※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

添加物や産地、食材にこだわりのある方へお子さんの食事内容について質…

添加物や産地、食材にこだわりのある方へお子さんの食事内容について質問です🙏
私の息子は身長と体重どちらも平均内ではあるものの小柄です。個人差とは思いつつも毎回小さめと言われると親としては不安です。息子はお菓子やジュース大好きですが、できるだけごはんを食べて欲しいので私はあげません。お出かけの時とかは普通にあげてます。
ですがおじいちゃんおばあちゃんはかなり上げてしまいます。おじいちゃんおばあちゃんってそういうもの!とは思っていますが、量が多すぎます。スナック菓子やクッキー、チョコなど市販のものをしかも夕飯前にあげてしまいます。当然夕飯はあまり食べれず、食事が終わればまたお菓子をもらえると思っているので、また夕飯をきちんと食べずに食後にお菓子、アイスを食べます。量でいうと夕方食事の前にクッキー3枚くらい、おせんべい、ドーナツ。食後にアイスとチョコ、家族の誰かがなにかつまんでればそれも食べてしまいます。夕飯を自宅で食べればいいのですが、夕飯時に帰ると父の機嫌が悪くなるのでご馳走になることにしてます。幸い肥満ではありませんが、病気になるのではと心配になります。特に市販のものは添加物やマーガリンなどがすごく嫌です。その旨やんわり伝えてますが、添加物も全面的に嫌なのではなく、発がん性があると言われているものは避けたいです。結局周りからすれば、こだわりが強くて面倒な人となっていると思いますが、なかなかわかってもらえません。これでも我慢して黙ってるところはたくさんあります。結局言ってもダメで目をつぶるしかない状態になってます。最初は諦めようと思っていましたが、最近はすごく気になって我慢できません。近所ということもあり、上の娘も学校から実家へまっすぐ帰ったりするので頻度としては週二くらいです。週二くらいならいいか!と思いますか?実家へ行く前はお菓子食べれないくらいお腹に何か溜めていかなきゃ!とか今日はどれくらいお菓子食べさせられるんだろう…と考えたりしてすごいストレスになります。
母も父も孫をすごい可愛がってて、娘も実家へまっすぐ帰宅する時にしか遊べないお友達がいたりして、実家へ行く日を楽しみにしています。私も母に相談したいことを話したり大切な時間ではあります。それに娘はあまりお菓子が元々好きではないので心配ないのですが、貰える分食べてしまう息子にもイライラして当たってしまいます。
完全に余裕がないです。私に問題があることは100も承知です。批判は御遠慮ください。
どうするのがいいのかとても悩んでいます。

コメント

ガオガオ

夕飯前に帰るとお父様の機嫌が…とありますが、息子さんの栄養管理の方が大切じゃないですか😣?
ご実家に行くならお昼ご飯を食べてから夕方までにするとか…

私は気持ち程度ですが添加物など気にしてます。
でもお菓子は普通にあげてますよ。アイスが好きなのでパピコ半分とかはしょっちゅう食べてます。
そして我が家は暗くなったらお菓子は一切食べないルールです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    実家の家庭環境が複雑で😅家族全体が父に従う流れみたいになってて💦お父さん機嫌悪いから合わせてくれない?みたいな感じで(><)でも本当にそこに息子まで巻き込みたくないなとは昔から思ってました😓
    私もお菓子やジュースあげたいけど、週二で実家行ってると実家へ行く日はもちろん食べすぎて帰ってくるし、そうなると実家へ行く日の前後はもうあげちゃいけないレベルかなと思ってあげれずで、最終的に自宅ではお出かけの日以外あげたくないなってレベルです。
    たぶん実家はもう昼から夕方の時間帯に変えてもお菓子の量はあまり変わらなそうなので、行く回数を減らそうかなという方に考えました💦お菓子も居間にいつも出ているし、アイスは棒タイプのを箱から出して息子が取れる段にしまってあるのでいつでも自由に食べれる状態です。
    難しいですが、もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございます🙏

• 3月30日