婚を考えています。友達の結婚式に出席するためにお金を使うことに罪悪感を感じており、旦那の態度がおかしいと感じています。義母に相談しようか迷っています。

旦那が家計管理ほぼしてるんですが、"俺の稼いだ金"という意識が強すぎて離婚したい😭
専業主婦なんですが、友達の結婚式があるから痩せなきゃ☺️というと、それは俺に三万祝儀出せってことよな?あと交通費がいるから5万はかかるな…ハァ。みたいな感じでなんか申し訳なくなってしまったのですが、普通に考えたら結婚してるし子供は8ヶ月で、まだ保育園に入れなくていいって旦那が言ったのにおかしいですよね?

なんでこんなにお金に関して下手に出なきゃダメなんですか?義母にチクってやろうか。

別に旦那が働くのも当然と思ってないし、感謝も口に出して伝えてるのに。
もしかしてモラハラというやつですかね?

コメント

めるめる

旦那さんがまだ保育園に入れなくていいと言ったのにそれはおかしいです!!うちも旦那は幼稚園まで家で見ればいいと言ってましたが、そうゆうのが嫌で10ヶ月で子供を保育園に入れて仕事始めました😭

• ○ママ

○ママ

たった今保育園に入れて働こうかと考えてた所です。
    おかしいですよね?!働く理由を義母に聞かれたら言ってもいいですかね?
    息子さんがお金にシビアなので肩身がせまいため働きますと。

• 3月27日
  • めるめる

めるめる

言っていいと思います。
    私も義両親に保育園に入れて働く理由を、旦那の稼ぎだけじゃ不安だとはっきり言いました。笑

• 3月27日
💜

旦那も前そんな感じで腹たって喧嘩ばっかしてましたが、今となってはもーお金くれないのも慣れました😅
でもその代わり、働いたらお小遣いとか渡さないです!

• ○ママ

○ママ

男の人はやっぱり自分が稼いだ金を嫁に使われるのが嫌なんですかね?
    ハズレクジ引いた気分です。
    旦那は勝手に自分のもの買えますが、私は月一万と決まってるのもおかしいですよね。

• 3月27日
  • 💜

💜

嫌なんだと思います😩
    自分が稼いだお金をなんで嫁と子どもに使わなきゃいけないのか理解してないと思います。
    周りの友達の旦那とか当たり前のことしてるのに神に見えてきますもん
    月1万って意味わかんないですね!!

• 3月27日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うわー!感じ悪!!
モラハラの片鱗を感じますね。
私もそんな夫だったら離婚したくなります😣
義母にチクっていいと思いますよ!

保育園に預けるなと言われてるなら、保育園入れると言ったらまたグチグチ言われそうですね💦
お子さんを土日に旦那さんに預けて働きに出てはどうでしょう??

• ○ママ

○ママ

義母に言いますもう!

旦那は子供見れないのでそれは無理です。あれ?なんか旦那いる意味ある?笑
    書いてて思いました🤣

• 3月27日
ぴぴ

えームカつきますね💢💢
結婚したら夫婦のお金ですよ😅
一度だけ俺が稼いだ金みたいなこと言われてブチギレ祭りでした。笑
こっちが働いたら働いたで
俺より稼いでない癖にとかどうせ思いそうで本当女って不利😭😭

この前地元の男友達に
家で子供の子育てして家事してるんて凄いよな〜
それを当たり前の事って思いながらしてるお前マジですごいわ
でも男の人はちょっとくらい俺の稼いだ金って思うやろ?って聞いたら
俺は絶対思わん。家族の為に働くってゆう目的があるだけで羨ましいし幸せやんと言われて世の中の男全員こうなれ!って思いました😭😭😭

• ○ママ

○ママ

そうですよね?!結婚したら夫婦のお金ですよね?もう欲を言えば旦那より稼いで見下したいです笑
    もう↑こう思う時点で夫婦関係危ないですよね。

なんですかその男友達!結婚してほしい!そんな考え方の人がいるなんて…なんでもっと旦那以外を見なかったんだろう。

• 3月27日
ママリ

私は特におかしいと思いません。
家族の食費や病院代など必要経費で文句言ってるわけじゃないですよね?
結婚式のご祝儀は○ママさんの貯金から払うわけでなく、旦那さんからもらうんですよね?
○ママさん自己負担なら文句言われるのはおかしいですが、旦那さんが全額負担なら、結婚式あるんだけど出てもいいかな?お金かかっちゃうけどって許可は取ります。
出してもらっといて文句はどうかなと思います。

