※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月11日の娘がいます。完ミで、ミルク拒否が続き、離乳食も苦労しています。同じ経験の方いますか?子育てが大変で疲れています。

生後7ヶ月と11日の娘がいます。
完ミです。
ミルク拒否が3.4ヶ月頃からずーっと続き色んな方法を試した結果寝てから飲ませないと飲みません。
離乳食も全く口を開けてくれず最近は味が少しあり形も残る方が好きという事が分かりましたがをなかなか😩
同じようなお子さんいた方おられますか?
子育ては大変なものですが、少し疲れてしまって…

コメント

ねじまきどり

私も、娘がミルク飲まなくて辛かったです。鬱になりました。

離乳食も、ペーストのときはあまり食べなかったんですが、刻みくらいにしたら良く食べ始めて、最終的にはモリモリ何でも食べるし、たくさん食べるようになりました。
水分は、回りの子より少な目なので味噌汁とかで、調整してます。

きっと、固形物が好きだったんだなーと、いまは思えますが、ツラい気持ちはとてもよく分かります。

• あみまま

あみまま

なんでも食べてくれるようになる日が来るのも気長に待ちます😩💓

• 3月28日
あみ

私も全く同じです。起きている時にあげると全然飲まないのですが、色々試した結果お昼寝や夜寝た後にあげると飲んでくれます。ホントは寝てる時は寝かせてあげたいんだけど、それじゃあ哺乳量が全然足りません。
離乳食も少し形を残したものの方が食べてくれます。最近は少し食べる量が増えてきたのでそこが救いです。
しんどい気持ちすごくわかります。
ミルクの飲ませ方がうちみたいなはいないだろうなぁと思っていたので同じ方がいてホッとしました。

• あみまま

あみまま

今だけと思って毎日頑張ってますが同じ気持ちの方がいてまた頑張ろうと思えました。
    お互いがんばりましょ😩💓

• 3月28日
kuu

うちもまったく同じです。最近は寝ながらでも拒否されてしまい、1日のミルク量のトータルが500~600になってます。

離乳食を食べるならまだしも、こちらも途中で拒否され毎回完食までいかないので、体重がまったく増えずむしろ減ってきたように感じ、追い詰められた心境になり半ばノイローゼ気味です。

今日は娘が見てる前で哺乳瓶を台所のシンクに投げつけて、号泣してしまいました。

最近泣いてばかりで、このままじゃ娘の情操に悪影響なのでは、と思い悩んでます。

ママリにも書き込みましたし、保健所や小児科にも何度も電話相談してます。
誰に相談しても元気だから大丈夫としか言われないけど、実際体重が減りつつあり、本当にどうしたらいいのか。。
ミルクと離乳食の時間が本当に憂鬱です。

来週から保育園なので、そこで何か状況が変わってくれればいいと、微かに希望を見出だしてるような状況です。。

• あみ

あみ

私もあまりにも飲まなくてずっと溜まってだものが爆発。。哺乳類をシンクに投げつけた事あります。。

• 3月28日
  • kuu

kuu

回りはみんな飲むし食べる子ばかりなので余計に心配で。。
    五体満足で病気もなく元気なのが一番とは頭ではわかってるのですが、思い通りにならない鬱憤が爆発してしまいます。こんなに泣く毎日は自分でも初めてです。
    仲間がいて良かったです。

• 3月28日
  • あみまま

あみまま

私も哺乳瓶投げつけたことあります。
    みんなから元気だから大丈夫と言われたこともあります。
    ですが、元気とかそーゆう問題じゃないですよね。
    体重のこと考えてこっちは必死なのに大丈夫の一言で終わらせられたら余計イラってしてしまいますよね。
    全くおなじ状況でびっくりした上私の娘だけでないということが分かり少し安心しました。

• 3月28日
ひなちゃん

こんばんは💦
過去の相談にごめんなさい。
我が子が同じ状況でここにたどり着きました。
お子さま、その後どうでしたでしょうか?教えていただけますと幸いです😣泣

• あみまま

あみまま

せっかくコメント下さったのに申し訳ないのですが、この投稿昨日、一昨日のやつなんです😔

• 9月5日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

お返事ありがとうございます!!
    そうだったんですね💦💦
    なぜか3月28日と表記されてまして…😭

我が子は寝てるときもミルク拒否するようになり絶望です😂😂

• 9月6日
  • あみまま

あみまま

あ、ごめんなさい
    私が勘違いしてました!
    違う投稿のコメントかと思って返信しちゃってました。

今1歳になってご飯パクパク食べてくらるようになり完全に離乳食は終了し、ミルクも1歳になってから全く飲まずで過ごしてます🥰

ミルク寝てる時も拒否されるともぉどうしたらいいのか体重や水分補給なども心配になりますよね😔

参考になるか分かりませんが、あんなに食に興味がなくミルクさえも嫌がってた娘でしたが、ある日突然食欲旺盛になり、ミルクを見せるとにこっ😊と笑いくれくれとうるさいほどに変わる時期がありました。
    当時ストレスが溜まって哺乳瓶投げつけていた自分を思い出すと今の初めてママリさんのお気持ち凄く分かります😩
    長文になってしまいましたが食べれるもの好きな物を見つけたり大袈裟に美味しいアピールしたり、ミルク飲むふりしたり無理のないようにお子様に合わせて行ってあげてください❤
    いつかきっと気持ちがつたわると思いますょ😆

• 9月6日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

こんにちは✴️
    あたたかいコメントありがとうございますっ…😭❤️
    そうですか、ぱくぱく食べてくれるようになったんですね😭!!
    希望が持てました…!ありがとうございます。
    息子の好きなものを見つけつつ、緩く頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたっ✴️

• 9月8日
  • あみまま

あみまま

食べてくれる子を見たり、ミルク嫌がらず飲んでいる子を見るとうちの子は😩など思ってしまう時はあると思いますが、そこはもぉ個性なので落ち込まずひたすら前を向いて頑張ってくださいね❤
    いいアドバイスが出来ればいいのですが下手くそですみません😰

• 9月8日