※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
ココロ・悩み

抜歯後、穴のところにゼリー状のものができていて、少し食事をすると取れそうです。大丈夫でしょうか?

抜歯して6時間ほどたって穴のところにゼリーみたいなのが出来てきてるんですが少しご飯食べたら取れそうになります😭大丈夫なのでしょうか?

コメント

としたろう

歯医者です!!
血が止まってれば、自然に取れちゃう分には大丈夫です🎶
もし、また出血がダラダラ出るなら、傷口の上に丸めたテッシュ置いて強く噛んでください

• し、

し、

血は止まってそうです!!
    わかりました!!!
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • としたろう

としたろう

「スポンゼル」というものが詰まっています。歯を抜いた後のくぼみに入れておくものですが、使わない先生もいるくらいですので、あっても無くても、大差ありませんよ!

スポンゼルが取れて飲み込んでしまっても、害はないです。

くぼみに、食べかすとか入っちゃうかもですが、爪楊枝とかでほじったりしないでください。傷つくといけませんから。

傷口が盛り上がってくるのと同時に、くぼみの中の異物は自然に排除されます。

明日までは、ブクブクうがいは程々に、歯ブラシもその辺は痛いのでしなくて大丈夫

• 3月27日
  • し、

し、

スポンゼルって消毒に行った時に残ってればとるんですか?

• 3月27日
  • としたろう

としたろう

いいえ!!取りませんよ。多くは自然に取れてしまっていますし、次回の消毒の時まで残っていたとしても、そのままです

• 3月27日
  • し、

し、

そうなんですね!!!
    特にいじらず取れたら取れたで問題ないということですね😌
    なんか違和感で😞
    分かりやすくありがとうございます😭

• 3月27日
  • としたろう

としたろう

鬱陶しいですよね😅
    1Wもすればすっかり違和感なくなってくるので、ご辛抱を😅

• 3月27日
  • し、

し、

わかりました😂
    色々ありがとうございました😭

• 3月28日
みさきんぐ

多分歯茎じゃないでしょうか?
わたしも抜歯した時、ふにゃふにゃ柔らかいものがあり穴が空いた感じでした!
ほっといたら知らないうちに治りましたよ!

• し、

し、

歯茎なんですかね?すごい柔らかそうです!!

• 3月27日
yuripi

止血剤ですかね?
私の所も抜歯後入れますが、説明する時に「勝手に体に吸収される物なのでそのままでも大丈夫だし、取れても問題ない!」とは説明してます。
止血剤入れました!とかは説明なかったですか?

🐣

血餅じゃないですか?血餅だったらとれたら大変ですよ!

kana

血餅だと思います。
血餅が取れてしまうとドライソケットになる可能性があります。

食事する時は抜歯してない方で噛む、気になっても手や舌で触らない、口をゆすぐ時は強くブクブクとせず、口に水を含んで「イヤイヤ」するように頭を振って吐き出すのみ。

抜歯後数日は上記に気を付けて下さいね。

• し、

し、

わかりました!!!
    ありがとうございます!!

• 3月27日