※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
お仕事

育休中で退職を考えています。退職理由が弱いか不安です。退職申し出は電話で、後日退職届提出を検討中。希望の保育園に入れないための退職は理解されるでしょうか。

育休中ですが、待機児童になってしまい希望の保育園に入れることが難しい状態です。
夫婦でよく話し合った結果、退職を考えています。
ただ、育休中に退職することは会社にとっても負担だし多大なる迷惑をかけることです。
育休中に退職されたことある方いらっしゃいますか?
退職を申し出ることがかなり不安で仕方ありません。
やはり嫌みとか陰口とかいわれるんでしょうか?(。>д<)
退職理由が希望の保育園に入れないというだけでは理由として弱いでしょうか。
まずは、電話で申し出るつもりですが、やはりのちのちは退職届けとか書いた方がいいのでしょうか?
今月中には言わないととは思ってるんですが、勇気がなくずっとモヤモヤしています。

コメント

キャトピス

仕方のないことなので、嫌みや陰口たたく人には言わせておきましょう。好きで保育園決まらなくて辞めるわけではないのですから。。待機児童問題何とかしてほしいですね。。。入れる保育園無くてやむなく退職というのは良くある話です(泣)
まずは電話で保育園が決まらなかったので、考えた結果退職しますとのことを伝えれば良いと思います

ももか

ウチの会社の育休第1号さんが
同じ理由で復職せず退職されました。
もう10年近く経ちますが、いまだに言われてます。
弊社の場合、希望外の園でも入れるしかなさそうです。

古い体質なので、特殊かもしれませんが
大丈夫なところもあるでしょうし、
nicoちゃんさんの会社が理解のある人たちだと良いですね!

辞めるなら別に陰口言われても気にする必要ないと思います(^^;

ゆったん

ようやく先程退職申し出ることができました。
びくびくしてましたが、すごく子育てに理解のある会社で、6月までに考えてくれればいいよと言われました。
この会社で働けて本当によかったと思い、辞めるのが惜しいくらいです。
ご回答ありがとうございました。

キャトピス

6月までなら急な退園で入れる可能性あると思いますよ~

れんこ

働きたいのに保育園に入れなくて辞めざるえないっていう現実、悔しいですよね。
赤ちゃんと一緒にいたい気持ちとも折り合いをつけての復帰なのに..
わたしも3月出産で、職場復帰を考えるとタイミングによってはのんびりしてられないなぁと焦っています。

ゆったん

待機番号が10番とかなんですよ( ;∀;)
大事なこどもを預けて働くので、妥協したくないですよねー。

mamaking

気にしなくてもいいと思いますよ(^ ^)
よくある事ですし。
うちの会社でもいましたよ!
そして私も そうなりそうです…