※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃんmam
お金・保険

BS料金を支払う必要はないです。NHK受信料とは別の料金です。BSを観ていないなら支払う必要はありません。

こんにちは(^O^)

NHK受信料を毎月口座引き落としにしています。
昨日、NHKの方が来てアパートにBSの共同アンテナ
が設置してあるのでNHKの料金もBSの料金になる!
と言われました。
ですが、我が家はBSアンテナないですし、観たことも
ないです。BSボタンを押しても観れません。
この場合でもBS料金を支払わなければなりませんか?

NHKは観ているので払っていますが、BSは観てないし…

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

多分アパート自体ににBSの共同アンテナがあるんだと思います。
リモコンのBSボタンを押すだけでは見れないってことは壁からテレビにつなげてあるケーブルが一本のものなんですかね?今テレビに刺さってるケーブルの近くにBS見るときに挿す穴があるから挿し替えるとみれますよ。又はテレビに付ける側のケーブルが二股になってるやつが売ってるんでそれ使うとBSボタンの切り替えだけでみれますよ。
もう契約しちゃいました?うちも集合住宅で同じ様にこられて、つわりでフラフラの時に説明されてその場で追加で契約しちゃったんで払ってます。集合住宅の共同アンテナは大家さん側が付けちゃってることがあるんで、付いてるなら見てなくても払わないといけないと思います。私も正直払いたくは無かったんですが、一度契約してからの解約はなかなか難しいらしく...もし契約してないなら今度来たときは私なら居留守使いますかね(´・_・`)

キクサク

同じ立場でやり取りをしたことがあるのでお伝えしますね。
その場合、BSを見られる建物に住んでいるのに、ケーブルを繋いでないから見れていないだけなのでBS分も支払う必要があります。見ている、見ていないに関係無く、見られる建物に住んでいることをNHKは推してきます。
ケーブルを繋げば見れてしまうわけです。ケーブルは家電量販店などで2千円くらいでした。
もし契約をしたのであれば、見なきゃ損なのでケーブルの購入をオススメします。

まま

うちも同じですが
BS見てないんですよね〜
見れるんですかぁ!
知らなかった〜〜!
じゃあ、ケーブル購入して
見れるのをまず確認して
それから、契約します

て、毎回同じことを
言ってます(笑)

もーちゃんmam

みなさん、ありがとうございました♡
もう一度、管理会社とNHKに確認してから
契約なりしようと思います☺

3児Mama✩︎⡱

受信料っていくらするんですか?

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

今は、2ヶ月分で2500円くらいを引き落としで払っています。
    BSになると2ヶ月分で4500円くらいだと思います💧

• 2月25日
♪おでん♪

ウチもBS代まで支払ってますよ。分波器とかいうやつをつけました。が、全く見てません。もったいなぁーい꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• もーちゃんmam

もーちゃんmam

コメントありがとうございます♡
    分波器?とかチューナーとか言われても全く分からず…
    分波器やチューナーをつければ他のBSも観れるってことですよね?( ̄^ ̄゜)

• 2月26日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

そうです。電機量販店に分波器売ってますよ
    (´・Д・)」

• 2月26日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

そうなんですね😢
    ありがとうございます!
    せっかく観れるようなので観てみようかな…
    悩んでます😂

• 2月26日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

お金払って見てないからもったいなぁーいと思ってますが、どうしようもないです。
    Eテレは毎日見てるんですけど。アパートで一括ってやめて欲しい(。ŏ﹏ŏ)

• 2月26日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

わたしも思いました!
    言われるまで分からなかったし、観たい人は個人的にアンテナつけたらいいのに…

• 2月26日