• ○ママ

○ママ

許可をとる、や下手に出てお願いしますお金ください。みたいなのがすごくいやなんですよね💦
    カナちゃんさんみたいに謙虚な気持ちがもう湧いてこないです😭
    結婚当初は働いてたので、その時財布は別でやってきたからダメなのかな?と思いました。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私謙虚じゃないです!
    カカア天下って言われてるので。
    結婚当初働いていたなら、そういう個人的なお金はご自分の貯蓄から出されたらいいと思います。
    そうすれば下手に出ることもありません。
    自分から出すのは嫌、でも下手に出るのも嫌なら結婚式断ればいいかと。
    家族のお金なんですからそこは旦那さんに一言先に言う必要はないですか?
    旦那さんが確かに専業でいいと言ってても、冠婚葬祭の費用まで考えていないと思います。

• 3月27日
  • ○ママ

○ママ

結局旦那の言い方の問題な気がしてきました💦
    普通は自分の貯金から出すんですかね?貯金が30万切ってしまい私も貯金から出したくないという思いがあったのかもしれません。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

どこから出すかはそれぞれの家庭によってだと思うんですけど、30万だったら確かに今後のために残しておきたいですよね😭
    ○ママさんも結婚式の返事をする前に旦那さんに確認していなかったり、旦那さんも専業で子供の世話をと言いながら、その言い方は悪い所もあると思うのでどっちもどっちかなぁと初めに読んでそう思いました😅
    専業で家事育児も労働に含まれると下の方は言ってますが、それはもちろんそうだとは思いますが、やはり家族のお金ですので、コミニュケーションが足りないかと😅
    家族のお金から5万出て行くって普通はきついと思うので😅

• 3月27日
  • ○ママ

○ママ

そうですね💦お互いに歩み寄りが足りないですね💦

• 3月28日
ゆかりん

どこの旦那もその願望?欲望?みたいなのはあるとおもいますよ!ただ口に出さないだけの家庭もあるんじゃないんですかね?

うちの旦那は
同じタイプだと思いました!

なのでは?!うちも働いてやると思ってます笑笑

• ○ママ

○ママ

やっぱりそうなんですかね?
    旦那の親は全くそんな感じじゃないんですけどおかしいな。それを見て育っているのに。嫁さんに管理してもらえ!といつも言われています。
    が、お金の流れが目に見えてないと不安なので私に預けたくないそうです。

旦那より稼ぎたいですよね😭

• 3月27日
  • ゆかりん

ゆかりん

うちは、旦那が私に借金してるので…お金の際文句言われたら「いや、あんたあたしに金かりとるくせに何いいよん?」とまいかいゆってます!笑笑

• 3月27日
ぴー

おかしいです!!
○ママさんが育児してるから、旦那さんが外で働けてるって自覚あるんですかね?!2人で稼いでるお金だと思います!!

• ○ママ

○ママ

それそのまま言ってみます。子供と二人きりにされると泣かれるから無理といって面倒も見れないくせに。
    旦那に預けて働こうかという話が出ましたが、子供の面倒みれない、離乳食あげるのわからないから無理。いいよ働かなくて。と言ったのは旦那なのに

• 3月27日
みいこ

わー!夫も似たようなタイプです💦現在育休中ですが、俺の金発言はしょっちゅうで、私の育休手当は家のお金だそうです💰
うちも、保育園預けなくていいんじゃない?と言っていましたが、突きつめてみると、小さい頃は保育料が高いから仕事辞めて家で見ててくれ。でも大きくなったらパートでも…っていうことでした😒一旦辞めたら子持ちで仕事を見つけるのはパートでも難しいのに💦
すみません。ただの愚痴になりました😹

• ○ママ

○ママ

なんだか最近の男性はみんな共働きが当たり前って考えなってしまってますよね。だから、
    専業主婦は俺の金食い虫ぐらいの感覚なんでしょうか?
    保育園入れなくていいよの発言に優しさかと思ったらそうじゃなかったんですね💦男は楽でいいですよね。働きさえすればいんだから。
    こっちは産んで育てて仕事見つけて家事して。なんだか結婚のメリット一切感じなくなってきました。

