※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、食べたものを吐いてしまい、体重も5キロ減少。頻尿も減少。明日の検診で状況を確認したい。

いま妊娠12週の妊婦です。
これまでは食べづわり気味で3食しっかり食べれていたのですが、月曜日から急に何を食べても戻してしまうようになってしまって、水を飲んでもお茶を飲んでもジュースを飲んでも戻してしまっています。
素麺なども試してみたのですが、少し時間が経つともどしてしまって、ほぼ何も口にできない状態が続いてます。

日曜日までは頻尿気味で一日に何回もトイレに行っていたのですが、今日は1回しかトイレに行っていません。
体重も最初の頃と比べたら5キロ程度落ちてしまいました。

これがつわりなのか、違う病気にかかっているのか分からなくて明日ちょうど検診の日なので聞いてみようとは思っているのですが、何かわかる方がいたら教えていただきたいです。

コメント

あさみん

戻してしまうのは本当に辛いですよね。。。
私の場合、最初から吐きづわりだったのでまなみ様とは少し状況が違いますが、10週の頃に飲み物を飲んでも戻す状態になってしまいました。5キロ痩せ、トイレもほとんど出なくなり、病院に駆け込んだところ妊娠悪阻の診断で4日間点滴通いになりました💦
もしかするとまなみ様も妊娠悪阻になってしまってるのかもしれませんね😢胃腸炎とかでなければ良いのですが💦

ぺーい

トイレの回数も減ってるので、脱水だと思います!
わたしも吐きづわりの時は水分も戻してしまって苦しかったです( i _ i )

ドラックストアやスーパーに売ってる
経口補水液が良いですよ!
有名なのは所ジョージのCMの、OS-1です✨

わたしはOS-1飲み始めてからかなり回復しました!
ジュースなどに比べたら少し高いですが、脱水から来る不調にはとても効果ありますよ( ˆᴗˆ )!

あかね

すぐ戻してしまうとしても水分は口にした方が良いですよ。

私ではないのですが、友人が主さんと同じで水すら吐いてしまうほどだったのですが食べる時間を変えたら吐かなくなったそうです。
朝起きたらクラッカーと水。
どうせ吐いてしまうなら好きなものたべようと夜、それなり遅い時間にコンビニの唐揚げを食べたら吐かなかったと。
ただそれも人によるので様子を見ながらなのですが食べる時間を変えるのはオススメです。
私も食べる時間変えたら気持ち悪くなるのが軽減しました

チキン🍗

脱水症状ですね💦
OS-1は脱水症状にもってこいなので吐いても飲んでください😭
点滴もしてもらうほうがいいかと💦

(˘ω˘)

食べづわりが吐きづわりに変わることあるみたいですよ。
脱水症状にもなってますね。
熱があるなら救急で見てもらった方がいいと思います。胃腸炎だったら怖いので。
熱がなく、明日まで耐えれるなら明日点滴を打ちに行った方がいいです。産科が遠いなら近くの内科でも打ってもらえます。耐えれないなら今すぐ救急でも大丈夫ですよ。
私も一度救急で駆け込んで点滴してもらいました。

ぽんた(*'ω'*)

悪阻による脱水症状ですね。
辛いですよね。
私も吐き悪阻で11キロ減って入院しました。
その時はやっぱりトイレにほとんど行かなかったです。
とにかく病院で相談して点滴受けるといいですよ。
飲み薬の吐き気どめも出してもらえますが、私の場合それすら吐いてしまって意味なかったです。
少しでも楽になりますように☆

なーゆん

わたしも7wくらいのときは食べづわりだなあ、とおもってたのですが、8wくらいから食べても吐く、水飲んでも吐くって感じでおしっこが出なくなりました。
そうこうしてるうちに出先で気を失ってしまい、そのまま点滴入院になりました。
なので、倒れる前に病院で全部吐いてしまいます、と先生に話した方が安全だと思います、、、、
お大事になさってください(´TωT`)