※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

相談者の方は、相手が場に合わない行動や同じことを繰り返すことに困っています。その他、食事やお風呂の後に再び食べたいと言ったり、急に過去の出来事を話し出すなどの行動があります。話す内容は多いが、時にははっきりしないこともあるようです。

場に合わない発言、同じことを繰り返し話をしたりなどします。ご飯食べて、お風呂に入ったあと、ご飯食べたいといい出したり、保育園でーしたとかを急にいったり、じじはどこかな❓とか、普段会話によく私が話してることを急に真似していいだしたりです。たくさん話しますが、いまいちはっきりしない時とかもあります。そのようなことはあったりするんでしょうか。

コメント

チェイス

そんなものだと思いますよ。
3歳8ヶ月でも突然何の話?ってことあります。

• ライカ

ライカ

大丈夫ですかね😭独り言もいったりします。

• 3月27日
くるみ

保育士してますがみんなそんな感じですよ♪
お話しが上手にできるようになって楽しいんでしょうね(^_^)

• ライカ

ライカ

ありますかね😭周りより、そうゆうことがたくさんあるようなきがしてます💦

• 3月27日
アーニー

毎日それです。
だいぶ前に転んだ話とか、毎日みてるテレビ説明されたりとか、時系列がうまくいかないんでしょうね。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊まわりにいる子は、的確な場でしかあまりはなさず、、😭

• 3月27日
咲や

うちの息子が眠たい時に「何か食べるもの欲しい」と言ったりします😅
眠いからだと思っていたんですが、本当にお腹空いていました😂
年齢的に会話だけでなく一人遊びで独り言(ままごと的な感じ)を話したりします
もし心配なら、送迎時に保育士さんに相談してみてはいかがでしょう?

• ライカ

ライカ

保育園だと、あまりしゃべらないんです💦

• 3月27日
パッチール

いまだにありますよ。
急になんの脈絡もなく話しはじめます。
それが普通だと思ってたので、というかわりと周りの子もそんな感じです。
お昼ご飯を食べてお出かけしようと車乗ったら、お昼ご飯は何食べるの?と。
日常茶飯事です😂

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月27日
みーこ

うちもちぐはぐなこたえが返ってくることありますよ
まだ言葉がちゃんと話せないのもありますが、でんしゃ!とかしんかんせん!とか好きな言葉ばかり突然言い出します笑

• ライカ

ライカ

ありがとうございますなるし

• 3月27日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月27日
ゆうごすちん

今の月齢だと普通だと思います😅
まだ時系列などははっきり理解できてないのと、伝えたいことがあっても適切な言葉がわからず、知ってる言葉を使ってみたりします。
3歳過ぎたらだいぶ受け答えできるようになってきますよ!

• ライカ

ライカ

心配で😭場違いな会話がたくさんあると、本当に😭

• 3月27日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちは上の子、特に次男が言葉が遅かったので、おしゃべりできるなら心配するほどじゃないかなと思います。
    ちぐはぐなおしゃべりも今だけですからもっと楽しんでください😊

• 3月27日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😭場違いな会話とかばかりだと、発達大丈夫か心配でした💦

• 3月27日
ポン酢@すみっこぐらし。

未だに長男、長女共に会話にならない会話がありますよ😭
大丈夫だと思います‼️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月27日
4KidsMamA🦄

あはは🤣可愛いですね!!
うちの子こどもたちもそんな感じでしたよ!!
ちょうど同じくらいの月齢の次男も食事中にいきなり僕、仮面ライダー!!などと言ったりしますよ!!
とにかく今は言葉の練習中だと思うので訂正などせず、ひたすら喋らせてあげましょう😍😍

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月27日
SSY

うちもそんな感じですよ🤣
言葉はたくさん話せますが
会話が成り立ったことはほぼないです(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月27日
まいまま

5歳にの娘も4歳の息子も、似たようなもんですよ!(笑)
大人じゃないので空気が読めるわけでもないし、そのうち成長と共にお勉強していくと思いますよ!
うちの次男は、2歳8ヶ月ですが、先天性病気の為にまだ単語しか話せません!きっと2歳だとお話が楽しくて楽しくてしょうがない時期ですよ!羨ましいです❤️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月27日

うちの娘もそうです。
ご飯食べた直後にお腹空いた〜とか、突然幼稚園の先生のモノマネが始まったり…
構って欲しかったり、楽しんでるのかな〜とあまり気にしてません(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月27日
スプリテ

うちもそうですよ!
時系列もはちゃめちゃですし、いきなり楽しかった時の話とかし出します✨普通だと思いますよ(*・∀・)ノ゛

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、口真似を急にいいだしたり、質問系のようないいかたしたりします😭

• 3月27日
  • スプリテ

スプリテ

そういう時期だと思いますよ!
    うちの子はずーっと歌歌ってますし、私の口癖はコピーのように話します💧DVDのセリフを急に言ってきたりします🤣
    質問系とはどんなかんじですか?

• 3月27日
  • ライカ

ライカ

私や、祖父母が、ーくんはどれ好き❓と、図鑑や絵本をみてたずねたりして、答えたりするんですが、それを真似して、ーくんはどれ好き❓と、自分のことなのに、自分で自分にきいたりしてます😭

• 3月27日
やのこて

うちの娘も先週あったことを今やったかのように話す時ありました!最近ようやく前は前、今は今わかるように話してくれるようになりましたがたまにごちゃごちゃになることもあります!

たま

もうすぐ小学生なのにいまだに話が飛ぶ時ありますよ!
でも、いっぱいお話しさせといた方が就学の時のことばの検査でなんなくクリア出来ます!
うちは意味がわからないとか言って余りちゃんとお話しいっぱいさせなかった為引っかかりました。
今は好きなだけ話させてます!