• 3月27日
ミニママ

結婚式に行く事は先に旦那さんに相談されたんでしょうか?
もし勝手に行く事を決めて痩せなきゃ〰️とか楽しそうに言われたらイラっとする気持ちは分かります。

うちは主人が代表取締役なので専業主婦です。と言いながらも主人の仕事の手伝いで事務員兼秘書をしています。

仕事内容
毎日の電話番
月に1回税理士さんに出すノートに
領収書を張る
忙しくて手伝って欲しい時にパソコン作業を頼まれる
なので給料と言う名の生活費と貯金用のお金と私のおこづかいをもらっています。
私も元は働いていたので自分で稼いだと思えるお金なら使いやすいですが今は、そうでは無いので、もらってるお金以外の出費は相談して🆗が出ないともらえないし子供が小さいので余程行きたい仲の友達の結婚式以外は行かないです。

保育園に入れなくていいは保育料を出したくないからでは?

• ○ママ

○ママ

大親友の結婚式なので行かないとか許可をもらうという考えがまずなかったです💦

保育園に無理に入れるほどうちは貧乏じゃない。今は働かなくていい。と言ってました。だけどそこまで余裕がある訳ではないと。
    貯金額が3桁を下回るのが怖いのでお金があるのはあるがなるべく使いたくない。という考えのようです。
    なんというか、夫婦で経済的格差?を感じています。旦那は貯金たくさんしてくれてる、一回の買い物も何十万の時計と高額。ですが私は一万。なんだかおかしくないですか?結婚してるんですよ?

• 3月27日
  • ミニママ

ミニママ

○ママさんにとっては大親友でも旦那さんにとっては違います。
    女性と男性の考え方も違うので、その違いだと思います…。

うちも貯金3桁下回るのが怖いです。
    でも主人は嫉妬深いので会社の経営が傾かない限り外で働かせるつもりは無いようで幼稚園でいいと言われました。

私的にはママ友付き合いとか面倒なので保育園に通わせたかったのですが、ここも男女の考え方の違いだと思っています。

うちは結婚当初に毎月お小遣いいくら欲しいか聞かれて30000円と答えたので今も変わらず30000円もらっています。
    あとは自分でうまくやりくりして生活費が余れば自由に使って構わないと言われています。

主人はサラリーマンのお小遣いは30000円と言われているから俺はIQOS とお酒で月45000円ぐらい使ってるから他に何も買っちゃいけないんだよ➰って言いながら

年に2回近場に旅行と今年はプラス沖縄旅行に行きたい‼️とポンと3泊4日で予約しました…。
    私は前の結婚の時は貧乏で旅行なんて行ったことなかったので年に1回でも贅沢なのに😱
    ありがたいけどここで金銭感覚のづれを感じます。
    確かに1個の仕事で何百万単位の仕事をしてると金銭感覚おかしいので十万単位は安く感じるんでしょうね…。
    私は今まで酷い生活をしてきたのでお小遣い30000円もらえて養ってもらえていたらそれだけで十分と思えてしまいます。

私からしたら○ママさんの考えが贅沢に感じてしまいます。
    これもやはり金銭感覚や生活環境の違いからうまれる事だと思います。

私は前の旦那は共働きでしたが転職グセがある&向上心無い&虐待チックなしつけ&性的DV&モラハラだったので子供が小3の時に離婚し3年後に今の主人と出会い結婚しました。
    本当に合わなければ離婚する方が幸せですよ👍

• 3月28日
Miki

”もらう”といった表現がどなたかのコメントにありましたが、そこが既に間違っているようにわたしは思います。
なぜなら、〇ママさんは外に出て働いてはいないものの、家で仕事をしている分のお給料が発生してもおかしくないとわたしは考えるからです。子育てと家事を時給に換算すると相当な金額になると考えます。なので旦那様の稼いでこられたお給料は、夫婦2人で稼いだものだと考えられます。
もちろんのことながら、当然という態度はいけませんが、お願いをしているわけですから、快く送り出してもらいたいものですよね😣

