※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

5歳の子供が義母に甘えて私に反抗する問題。どう躾けるか悩んでいます。

五歳児の年中さん。
口も悪く、反抗期です。

義母と同居しているのですが、義母の前だと怒られないとわかっており義母に甘え、私にかなり反抗します。
今日なんて、ご飯を食べさせてもらい、横になっていました。
それでも、義母は何も言わず食べさせているのです。
そこで、わたしが怒ればそんなに怒らなくても〜といわれる次第です。

今日は、義母がいないところでちょっと言ったら私がいじめたかのように狂ったように泣かれ、泣いている娘をみつけばぁばのとこにおいでと。

一言、ママの言うことを聞きなさいと言ってくれるだけでいいのに。

どのように躾ければいいのでしょうか?
優しく悟るように?
無視?
怖がるように?
どのように怒ればいいのかわかりません。

5歳には、外に出た時恥ずかしくないようにきちんと躾たいのですが、親の想いを理解することは難しいのでしょうか?

コメント

megamama

すごく分かります!!
同じくらいの歳の甥っ子がいます。

姉の子なのですが、母が甘やかしていて、すごく気になります。何故怒らないのか。
私は甘やかさないです。
怒る?叱る?ようにしてます。
母にも甘やかしすぎや。と言った事があるのですが、姉と母曰く、役割分担は大切だそうです。
全員が同じこと(事柄)で怒った時、子供の甘える場所や逃げ場所が無くなり追い詰めてしまう可能性(あくまで可能性)があるからとのこと。わ

年子ままさんの怒り方で良いと思います。
書き込み見ていてもしっかりした子に育てたいという気持ちがすごく伝わりました。

男の子は「ママは〇〇の方が好きだな」とか、「ママ〇〇くんが〜〜してくれると助かるな」とか言うと単純なのでママが喜んでくれると思って聞いてくれるとか。
(お友達や姉談です)

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます。

お母様の言い分もすごくわかります。

一緒になって怒ってほしい訳ではないのです。

優しい人がいたら誰だってそっちのがいいに決まってます。

男のでうちは、女の子なのですが、女の子は面倒です。

• 3月27日
  • megamama

megamama

ちなみにママ(姉)はしっかり怒鳴るタイプです。(笑)

義母さんに子育て方針を話してみるのはどうですか?

女の子はオマセさんでママが言い負かされる事もあるって聞きます(;´Д`) 大変そうですね(´・ω・`;)

• 3月27日
  • 年子まま

年子まま

義母は割と気の強いタイプで、人に指図されるのが嫌いな人なので、あまり話し合いはできなそうです。

うちは年子姉妹で喧嘩の時によく怒るので私も怒鳴るタイプです。
    でも、怒鳴ってもあまり心には響かないんですよね。
    だからといって優しく悟ると舐められちゃって。

子育て難しいですね。

• 3月27日
寝てる時が1番幸せ❤️

これからもっとですよ(笑)

11歳の娘育ててますが、もうずっと反抗期です💦

上の方もおっしゃってるように、逃げ場は必要なようです。

うちは、パパがその役割で私はガミガミ言うけど、パパはここ!って時にガツンと叱るので、パパが怖い事も知ってるし、ママが本気で怒ったらヤバい事も知ってます(笑)

でも、生意気だから追い詰めてやりたい(笑)

まぁ、ほんとに毎日疲れます💧

• 年子まま

年子まま

コメントありがとうございます😊

5歳児でへこたれてたらこの先やっていけるのかと思っていたところです(笑)
    自分の反抗期を思いだし、母には迷惑かけたなと今さら思っていたところなので5歳児にそれをわかれなんて無茶な話だし、虫が良すぎますよね。

• 3月27日