※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が夜泣きで寝かしつけが大変。抱っこや授乳で泣きわめき、イライラと疲労感が溜まりました。共感してくれる方、コメントお願いします。

生後2ヶ月の息子くんままです!
最近 抱っこ 乳でなきわめいて
夜の寝かしつけは特に大変。
久々にメンタルきました、、
夜はぶっ通し寝てくれるのですが
日中〜夜にかけて 抱っこか乳
寝かそうとすると抱っこーって泣きわめく...
泣き声と疲労で 先ほど涙がとまらず
なんだか、 思うようにできないのと
イライラしてしまう自分、子供に申し訳ない、、

ごめんなさい独り言のような愚痴でした。
共感していただける方だけコメントお願いします

コメント

deleted user

もう少しで2ヶ月に入ります!
夕方から夜がピークで毎日メンタルと戦ってます😭頑張ろうと思ったりイライラしたり…忙しいです😥

  • おみ

    おみ

    同じくです😭😭😭
    お風呂〜がもうしんどくて、、
    旦那と一緒に夜ご飯食べれたことないです😭
    イライラしちゃいますよね、子供はなにも悪くないのに

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂はまだベビーバス使ってます😥1人で入れるのがわからなく…。

    私もつめたーいご飯よく食べてます!しんどいですよね。たまに、安全な場所において無になってます😭

    • 3月27日
  • おみ

    おみ

    あたしも ギャン泣きされてもしばらく抱っこせず 下においてぼーっとしちゃうときがあります、、、
    なんか 脱力感がやばくて😭😭😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとの無の時間も大事だと思って、そうしちゃってます!

    • 3月27日
りんご

お疲れ様です‼️
我が家上の子も、2〜3ヶ月の時そのような感じだったので、すごくよく分かります💦

我が家の場合は、夕方3時4時〜夜7時頃までこの世の終わりかのごとくギャン泣き。俗に言う、黄昏泣きっていうやつですかね❓
ものすごく1日が長く感じました。

抱っこで腕はパンパンだし、ずっとギャン泣きで、自分の頭がどうにかなりそうだったし、家事も思うように出来なくてイライラ…💦

親だって人間ですもの‼️
思い通りにいかないと、誰だってイライラしちゃいますよね💦

うちの息子は、ベビーカーで外に出ると不思議と機嫌が直ったので、よくベビーカーで1時間ほどお散歩していました。
あとは、縦抱きが好きだったのでベビービョルンの抱っこ紐を買って抱っこしていました!

  • おみ

    おみ

    この時期ってそうなんですかね、、
    あたしだけじゃないことに なんか少しホッとしました。
    黄昏泣きはありますね、泣いたフリみたいなこともよくします😖

    腕休憩したくても容赦ないですよね子供わ😖💦

    • 3月27日
mame

2ヶ月になった娘を育てています😊
昼間はほぼ抱っこしていないと泣いて、夜は寝ぐずりが酷いです😭
私もギャン泣きしている娘を抱き上げることができずボーっとしてしまう時があります…。
イライラもあるけれど、なんだか放心状態になってしまうんですよね😫
必死に泣いている娘の顔を見て「ごめんね!」って苦しくなります。
なんで泣いているのか未だによくわからなくなる時があって💦

  • おみ

    おみ

    わかります....
    言葉話せないから泣くしか伝えれないですもんね子供わ😖
    わかってあげたいけど、何を伝えているのかわからないですもんね💦

    • 3月28日
ぴよまま

お気持ちわかります。
私も最近まで夜泣きわめいてギャンギャン泣いて大変でした😢
ずーっと泣き声聞いてると、気がおかしくなりそうな時ありますよね。
特に1人でみてると誰にも頼れないし😢

助産師さんに聞いたら、「夕方になると、大人も仕事中帰りたいなーとか思いませんか?赤ちゃんも夕方になるとお昼寝したってつかれるんですよ」と言ってました。
なるほど!と目からウロコ🙄
なので寝かしつけ前の行動を変えてみました。
やってみたことは、

朝寝、昼寝、夕寝をしっかりさせる
夕方はぐずって布団では寝ないのでぐずる前に抱っこ紐でお風呂まで寝かせる(1時間~1時間半程抱っこ紐だけど我慢・・・)
お風呂を19:30までに済ませ、身体が冷めて行く時に眠くなるので、眠くなるまで身体を沢山さわったり、ゆっくり話しかけたりして気持ちを落ち着かせる
最終のミルクを暗い寝室で飲ませる
飲んで眠い顔をしてきたら話しかけるのをやめる。
ゲップさせてそのまま就寝です😌

これでだいぶスっと寝てくれるように変わりました😭👏

  • おみ

    おみ

    すごいいいアドバイス!!
    あたしもやってみます😖💗

    • 3月28日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    やってみてください😭!
    これで、おみっちゃんさんの息子くんがよく眠れますように😌🌼
    なかなか眠れなくて泣いてるのもなんだか可哀想な気持ちになるし、イライラしてしまった自分を責めちゃいますよね😢

    • 3月28日
Ali

私も最初朝方まで抱っこユラユラしないと泣きわめく我が子にイライラしていました😅

もうすぐ3ヶ月ですが今だに夜中寝てくれません(T . T)

なので私が昼夜逆転覚悟で昼間でも寝られるときはたっぷり寝るようにしたら、夜眠くならないので泣かれてもイライラしなくなりました☺️

あまりオススメではないですけど、気持ちに余裕は出来るので最終手段に!笑

  • おみ

    おみ

    やはりこの時期ってそういう時期なんですかね...
    私の子だけじゃなくてよかったです😭
    子供も悪気ないわけですから仏のような母でいましょう😂😂😂

    • 3月28日