※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話に追われる中、自分の感情や行動に不安を感じている女性がいます。自分の対応が適切か不安に思っています。

1ヶ月になったばかりの初めての子を育てています。
産後すぐに実家へ帰ったのですが、1ヶ月お世話になる予定だったのを訳あって1週間で帰ってきました。
夜や休日の日は旦那も家事や育児を手伝ってくれていますが、やはり昼間は1人なので、家事や自分の食事等、出来ない時もあり、旦那も、洗い物はするから置いときなよとか洗濯は赤ちゃんのだけにして、俺らの分は週末にまとめてしよう!晩ご飯も買って帰ってくるし、買い物もしてきてあげるからと言ってくれていました。
初めの方は旦那の言葉に甘えていましたが、この環境に慣れてくると、やっぱり空いた時間があると、洗濯しなくちゃ!洗い物しなくちゃ!晩ご飯の用意をしなくちゃ!となって、最近では赤ちゃんが泣いているけど泣かせておいて用事を済ます事が多くなってきました。
ほったらかしと言う訳でなく、お乳もあげて、オムツも変えて、ミルクも飲ませてからひと通りお世話を済ませてから、それでも泣いてる時は仕方ないのでしばらく1人で泣かせています。

私って冷たい母親なのでしょうか?
まだ生後1ヶ月だし、泣く度に抱っこしてあげて、あやしあげてって感じが普通ですよね?
それに、自分の睡眠が足りてない時に泣かれると『もう少し寝かせてよ、もう少し寝んねしてよ、なんで泣いてるの?』と強く言ってしまう事が多いです。
あんな痛い思いをして産んだのにも関わらず、本当に私がこの子を産んだのかなぁと、もう1ヶ月も経つのに未だに実感出来てない所もあります。
もちろん大切ですし、傷つけたいとかそんな事を思った事はありません。
赤ちゃんが欲しくて、多嚢胞で通院していてやっと授かった子です。
それなのに、産んだら意外とあっさりな自分が少し怖いです。
もちろん可愛いです。
でも、可愛いだけじゃダメなんだよな…と考えてしまう自分もたまにいて…
まだ少しマタニティーブルーズもあると思います。
産後2日目くらいから毎日泣いていた日もありましたが、今はだいぶなくなり落ち着いています。

こんな私はやはりおかしいでしょうか?
皆さんも泣かせたまま何かしたりしますか?

コメント

T

そんなもんですよ!!
ましてや下の子は特に!!

一通りして
泣き止まないときは放置でした!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

そうなんですね…
    私は1人目なのにそうなので、冷たいのかなと考え込んでしまっていました…

• 3月28日
リナ

産後間もないのに家事に育児にお疲れ様です😭
もちろん泣かせておくことも
ありましたし今もあります🙆‍♀️
でも旦那さんがせっかくたくさん甘えさせて
くれてるので、たまには家事をお休みして
一緒にお昼寝したり、赤ちゃんに
喋りかけながらおもちゃで遊んでみたり
そんな時間もあって良いと思いますよ😊
生後2ヶ月になるぐらいまで
私ももちろん自分の子ですし可愛いけど
未知すぎて、まず人間と思えなくて(笑)
だんだん笑うようになって
たくさん動くようになってできることが
増えていくともっともっと可愛くなってきます🙆‍♀️
もっと適当に過ごしても生きれれば
大丈夫ですよー!笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😢

泣かせておく事あるんですね!

自分に余裕が無いときは、つい強く言ってしまったりしますが、逆に余裕のある時は沢山話し掛けたり写真撮ってみたり、ずっとみとれてたり…(^.^;
    多分まだ自分が不器用なのかな…とも思います。

本当なんか未知で、自分の子なのか信じられなかったり訳の分からない不安で心配になったりで😵
    家事の方は旦那にもう少し甘えてみようと思います(^^)

生きてるから!大丈夫ですね(笑)

後、リナさんの『お疲れ様です』の一言にウルッときちゃいました😢
    ありがとうございました(^^)/

• 3月28日
あーちゃん

今ちょうど泣かせたままご飯作り終わったところでした😅うちはミルク、オムツ確認した上で眠くて愚図ってるときは泣かせたままにすることあります💦気づいたら泣き疲れて寝てたりします。

今は少し楽になりましたが、1ヶ月のころは何しても泣き止まない日が続いて辛かったです😢早く泣き止ませないと!ってあんまり神経質になるよりは良いと思いますよ😌そうしないとお母さんの気持ちが持たないですし💦

眠い時に泣かれるときついですよね💧おしゃぶり使うのに抵抗なければ、使ってみてはどうですか??一日中使うのはあまり良くないですが、私はたまには良いと思います!あとうちはバウンサーを購入したのですが、ゆらすだけで泣き止むので腕疲れないしすごく楽ですよー✨

家事しなくちゃ!という気持ちすごくわかります、私もそうだったので😓洗濯は毎日じゃなくてまとめてしたり、洗い物はなるべくでないようにしたりなど手を抜けるところは抜きながらやっていました😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

泣かせたまま何かしている方が沢山いる様で安心しました😄
    私も泣かせたまま何かしてて、ごめんね~とリビング戻ると寝てたりが割とあります😅

確かに最初の頃は神経質になっていて早く泣きやまさないと!ってなってて自分がヤバい!と感じた事がありました💦
    その恐怖や不安から涙してた日がありましたし😢

おしゃぶりも割と早めに購入したのですが、いつもおしゃぶりを使う事を忘れてます💦
    旦那に『おしゃぶりは?』と言われて、あ!そうか!ってなったりします😅

バウンサーも使ってるのですが、まだ脚を出したまま揺れない様に使っているので、脚を片付けて揺らす作戦もしてみようと思います😄

手を抜ける所は手を抜いて、旦那にも協力してもらってやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
ゆみ

私は主人と息子の3人家族です。
私も産後すぐの頃は『あれやらなきゃ、これやらなきゃ』と出来ないとなったら自分を責める…みたいな事がありました。
ご主人さんがやってくれると言うことは甘えていいと思います✨
ぴかさんだって子育て頑張っているんですもの!