• ○ママ

○ママ

出産して育児して家事して旦那に下手にでるなんておかしいですよね?私も全く同じ考えです。

今回この件で、私が働けば旦那の立場が少し弱くなるかな?と思ったので保育園探しと仕事探し頑張ることにしました!金持ちの義父や義母から旦那が責められることでしょう。なんて甲斐性なしなんだと。

• 3月27日
  • Miki

Miki

頑張ってください😊ただ無理をなさいませんように、お身体にお気をつけください✨

• 3月27日
aya

ありえないですねっ😅😅

せっかく、お友達のおめでたい結婚式に使うお金を、そんなふうに言われると腹立ちますよね〜〜🤘私なら、もういかんわ!!!誰があんたからお金なんかもらうか!!!って言ってしまいそう。(ちゃんと結婚式には行きますが。笑)

義母にちくりましょ〜〜🗣🗣🗣!

• ○ママ

○ママ

おかしいですよね〜
    結婚は墓場だって男は言いますが、私もなんか思います。
    自由もないお金も下さいと下から。

• 3月28日
r

私は申し訳ありませんが、旦那さんの気持ちが少し分かります…😖
私は逆に旦那より稼ぎがあり、ほぼ私が家計を支えて、家計管理を全てしてます。
専業主夫でない、旦那から結婚式あるんだ、それまでに痩せようとか言われると、
うちの家計事情分かってる?結局ほぼ私の給料から行くんでしょ?
行くなとは言わないけど、モヤモヤ…。となり、嫌味を言ってしまうと思います。もちろん旦那からはいつもお金のことで感謝されますし、私は別に男だから女だから仕事をしないとかは関係ないと思ってます。
それを承知で結婚してます。
それをモラハラだと言われても、
うーん。自分が家事育児してるから、おまえの金はすべて2人の物だし、自分のことで使っても文句言われたくない!なんでこっちが下手にでなきゃいけないんだ!と思われてるのは、モヤモヤ…となります。
モラハラというのは、俺の金なんだから使うな!結婚式とかしらない。そんなことで使うな!というものじゃ?と思いました。
難しいですね…😖

私のとこの場合は私が特に自分に全くお金を使ってないのに、そんな風に言われると…というのがあります。
ママさんの旦那さんが自分にたくさんお金を使ってるのに、祝儀出せってことよな?と言ってるんだとしたらおかしいことですね。

お金のことで下手にでるのが嫌というなら子供が一歳を過ぎたら仕事を始めるのはどうですか??
それまでは、あと3カ月くらいあります。ママさんの気持ちもあると思いますが、結局ママさんが仕事してくれると金銭面で助かるのなら旦那さんは何も言わないでしょうし、感謝してくれるかもしれませんよ💦💦
長くなってしまいすみません。

• ○ママ

○ママ

なるほどです🤔やっぱり根本は働かざるもの食うべからずという考えなんですかね。誰でも自分が稼いできたお金を個人の事で使われるのはよく思わないですよね😭
    夫婦関係を良好にするためには私が働くのが一番ですね!

• 3月28日
○ママ

確かに私にとって親友でも旦那にとっては関係ないですよね💦
金銭感覚の違い…元を辿ればそうかもしれません。旦那はお金はあるけどケチなので使う所が私と違います。だから分かり合えないんですかね?

ままり

ぜぇーったいに働いた方がいいですよ!!
次俺が稼いだ金って言ってきたら
じゃあ仕事やめな。私が働くから子供よろしく!って言ってみてほしいです。

稼いだ金の額=夫婦の力関係
ではありません。
夫婦は共同経営者です。役割分担してるだけです。

嫁がいきなり働いたところで旦那の給料稼げないのは当たり前ですが、だからって弱気になる必要もありませんよ。
だって勤続年数とかも違いますからね。旦那さんが過去働いてきた年数だけ働けば女だってそこそこは稼げる時代のはずです。旦那さんが働いてる職場の同僚にも上司にも女性はいるんじゃないですか?

全部は言えないにしろそれくらいの心持ちでいた方がいいですよ。肩身が狭くなるなら反対されてでも働きましょう!

• ○ママ

○ママ

そうする事にします!
    稼いだ額が夫婦の力の差じゃないよというの旦那に伝えてみます!

• 3月28日