※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子の幼稚園は来年からと思っていたが、出産間近で急遽近くの園に入園することに。無償化に関する連絡が遅れ、不安を感じている。皆様ならどう思いますか?

もともと上の子の幼稚園は来年からと思っていてやはり考え直して下の子の出産間近でバタバタ近くの園に入園する事になりました😭
なので説明会など行けてませんm(_ _)m
3最近10月から無償化になるという話で4月1日時点で3歳になってないと無償化対象外と聞いたので園に連絡しました😭
入園ギリギリでこんな確認で申し訳ないのと電話した時が忙しがったんじゃないかと本当に申し訳ない気持ちです

先生から無償化対象ならなかったら入園は厳しいということですか?と言われたのでそれはないです!ただ無償化対象になるかどうかを確認したいとその旨を伝えました

今担当の先生がいないのでまたご連絡しますねと言われましたが5日経ってもかかってきません😭

結局市役所に問い合わせたら無償化対象になると言われたので安心しましたが連絡をすると言われたのに何も音沙汰なしで正直色々と先生や園に対して不安になりました😭

実は以前にも最初はプレからと思っていてプレの申し込み用紙の期日がどの先生も違くて連携が取れてないんだろうなと思ったこともあります😭

娘をこれから預けるわけだし連絡がなかったことはもう何も言わないどこうかと思うのですが皆様ならどう思いますか?😭😭

本当にここでよかったのか不安です😭😭

コメント

あーか

無償化は10月からなのでまだ内容がしっかり決まってなくて、園自体も確実な把握はしてなかったりするので仕方ないかなと思います(´・ω・`;)
独自で進めてる園もあるそうですが、まだ未定としてるところもありますよ。
この時期だと卒園と新年度準備で大変な時期でもありますから、余計にゴタゴタしてたのかもしれませんね。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    確かに最初出た方にそう言われました😭

色々と不安です( ; ; )

• 3月27日
タオ

わたしの通わせるこども園は
春生まれ夏生まれで早く満3歳になるけど実際は
未満児のため無償化にならないと言われました!
年少のくくりから正式に発表、実施されたらなので
園長先生もやんわり説明してくれました。
ちなみに
友人が通わせたいと思っている幼稚園もそうみたいでしたよ。

電話より直接足を運ぶ事の方が早いかなと思います。○○について聞きたいことがあるので出向きたいです。

この時期はべらぼうに忙しいし上司は会議や出張で不在なことも……

• タオ

タオ

プレについても
    クラス持ちやフリーの人たちでは状況把握も変わってくるので
    どの先生に確認したかわかりませんが、担当者を聞いて物事を確認することをオススメします!
    多くの子どもたちをみながらプレにたまにくる親への対応をいきなり、、、というのは結構大変かな、と思います😅

• 3月27日
  • ママ

ママ

そうなのですね
    やはり今はかなり忙しい時期みたいですね、、

プレのお話は募集されている時期の園庭開放で聞いたので先生方は把握していると思ってましたm(_ _)m

でも正直わからないのであれば適当にあしらわれたのかーって感じで余計に不信感です( ; ; )

もう一度色々と考えてみます!ありがとうございます!

• 3月27日
  • タオ

タオ

ママさん
    3月4月は本当に忙しい(´・_・`)
    基本的に担任、フリー(プレなど担当)と別れているので
    担当者を確認していくといいと思います!

コミュニケーションはお互い難しいところですよね。
    確認しますね~~~とか言ってゆっくり対応してもらえたら嬉しかったですかね?
    あしらったつもりはないかもしれないけど、
    こちらとしてはあしらわれたように感じることも世の中ありますし……

とりあえず凝りずに方法かえて、気持ち切り替えて前向きに!

説明会に行けていない分動かないといけないのは確かなので!

預けるのは親だし決めるのは親!!

保育園幼稚園や先生たちに求めることはなんなのか……!

• 3月27日
  • ママ

ママ

電話した時春休み期間とはいえ周りもガヤガヤしてたのできっと忙しい時に連絡しちゃったんだろうなって凄い反省しました😭😭

次回からきちんと担当の先生確認しておきます!

とても励まされます😭😭
    旦那と先程話していて一人で色々考えすぎて落ち込んでいたので、、、

とにかく色々タイミングが悪すぎたと思って一年は子供を預けようとお思います!

本当にありがとうございます😭😭❣️

• 3月27日
  • タオ

タオ

ママさん
    春休みですね……しかし年度末、入学式の準備のためキリキリマイ!笑

というのも私の姉が現役保育士でめちゃくちゃ忙しいし私も園に電話したいけど今日は不在、ということをよく聞いています(、._. )、園長と話せる場は予め設定されている園なので、特に難しいところです……。だいたいアポ📞して出向き、顔みて話す!がベストな気がします🎶
    決して📞することは悪くないです!事情がわからないことなので!!
    役所に対して
    わたしは
    2度かけることもありましたよ笑
    せっかち(、._. )、

旦那さんは客観的にみてきたのかなー、、、 本当だったら夫婦で見に行き決断したいところですよね。
    選んだのはこちらで途中文句言われたらグーパンしましょう!笑

子育ては夫婦がすることで
    無事に生活し友達とすごしてもらえることが大切かな、と思っています❣

わからなければどんどん聞けばいいですし、夫婦限らずお姉ちゃん含めてどんな風な幼稚園生活にしたいのか!!定期的に話すといいと思います❣

家族がぶれなければどこの園でもやっていけます!
    家庭、子育て過程が大切です!(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます❣

• 3月27日
  • タオ

タオ

園に預けること大賛成です!
    この瞬間に切り替えられたママさん素晴らしい!
    こういう姿が子どもにいい影響だと思います!切り替えのできる子どもになっていくんだろうな、と(≧∇≦*)
    お疲れ様です

• 3月27日
  • ママ

ママ

色々とアドバイスありがとうございます😭😭
    本当前向きになれました😭😭❣️
    無事に生活し友達と過ごしてもらうこと。本当ごもっともと思います

娘が楽しく園に通ってくれるように先生ともこれからはきちんと話していい関係になればいいです!

初めてのことばかりで不安ですが自分の決断が全部間違えではなかったと思い気持ちがホッとしております

本当にありがとうございました!

• 3月27日
2kids.mama♡

今年で3歳ですから対象にはなりますね🙋‍♀️

他の幼稚園や保育園はダメでしたか??
私なら文句言います😂

これから預けようかと思ってる所から
連絡くれると言って何日も待ってるんですけど来なくて
普通あなたがされたら嫌じゃないですか?不安になりませんか?って😂
本当に預けて安心出来るところなんですか?って言います🙋‍♀️

• ママ

ママ

唯一家の近くまで来てくれるバスがそこだったのでそちらに決めてしまいました😭😭

やはりきちんと決めるべきでした、、これから預けるにあたってもし娘に何かあったら全て私の責任です

幼稚園にまた連絡しようかもう一度考えてみます( ; ; )ありがとうございます

• 3月27日