お互い大変ですが無理をせず頑張りましょうね🍀

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

やっぱり自分達だけの生活だと、今まで通りの生活の様に、あれこれしなくちゃ!これしなくちゃ!ってなっちゃいますよね💦
    赤ちゃん泣いちゃうから今まで通りは行くはずはないのですが…
    私も自分責めてしまったり、旦那が帰って来て部屋が散らかってたり、ご飯も出来てない、台所もいっぱい…だと帰って来るの嫌にならないかぁとか、仕事から帰って来た旦那にまたさらに家の仕事をさせてしまう…と申し訳なく思ってしまって😢

今までは家事なんて何もしなかった旦那が、そう言ってくれてるので、もう少し甘えてみようと思います!

本当、お互い無理のないように頑張りましょうね✨

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

ぴかさんのご主人さん、立派だと思いますよ!
    きっとぴかさんの事が好きだし
    愛する我が子がいるから言ってくれているのだと思いますよ🍀
    ぴか家族がいつまでもいい家族でありますように✨

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

頑張ります😊

• 3月28日
みー

私もちょっと待っててね、と泣かせておくことあります。
抱っこしてても泣いてる時ありますもん!
そんな時は置いてみたりちょっと外に出てみたり…悪いことじゃないと思いますよ!

昨日はやること優先して構う時間少なかった、もっと構ってあげればよかったと思う日は今日は家事中途半端でも抱っこして一緒にいてあげるっていう日をしっかり作ればいいと思います。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

ちょっと待っててね!私も使ってます😅
    ごめんねと思いながらも、ひと通り済ませても泣いてて、抱っこしても足突っ張ったりして泣いたりしてる時ありますもんね…

泣き声が聞こえてるのに無視して洗い物等していると、私大丈夫かな…と思ってしまって…
    でも安心しました(^^)

私も今日は娘と沢山遊んであげる!ずっと一緒に居てあげる!という日を作りたいと思います😊

• 3月28日
まゆゆ

出産おめでとうございます!
ぴかさんは全然おかしくないです!
産後1ヶ月ですよね〜💦私もその頃はまだ精神的な回復がまだでした。その頃は息子は夜型だったので、夜中なかなか寝てくれなくて、あやしても全然ダメで『もう!なんでこんなにしてるのに!』と布団にどさっと置いたことがあります💦でも、心から可愛くて大好きなのは事実です。
出産して身体もつらいのに、細かい授乳にぐっすり寝ることができず眠たいし本当に大変ですよね。でも、今だけなんです!その大変さも終わりがきてしまうんです。そう思うと今この時を大事にしたいと思えました。そうしてるうちに今4ヶ月になって毎日ニコニコ笑ってくれて、1人遊びができるようになって、喃語で話しかけてくれたり、大変さより日々の成長が楽しくて今はすっかり出産前の精神に戻りました😄
私はなるべく落ち着いてるときや、寝ている時に家事をするようにしてます。その途中で泣き出したりしてたら、ちょっと待ってね〜と声をかけて一段落ついたところで抱っこしてあげてます。泣かせすぎもダメだけど泣いて肺を強くするのも大切かなぁと✨笑 うちの子は本当に小さい声でしか泣かなかったので大きい声で泣くと、わぁ!大きい声出てる〜いいよ〜!と褒めながらご飯作ってました🤣
ぴかさんもきっともうすぐ精神的にも落ち着いてくるはずです!今の状態はおかしくないです!誰もが通る道です!懐かしく思える日も近いと思います✨気を張りすぎず、家事も育児もそこそこでいきましょう!お互い頑張りましょうね😊
長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦

ありがとうございます😢
    本当、大変ですよね💦
    もう!ってなっちゃいますよね💦
    私の場合は夜の寝かしつけの添い乳中に良くなっちゃいます…
    夜はなぜか興奮気味なので、お乳が口から離れちゃって、またそれを必死で探して、またくわえさせてまた離れて…の繰り返しなので、眠たいし、お乳くわえさせたまま寝たいのに離れたら泣く…で『だから離さないで!手をのけて!』と言ってしまいます😢

確かにこの大変さは今だけなんですよね!
    妊娠中にも大変な事沢山ありましたけどそれももう今は終わっている。
    そう考えると本当今だけですね!

もう少し気楽に、自分を責めたりせず育児ももっと楽しんでやろうと思います(^^)
    あっという間に大きくなっちゃって、懐かしくなる日がくるんですもんね!

ありがとうございます😊
    家事も育児もそこそこで!

お互い無理のないように頑張りましょうね😊

• 3月28日